スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リビングに勉強机を

小学校に入って、勉強机をリビングに移動しました。
子供部屋に置いてあっても、そこで勉強するようになるのって、多分小学校高学年か中学になってからだと思うし
私自身、自分の部屋で勉強したことって小学生のうちはなかったし、一人きりの空間で勉強って落ち着かなかったのよね^^;
低学年のうちは、宿題も一緒にやることが多いしね

昨日、TV番組で頭の良い子は、リビングで勉強してるっていうのをやっていました。
親が目に届く、子供もわからない事があったらすぐに親に聞ける環境っていうのがいいみたいです。
頭が良くなるかならないかはわからないけど(笑)、勉強しやすい環境ってのはわかる気がします。

Allaboutにも記事が載ってました
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20090924A/

こういう記事の内容をみたから移したとかではないのだけど、やっぱりリビングに移して良かったと思いました。
本を読んだり、お絵かきしたりと、今までは床でやってたのが机でやるようになったし(笑)
すぐに目がつくところに、世界地図や年表を貼ったりすることで暇があると見たりしているし
リビングにshuのコーナーを作ったことによって、勉強しやすい環境になったかなって思います。


shuの机は、ベッドと机が一緒になったもので、入学前はshuの部屋に置いてあって、ほぼ物置化してました(笑)

これです↓ 売り切れちゃってますねぇ


すごくしっかりした作りで、買って正解でした。
机は単品としても置いておけるもので、幅は広いけど奥行きが狭いのでリビングにも置きやすいデザインです。
ただ、普通の学習机と違って、本棚のようなものが机の上にないので、どうしても机の上が乱雑に^^;;;

絵本なども沢山増えてきているので、収納できるものを探していました。
できれば、ディスプレイになる本棚がいいなぁ・・・と。

で、検索してみると、結構安いものがあるんですね。
ディスプレイできる本棚って高いって思ってました^^;

すっごい安いのを見つけたのだけど、幅が置きたい場所にはちょっと合わなくて断念したのがこれ↓
ほんと安い!


で、うちが注文したのはこれ↓これは今FAXを置いてあるカラーボックスの代わりに。


そして、もうひとつこれ↓これは幅が狭いのでshuの机の横に設置予定


本当はこういうのにしたかったんだけど↓


幅が合わなくてね・・・
お値段も^^;

届いたら、大分リビングがすっきりするような気がします~♪
ディスプレイタイプだと、目隠しにもなっていいですね。
読んで欲しい絵本などを飾りたいと思います。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
5/25 プリント2枚
   お風呂でかけながし




応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン







小林製薬 通信販売限定化粧品[ヒフミド トライアルセット]
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
子育て | コメント(4) | トラックバック(0)2010/05/26(水)14:42

コメント

我が家も

こんにちは~!
我が家もリビングに机、置いてますよ!
小学校入学までに習慣づけさせようと思って
年長になるちょっと前に机を購入しました。

やっぱり、勉強する場所、という認識が強まって
机が有効に使えています。
他に、工作したり・・・などなど。

分からない事があったときに
すぐに教えられるのでいいのと、
一人で寂しくならないのもいいです。

まだしばらくは部屋にこもってほしくないので正解でした♪

2010/05/26(水)18:54| URL | ali #- [ 編集]

おひさしぶりです

以前、リンクしていただいていたCHOHOです。
しばらくご無沙汰しておりましたが、ブログ再開しました。

リビング学習。わたしも同感です!
長女は3才で、下にあとふたりのこどもがいるんですが、昔ながらの学習机を3人分揃えるわけにはいかないし、リビングで学習をしてもらおうと思い至りました。

最近、陰山先生の「陰山モデル」の学習空間も話題ですよね。

3才にぴったりのこども向け学習机がIKEAで販売していたので、購入しましたよ。こども本人も気に入り、ドリルや迷路を楽しんでいます。

また学習効果のレポを楽しみにしていますね!!

2010/06/01(火)22:19| URL | CHOCO #qfe1dUzA [ 編集]

Re: 我が家も

> 我が家もリビングに机、置いてますよ!
> 小学校入学までに習慣づけさせようと思って
> 年長になるちょっと前に机を購入しました。

早くから机を購入したんですね!
すごいわぁ
うちも、習慣付けをしてきたつもりなんだけど小学校に入ってしまったら
あまりに時間がなくて、今まで習慣になってきたであろうことも
1日置きになったりと、うまく回ってないです^^;

> やっぱり、勉強する場所、という認識が強まって
> 机が有効に使えています。
> 他に、工作したり・・・などなど。

自分の場所っていう意識は芽生えるみたいですね^^
うちは、欲を言うとうすれば、しっかりと掃除してくれると満点なんだけど(笑)

>
> 分からない事があったときに
> すぐに教えられるのでいいのと、
> 一人で寂しくならないのもいいです。

まだまだ1人は寂しい年頃ですよねぇ
わかるわぁ
部屋でやっておいでって言ったって嫌がるもんね

どのみち、中学とかになったら親からは離れていってしまうから、親もそれまでは一緒にいたいですよね^^

2010/06/02(水)13:50| URL | rinco #- [ 編集]

Re: おひさしぶりです

> 以前、リンクしていただいていたCHOHOです。
> しばらくご無沙汰しておりましたが、ブログ再開しました。

お久しぶりです^^
またリンクさせてくださいね♪

>
> リビング学習。わたしも同感です!
> 長女は3才で、下にあとふたりのこどもがいるんですが、昔ながらの学習机を3人分揃えるわけにはいかないし、リビングで学習をしてもらおうと思い至りました。

3人分の机を置くのは大変ですよね^^;
しっかりした机よりも、リビングのテーブルで勉強したほうが私も学生時代は落ち着きました。
TVの音や家族の会話があったほうが集中できたんですよねぇ(笑)

>
> 最近、陰山先生の「陰山モデル」の学習空間も話題ですよね。

これ知りませんでした!
セキスイハイムが提携してるんですねぇ
ちょっと見て見ましたが、リビングにも本棚があったり、子供がお手伝いしやすいキッチンとかいいですね^^

>
> 3才にぴったりのこども向け学習机がIKEAで販売していたので、購入しましたよ。こども本人も気に入り、ドリルや迷路を楽しんでいます。

IKEAの製品はすっごく丈夫なので、子供用にはいいですねぇ


> また学習効果のレポを楽しみにしていますね!!

効果が出るのはいつになるかわかりませんが^^;
勉強する場所を確保できたので、コツコツとがんばっていってほしいです

2010/06/02(水)14:07| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


