スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

そろそろフォニックス

皆さん、GWいかがお過ごしですか?
我が家は毎年そうなのですが、パパが仕事なので普段の休日と変わりません(笑)

今年はshuがウィルス性腸炎にかかって、結局外に出ることも出来ずにいます^^;
すっごい天気がいいのにもったいない><。
今日の様子を見てると、かなり動き回ってるし下痢も昨日からしていないので明日は外で遊べるかな♪

さて、タイトルにしたフォニックス
少し前の日記にも書いたりしたのですが、かなり気になってます。
教室でもフォニックスはずっと指導してくれているのですが、家ではこれといってやってこなかったんですよね。

ただ、ここ1年くらいは初見の単語もかなり読めるようになってきているんです。
なんとなく、こういう発音かなぁ・・・って考えて読んでるものも多いです。
その結果、間違えて読んでしまうのもあるけれど、結構近い音で読みます。
塊りで覚えているものもあるけど、結構フォニックスにあてはめて読んだりもしてるんですよね。
しっかり読めるようになったら、もっと興味がもてるだろうなぁと思うんです。
興味を持つというのは、文字だけの事ではなくて、英語全般にっていう意味で。

さすがに、もう幼児の時にやっていた方法だけでは無理が出てきています^^;
耳から沢山の英語を入れるのは前提として、それと同時進行で読み書きも進めていきたいなと。
読み書きは、本人の知的好奇心を満足させてあげる部分で考えています。

これまでのそういう部分での取り組みとしては、暗誦する絵本に興味を持たせるために、書写させるって部分になるのかな。
それと、RAZの取り組みもその部分にあてはまるので、これも途切れることなく続けていきたいなと思うのと、平行してフォニックスを少しずつ家でも取り入れていきたいなと思ってます。

ちょうど、そんなことを考えていたときにスミコ☆クラブの記事を色々と読んで、すごく勉強になりました。
おすすめブログです^^

フォニックスの発音の仕方についての話題が出ていて、ふと思い出したのが2年半ほど前に買ってすっかり放置していた
こちらのDVD↓

DVDでフォニックス 第1巻 たいそうでフォニックスDVDでフォニックス 第1巻 たいそうでフォニックス
(2007/03/28)
マイケル・ネインシュタット

商品詳細を見る


その頃のshuには、まだ早いなと思って締まっておいて忘れていたんです^^;

このDVDの中に「発音たいそうの歌」というのがあるんだけど、発音の時の口の使い方を歌と踊りでわかりやすくしてくれています。
例えば
アゴを下げて アーアー(a)
口を閉じてから ブッブッ(b)
口の奥から クックッ(c)
舌は歯茎に ドゥドゥ(d)

みたいな感じ(笑)
これを歌にしてあって、踊りもついてます。

あと、母音の歌もあって、これも口のあけ方、舌の使い方を歌にしてくれてあります。
指何本分口を開けるとかが歌になってるの

今日、久しぶりにshuに見せたのですが、2年前に見せたときよりも食いつきが良かったです。
このDVDに出ているマイケルとは実際に会ったことがあるので、マイケルが出てるから喜んで見てる部分も大きかったけど(笑)
でも、自然にフォニックスを口ずさんでいたりしました。

「じゃなくてチャンツ」もおもしろいです。
これ、独立してDVDも出ていたんですね(笑)
バナナじゃなくてbananaチャンツバナナじゃなくてbananaチャンツ
(2007/08/01)
松香フォニックス研究所出版部

商品詳細を見る


検索したら、色々と出ていてびっくり。
英会話たいそう Dansinglish DVD英会話たいそう Dansinglish DVD
(2006/04/01)
松香フォニックス研究所

商品詳細を見る



発音につていは、以前、私自身がSUNNY BUNYの覇織さんの発音レッスンを受けて、あまりに音が出ないことにビックリしました><。
中学高校では、フォニックスなんて習わなかったし、発音指導もしっかりとはしてもらっていない気がします。
大人になってからの発音矯正は本当に大変ですよね^^;
耳で聞いて、自分ではその音のつもりなのに、全く違う音が出てくるんです(笑)

