スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

短期海外留学の位置付け

我が家初の海外旅行
結局、学校の事なども考えて、行くのは夏休みにしようということになり、今色々と準備中です。
一応期間は2週間。

当初は4日か5日くらいの予定でしたが、もうこの先いつ行けるかわからない&パパがこの機会にしか時間を取れないというのもあって、それなら思い切って期間を長くして現地のサマースクールなどに入るのもいいかなぁと考えて、パパにもOKをもらったので只今準備中です。

留学ってほどの期間ではないのですが、現地の子供たちと触れ合える機会がもてたらいいなと思ってます。
探すと色々とありますね、PICホテルなどでやってるKIDSプログラムやサマーキャンプなど。

今回の旅行は英語をペラペラ喋るようになるとか、今以上にレベルアップしてくれるんじゃないかとかは考えていません。
2週間や1ヶ月で、英語を習得っていうのは、やっぱり無理があると思うし^^;
それよりは、英語に対しての考え方や今までやってきたことの成果を見るとか、短期の留学の場合そういった目的が合ってるんじゃないかなって思ってます。
実際に行った友人の話を聞いても、”今まで日本でやってきた取組みを試す機会”って位置付けが大きいみたいですし、私もその話を聞いて全く同意見でした。

キャンプやスクールにいけば、英語じゃないと通じないわけで、きっと大変ながらもがんばってくると思う
ちょっとした英会話は身につくのかな。
それと、俗語なんかも覚えるかもしれない(笑)
そういう経験をする事と本人の意識の向上が目的かな
レベルを上げるとか言うのは、やっぱり日々の取組みだとは思う^^;

短期でもプラスの面を考えると、
もちろん、英語を話すのと聞く機会がスクールなどに入れば圧倒的に増える事。
日本と違って多国籍の人がスクールに入ったりしているらしいから、それなりに英語と日本語、そうでない言語を聞き分けたり、使い分けるなんてのもできてくると思う
韓国語や中国語、その国の現地の言葉に触れるのも楽しいなって思います。
何がなんでも英語以外は受け付けないってのは、もったいないですし(笑)
相手が日本人なら日本語で話せばいいし、話す相手と英語しか通じないのなら英語で話せばいいし。
使い分けってのも大切かなって思うんですよね。

私は1ヶ月くらいまでの短期留学って、1年とかいく留学とはちょっと違うかなって思ってます。

今回のうちの場合は、今までの取組みを確認するというのとは、またちょっと違います。
試すってほど喋れませんからね^^;
海外に行ったことによって、日本語以外の言葉を使って生活する人がいるんだってのを知ることや
英語じゃないとわかってもらえない環境があるんだってのを感じてもらって
英語は勉強ってよりは、コミュニケーションをとるための道具なんだって理解してくれたらいいなと思ってます。

もし、また今度行く機会が我が家にあるとしたら・・・(限りなくゼロに近い確率ですが^^;)
そのときまでに、もっとがんばって今度はもっと沢山話をしたいってshuが思ってくれたらうれしいし、その時は成果を確認するための旅行になると思います。
今回はそう思ってもらえるようになるための旅行って感じかな。

場所などは、色々と事情がありまして、しっかりとブログに書くのはまだ先になると思います^^;

↓これ欲しい!(笑)

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典
(2003/07)
巽 一朗巽 スカイ・ヘザー

商品詳細を見る




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






ネットで入れる!AIU海外保険


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/04/26(月)14:34

コメント

わかります!

何か激しく頷きながら読んじゃいました。
私も、子供が小学生のうちに一度は短期留学したいな、させたいなと思っています。2週間って小学校低学年のお子さんにとってはストレスにならない丁度良い期間じゃないですか~
家族皆で楽しんで、そして+αで何かを感じてくれたら良いですね!

