


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

七田 LSS Reading Program

発売されて以来、ずーっと気になってる七田のLSS。

http://www.palkids.co.jp/modules/s2/index.php?id=85

フォニックスの発音、サイトワードの読みなどを学習していき、レッスン終了後にはネイティブの1-2年生レベルの読みが出来るようにするというもの。

Leading教材なので、読みの指導が重視なんだろうけど、しっかりとした意味付けと耳から取り入れる発音なども併用して学習していくタイプなので、今のshuにはピッタリな感じ。

家で、サイトワードの絵本や、ORTなどをやっていくことでも同じなんだけど、しっかりとした習得までのカリキュラムがあるってのが素人には安心

習得期間は1年
対象年齢は4-12歳
学習内容は
1)毎月4~6曲の課題曲を覚える
2)2週に1レッスンのDVDプログラムを行う(1-2日に一度DVDを見る)
3)毎日2ページのワークシートを行う
4)4ヶ月に1回の確認テストを行う

というものです。
歌が入っているのも、いいなと思った理由の一つ

それと、毎日やるってのことの習慣付けになるかなっていうのもあります。
毎日やるのはプリントだけだけど、これは10分もあれば終わってしまう量。
これにプラスして、LSS以外のDVDと絵本読み。
これなら、なんとか続けられるかなと。

LSSは読みだけでなく聞く部分にも重点を置いている教材なので、shuには合ってる気がします。
語彙を増やしていくのにもいいと思うし。


すごく気になった文章がこれ

また読み書きを学ぶことによって「聞く」「話す」能力も格段に向上するという事実を多くの方は知りません。世の中では読み書きと会話は全然関連性がないと考えている人が多いようですが、実際にはコミュニケーションを大きく捉えて考えれば「文字を介在するか、音で行うか」の違いだけです。

これって、shuのこと?みたいに思ったりしたのよね(笑)


ということで、とにかく気になっています!


使ってる方がいたら、感想教えてください~

オークションでは、あまり出回っていないのだけど発見しました!
5/30が落札締切日みたいです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n83343351

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ






■ネットで入れる!AIU海外保険


関連記事

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
LSS | コメント(4) | トラックバック(0)2010/05/04(火)14:45

コメント

はじめまして!!

いつも貴重な情報ありがとうございます♪
小学校3年生の長女がORT Stage 10を学習中、
1歳後半の次女はぼちぼちStage 1,2あたりを読み聞かせ中の
英語育児中のママです。

七田の教材、良さそうですね!
長女も読み書きができるようになって、話す方もしっかりしてきたので、
すごく説得力があります。
使って見られて良さそうだったら是非教えてください♪

2010/05/05(水)05:23| URL | ままこ #62/4nzbo [ 編集]

★ままこさんへ

> いつも貴重な情報ありがとうございます♪
> 小学校3年生の長女がORT Stage 10を学習中、
> 1歳後半の次女はぼちぼちStage 1,2あたりを読み聞かせ中の
> 英語育児中のママです。

コメントありがとうございます^^
ORTを使ってるんですね♪
3年生でStage10なんてすごいなぁ
うちはStage3-4を行ったり来たりしています^^;


> 七田の教材、良さそうですね!
> 長女も読み書きができるようになって、話す方もしっかりしてきたので、
> すごく説得力があります。
> 使って見られて良さそうだったら是非教えてください♪

長女さんだと、もうLSSではもったいない気がしますよ~
Stage10を読めているのなら、七田ならジェットなどの方がレベルがあってるかもしれません。
LSSはアルファベットの発音、書き方からやるので、やさしすぎてしまうかも^^

使うことになったら、またレポしたいと思います^^

2010/05/05(水)12:22| URL | rinco #- [ 編集]

使ってま~す

ご無沙汰しています。こんばんは!
とても久しぶりなので、覚えていただいてないかもですf(^_^;)
以前はりぃママでコメントしたことがあるかもしれませんが、最近aliで統一してます。

今年年長の娘に去年からLSS使ってます。
進度が遅く、かなり遅れをとっていて、DVDレッスンもなかなかできない状態ですが、ぼちぼち進めてます。
今年はなんとかもうすこしコンスタントに進めたいです。ちゃんとやれば力がつくかな~と思います。

2010/05/07(金)20:31| URL | ali #- [ 編集]

☆aliさんへ

> ご無沙汰しています。こんばんは!
> とても久しぶりなので、覚えていただいてないかもですf(^_^;)
> 以前はりぃママでコメントしたことがあるかもしれませんが、最近aliで統一してます。

覚えてますよーー!
お久しぶりです^^

>
> 今年年長の娘に去年からLSS使ってます。
> 進度が遅く、かなり遅れをとっていて、DVDレッスンもなかなかできない状態ですが、ぼちぼち進めてます。
> 今年はなんとかもうすこしコンスタントに進めたいです。ちゃんとやれば力がつくかな~と思います。

年少さんでLSSをやり始めたんですね!すごいです!
うちも去年出たときに始めてれば良かったかなぁなんて思いますよ~

とりあえず、使ってみることにしました^^
なんとなく、ブルーの教材はもういいかなって思うのでピンクからのスタートになりそうです。
毎日続けるってのが、我が家は一番大変だけど、あのプリント2枚なら何とかなりそうです(今のところは(笑))
色々と教えてください^^

2010/05/07(金)22:21| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