耳から聞く時期を過ぎてしまったお子さんなどは、上のDVDで頭で理解して取り入れていく方法っていうのも有効なのかもしれないですよね

shuの体調が回復したら、色々とやってみたい事があります。
私も仕事がないと、余裕があっていいですねぇ(笑)

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(6) | トラックバック(0)2010/05/02(日)17:22

コメント

以前にもコメントしたような気もしますが、本当にこのDVDはKouが飛び級する原因となったシリーズ!おススメです。
最初はフォニックスソングの音からのスタートでしたが、最近になって見返してみるとマジックeなどのほかの部分がきちんと理解できるようになってくれているのを感じます。
これは、孫の代まで(はたしてそれまで再生できるかは?ですが)使っていこうと思っています(笑)。
読むことに拍車がかかるので、ちょうどのタイミングでフォニックス&サイトワードの後押しをしてあげると良いかも!です。

2010/05/03(月)02:29| URL | minami #o0BWUmxA [ 編集]

☆minamiさんへ

> 以前にもコメントしたような気もしますが、本当にこのDVDはKouが飛び級する原因となったシリーズ!おススメです。

このDVDのおかげで飛び級できたんですね!
それはすごいですよ~
Kou君ががんばったのが一番の要因なんでしょうけどね^^

> 最初はフォニックスソングの音からのスタートでしたが、最近になって見返してみるとマジックeなどのほかの部分がきちんと理解できるようになってくれているのを感じます。
> これは、孫の代まで(はたしてそれまで再生できるかは?ですが)使っていこうと思っています(笑)。

短いDVDだけど、結構いい感じで作ってくれていますよね
minamiさんは、全シリーズを購入したんですか?
うちは1を買ったのみなんですが、他のも気になっています。4まであるのかな?


> 読むことに拍車がかかるので、ちょうどのタイミングでフォニックス&サイトワードの後押しをしてあげると良いかも!です。

サイトワードとフォニックス!
そうなんです。そこをちょっと家でもやっていきたいなと思ってます
絵本読んだりするので、自分がわかってる単語が出てきたら理解しやすいだろうし
本人も「これ読める!」みたいにモチベがあがるんですよね^^

2010/05/03(月)09:53| URL | rinco #- [ 編集]

我が家では食い付きが良かったので全巻ありますよ~。
絵本の読みは日本語も英語もスペイン語もすべて脱線ありありなので、実家理暗誦するように読むことはありませんが、サイトワードのものをある程度&フォニックスで音は出せているので、内容の解説などは日本語絵本同様分からないことは日本語でも説明してしまって読み進めています。
ご参考になれば・・・!

2010/05/04(火)13:12| URL | minami #o0BWUmxA [ 編集]

☆minamiさんへ

>内容の解説などは日本語絵本同様分からないことは日本語でも説明してしまって読み進めています

minamiさんなら、英語は英語で解説してるのかと思っていましたよ~
これって、結構タブーとされているじゃないですか
なので解説を日本語でするのって悩んじゃうんです・・・

でも、意味がわからないと読んでくれなくなってきてるし、意味がある程度わかれば楽しくて、何度も読むってのを見てると、もうこの年齢では日本語の介入をゼロにするのは難しいなぁ・・・って思っちゃいます・・・

単語の意味は何?っていうよりは、物語とかのあらすじみたいなものなんですけどね
日本語の絵本で親しんでるものはいいんだけど、そうでないものは難しいです

それを回避していくのに、やっぱりサイトワードなんかを沢山やっていくのはいいのかもしれませんね
minamiさんのコメントで少し整理できてきました^^
ありがとうございます!

2010/05/04(火)13:40| URL | rinco #- [ 編集]

うちも同じぐらいかな

どうも文字の認識が遅いデニス君。

小学2年生で平仮名カタカナ、漢字をぼちぼち読みだして、

無料のオンラインゲームや、ランダムに試している教材類、そしてRAZの効果がやっとで始めたのか

日英ともにやっと拾い読みを始めました。(文字が多すぎるとめげます)パチパチ!!