2010/04/26(月)16:05| URL | エナタロ #- [ 編集]

何でも経験

私がやっぱり英語がんばりたいなぁと思ったのも大学2年の冬(春?)
ホームステイで、言いたいことが言えなかった、もっと話したかったと思ったことがきっかけでした。

あのときよりは上手になったけど

今でもいつも悔しい思いをしているので、「英語への意欲」続いてるんでしょうね。

rincoちゃん、思ったより通じるもんだなぁと、びっくりするかもしれないよ。

がんばってきてね。

2010/04/26(月)23:07| URL | まるママ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

どうせ行くなら1ヶ月とか考えてしまいますが、本当に確認のために行くのなら2週間でも十分なのかもしれませんね^^
確かに子供への負担は少ないのかもしれません。
本当は1ヶ月くらい行けたらなぁなんて考えちゃうんですけどね(笑)

めいいっぱい楽しんできたいと思います^^

2010/04/26(月)23:08| URL | rinco #- [ 編集]

いいな~

夏休み、shuくんにとって、貴重な体験ができますね。

予想以上にいい時間が過ごせると思いますよ。

英語がある意味が肌で確認でき、もっと知らない世界があることを知り、いろんなことに興味が持て、知識を得ようとがんばろうって気持ちが増してくれたり。

そんな体験や、家族3人、日常とは違う世界でめーいっぱ楽しい時間が過ごせるんだろうな~

またブログでいろいろ読めるの楽しみにしています。

2010/04/26(月)23:20| URL | R&Rママ #- [ 編集]

実際に経験するって代えがたいことなので、
shuくんがどのように感じてくれるか楽しみですね♪
子供がスクールに入ってくれれば、その分親の自由時間も増えて
ショッピングなども楽しめるでしょうし!!(←我が家はとりあえず放り込む系なので)

お話が聞けるのを楽しみにしていますね!

2010/04/26(月)23:52| URL | minami #o0BWUmxA [ 編集]

★R&Rママさんへ

> 夏休み、shuくんにとって、貴重な体験ができますね。
> 予想以上にいい時間が過ごせると思いますよ。

R1ちゃんもR2君もとても楽しんでいたもんね♪

> 英語がある意味が肌で確認でき、もっと知らない世界があることを知り、いろんなことに興味が持て、知識を得ようとがんばろうって気持ちが増してくれたり。

そうなんですよ~
そういう部分の意識の変化を期待しています。
だから、やっぱり習得とはちょっと違うんですよね

次行くとしたら、shuが高校や大学になってからかな
本人が行きたいって思ったらだけど(笑)
そのときは、1年とかがっつり行かせて習得のための留学をさせたいですねぇ
お金があればの話でもあるけど^^;

> そんな体験や、家族3人、日常とは違う世界でめーいっぱ楽しい時間が過ごせるんだろうな~

パパとshuは海外初めてなので(まぁ、私も10年以上経ってますがw)、日本とは違う独特な感じを味わってほしいなぁ
今回は自炊もしたりのローカルなホテルなので、そういう面でも楽しみです♪

2010/04/27(火)10:13| URL | rinco #- [ 編集]

★minamiさんへ

> 実際に経験するって代えがたいことなので、
> shuくんがどのように感じてくれるか楽しみですね♪

そうですね^^
全然通じなくて、もう英語嫌ーーってなるか
もっと皆と話したい!って思ってくれるか
親もドキドキです・・・


> 子供がスクールに入ってくれれば、その分親の自由時間も増えて
> ショッピングなども楽しめるでしょうし!!(←我が家はとりあえず放り込む系なので)

今回はサマースクールなので、午前中のみって感じのようです。
多分、親は部屋でまったりかも(笑)
何かやるってなっても、お昼に向かえにいかないとなると
なかなか動けないかなぁなんて思ってます^^;
ドライブくらいかなぁ(笑)

2010/04/27(火)11:27| URL | rinco #- [ 編集]

★まるママさんへ

コメントにレスしていたのに、なぜか反映されていませんでした><

まるママさんでも、今でも悔しい思いをしてるってのがびっくりです。
語学に終点ってないのかもしれませんね^^;

shuも経験することで、英語に対して意欲が出てくれるといいなぁ・・・

私の英語は・・・
きっと、あちらの方が優しければ何とか通じるかもしれないです(笑)

2010/04/28(水)23:17| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


