スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

本(和書)&図鑑購入(絵本から文字の本へ)

週末に本屋に行き、少しだけ見て帰るつもりが、shuは買ってもらう気満々で(笑)

真っ先に児童絵本があるコーナーへ・・・
shuは自分が知らない絵本よりは、知ってる絵本を欲しがります。
皆そうなのかなぁ
保育園で読んでもらったとか、学童においてある馴染みの本がいいみたいです。
じっくりゆっくり読みたいのかな

最初に欲しがったのがこれ↓

ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


確かに、これすごくおもしろい!
就学前のお子さんにはおすすめです。
特に男の子!
shuは一時デパートの絵を書くのが大好きで、1F、2F、3Fと建物を書いて、その中にお店を書いたり、エレベーターを書いたりして遊んでいました。
それが、絵本になった感じで、確かにshuが欲しがるのがわかるなぁっていう絵本でした。
地下100Fまでと地上100Fまでの2冊があります。

でも、そろそろ絵本ではない本も読ませたいなぁと思っていたので、小学生向きのコーナーへ。
そこで欲しいと言ったのが「エルマーのぼうけん」シリーズ
この2冊を購入。

エルマーとりゅうエルマーとりゅう
(1997/05/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る

エルマーと16ぴきのりゅうエルマーと16ぴきのりゅう
(1997/05/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


エルマーは保育園で読んでもらったことがあるみたいで、すごく気に入ってる本です。

自分でも読めるだろうけど、読んで欲しがったので寝る前に少しずつ読んでいます。
1章節ごとに読んで、本人が続きが読みたいと思ったら、もう1章節読んでます。
字ばっかりの本で、楽しんで読んでくれるのかな?とちょっと心配もしていたのだけど、しっかりと内容も想像できてるみたいで、「続きも読んで」なんて言ってくれるので安心しました(笑)
文章から想像できるようになったんだなぁと成長をしみじみと感じることが出来ました。
私が読んでいても単語の意味がshuにはわからないだろうなと思う語句が結構出てきてるんだけど、それでもおおよそはわかっているんでしょうね。

ちょっと失敗したのは、順番的に「エルマーとりゅう」の続編が「エルマーと16ぴきのりゅう」だったみたいなのに、shuが「エルマーと16ぴきのりゅう」から読みたいというので、そちらから読み始めてしまったのよね^^;
まぁ、本人の希望だからいいんだけど(笑)


余談ですが・・・
私が小1の時にすごく好きだった本が「ももちゃんとあかねちゃん」のシリーズ
最初に買ってもらったのがこれ↓
モモちゃんとアカネちゃんの本(3)モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)モモちゃんとアカネちゃんの本(3)モモちゃんとアカネちゃん (児童文学創作シリーズ モモちゃんとアカネちゃんの本 3)
(1974/07/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


これ女の子にはおすすめの本です^^



それと、なぞなぞの本が欲しいと言って1冊購入。
ぴょこたんのなぞなぞ1616ぴょこたんのなぞなぞ1616
(2005/03)
このみ ひかる

商品詳細を見る


学童でなぞなぞの本を結構読んでるらしくて、今回は学童にあるのはお化けが出てくる迷路ばかりでつまらないと言って違うのを自分で選びました。
夜、少し出題してあげたけど、まだまだ答えの語句自体を知らないものも多いです(笑)

Q.クリはクリでも、海の中にあるクリはな~に?
A.はまぐり

みたいな問題なのだけど、「はまぐり」を知らないから答えが出ないって感じです^^;
これで、言葉も沢山覚えるようになるかもしれないなぁ

そして、これ↓
10分で読める名作 一年生10分で読める名作 一年生
(2007/04)
岡 信子木暮 正夫

商品詳細を見る


このシリーズは沢山出ていて、他にも気になったのがこれ

なぜ?どうして?かがくのお話1年生なぜ?どうして?かがくのお話1年生
(2009/12/09)
コスモピア

商品詳細を見る


図書館で検索かけたらあったので、予約しました♪


それと、最近学童でマンガを読んでるらしくて、マンガを欲しがっていました^^;
ドラゴンボールの1が欲しいとか言ってた(笑)
学童では「クレヨンしんちゃん」を読んでるらしくて、TVは見ていないんだけど、しんのすけはこんなことするんだよ~なんて話を家でします(笑)

マンガはもうちょっと大きくなって、自分のおこづかいで買ってもらおうと思ってますが(笑)

マンガの読み方がわかるならと考えてるのが、歴史物や伝記物のマンガ
古代の人の暮らしが書かれてるマンガとか好きそう
年号に興味を持っていて密かに覚えているので、時代背景がわかるマンガを図書館で借りてこようかなと思ってます。

学研まんが日本の歴史 1 原始時代学研まんが日本の歴史 1 原始時代
(1982/01)
伊東 章夫

商品詳細を見る



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

そして、ずっとどれにしようか迷っていた図鑑ですが、悩んだ結果うちは「小学館NEO」にしました。
最後まで悩んだのは「学研の図鑑」だったのだけど、情報量がNEOの方が多くて調べ物向きということがわかったので、長く使うにはNEOの方がいいかなと思ってNEOにしました。

とりあえず3冊購入

宇宙 (小学館の図鑑NEO)宇宙 (小学館の図鑑NEO)
(2004/06/26)
池内 了半田 利弘

商品詳細を見る

人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑・NEO)
(2006/02/24)
松村 譲兒、

商品詳細を見る

飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)
(2005/07)
筒井 学相馬 正人

商品詳細を見る


少しずつ、興味がありそうな分野を購入していきたいです。
恐竜も買うか買わないか悩んでます><
うーーーーーん・・・・


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*
<メモ>
5/14 LSS DVD 1回 プリント2枚
   ORT 1冊CDで絵本読み
   Speak Up Stories 1冊絵本読み 
5/15 LSS プリント2枚
   ORT 1冊CDで絵本読み
   Speak Up Stories 1冊絵本読み 
5/16 LSS プリント2枚
   ORT 1冊CDで絵本読み




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
日本語絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/17(月)10:48

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。