よく出る単語100-200はサイトワードで、初めての単語を自力で解読できるようにフォニックスも、、。と、うすーいワークを買ったところでした。(RAZにもついてはいるんですけどプリントアウトがめんどくさいときがある)

DVDは魅力的ですね。子どもたちが真似して言おうとすることが大事だなぁと思います
どんなものか見てみたいような、、怖いような、、英会話体操のほうをちょこっと見たことあるんですが、、ちょっと恥ずかしいような感じだったなぁ。好みの問題ですね。(でも小学校で採用してくれたらいいなぁと思います)

スミコ☆クラブの宣伝ありがとう。すみ子先生が、生の声を聞けることをとても喜んでいます。まだまだ学校での英語は迷走中だけど、おうちで頑張ってるお母さんたちは期待できるわねぇ、と。

七田の教材もいいとこついていますね、、。揺れる気持ち分かります。
診断テスト付きって言うのがいいのかなぁ。
ハワイのお教室で$99(1万円以下)でセールしてるみたいだよ。
これだけ買っても意味ない?

2010/05/05(水)08:29| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

> 小学2年生で平仮名カタカナ、漢字をぼちぼち読みだして、
> 無料のオンラインゲームや、ランダムに試している教材類、そしてRAZの効果がやっとで始めたのか
> 日英ともにやっと拾い読みを始めました。(文字が多すぎるとめげます)パチパチ!!

デニス君は暗誦タイプでしたもんね^^
でも、きっと語学習得にはそちらのほうがいいと思うんですよ~
自分で読めるようになると、どんどん楽しくなっていくんじゃないですかね^^
これから、楽しみですね♪

> よく出る単語100-200はサイトワードで、初めての単語を自力で解読できるようにフォニックスも、、。と、うすーいワークを買ったところでした。(RAZにもついてはいるんですけどプリントアウトがめんどくさいときがある)

プリントアウト面倒ってのわかります(笑)
よく出てくるサイトワードを抑えると、本も読める部分が増えていきますよね
ワークはサイトワードのワークですか?
うちは、今のところRAZで補っているのだけど、順序よく習得できるワークがあったら教えてください~

> DVDは魅力的ですね。子どもたちが真似して言おうとすることが大事だなぁと思います
> どんなものか見てみたいような、、怖いような、、英会話体操のほうをちょこっと見たことあるんですが、、ちょっと恥ずかしいような感じだったなぁ。好みの問題ですね。(でも小学校で採用してくれたらいいなぁと思います)

体操のところは、説明が歌詞になってるので、聞くだけでもよさそうですよ
踊りが恥ずかしくて嫌って子もいますもんね(笑)
これ、送りますよ^^

> スミコ☆クラブの宣伝ありがとう。すみ子先生が、生の声を聞けることをとても喜んでいます。まだまだ学校での英語は迷走中だけど、おうちで頑張ってるお母さんたちは期待できるわねぇ、と。

学校の英語は色々と規制があって大変そうですよね^^;
家でやってるママたちも、本当に様々で、英語が堪能なママたちから私みたいに全くダメな人まで(笑)
そして、教室に行けば大丈夫って思ってるママたちとかも多いですし。
そういうママたちから見て、スミコ☆クラブは本当に勉強になるブログです^^
これからも更新楽しみにしています~

> 七田の教材もいいとこついていますね、、。揺れる気持ち分かります。
> 診断テスト付きって言うのがいいのかなぁ。

1年くらい前に発売されたのかな
ずーーっと気になっていて(笑)

> ハワイのお教室で$99(1万円以下)でセールしてるみたいだよ。
> これだけ買っても意味ない?

なんでそんなに安いんですかっ!!!!
日本の4分の1の値段じゃないですか!
その値段なら迷わず買えますね(笑)

2010/05/05(水)12:35| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。