スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

勉強が面倒臭い

最近のshuは「絵本読もうか」というと「shuはそれ読めないから嫌」と言います^^;
誰も読んでくれとは言ってないのだけど・・・。
CDで読んだり私が読むときも、嫌々聞くという事が続いてます。

これは、英語に限らずで学校の宿題にしてもそうだし、毎日やってるプリントにしてもそうです。

前はすっごく楽しそうにやっていたのに、小学校に入ってから勉強アレルギーになってる感じ・・・。
なんでだろうなぁ。
勉強することが面倒臭いとかそういう感じに思ってしまってきてるんだよね。

小学校入る前は、プリントも絵本読みも楽しそうにやっていたんだけど、今は言われたから仕方なくやるって感じ。
入学前は自分から「プリントやらなきゃ」とか言って催促してきたりしたのに(TдT)
これって仕方のない事なんだろうか
勉強なんてめんどくせ~的な流れが、友達間でも出来てきてるのかな

学童で沢山友達と遊んできても、家でやる遊びはまた違うみたいで、「もっと遊びたい」と毎日言ってます^^;
でも、帰宅して寝るまで2時間半~3時間しかないのよ~
夕飯+お風呂なんかしてたら、残り30分~1時間
その時間で宿題とかやらなかったら、やる時間ないぞーー(笑)
だから、宿題やってから遊ぼうって言うんだけど、それも拒否
結局寝る前にダーーっと宿題やプリント、絵本読みをやる感じだから、やらされてる感があるのかな。

でも、保育園の時とこのあたりの生活リズムは変わってないんだよね・・・。

うーーーん・・・・これは、ちょっと考えないといけないかも・・・。
学校から直接帰宅できれば、こういう欲求不満はなくなるのだろうけど・・・・。
上手な時間の流れを考えないとダメですねぇ・・・。

それと、勉強をやることをやらされてるって思わないで、自分のためなんだって思ってもらえること、わからなかったことがわかるようになる楽しさみたいなのを教えていかないとダメかな。

まずは、毎日やらないといけない事をやるように、工夫しないとダメなので
大好きなシール貼りやスタンプ作戦投入して、1週間がんばれたらご褒美って感じにしてみようかな。
年長の間、プリントなどを習慣付けしてきたつもりだったけど、やっぱり男の子は曲者だわ><


図書館で借りてきて読んでる2冊↓

男の子を伸ばす母親は、ここが違う!男の子を伸ばす母親は、ここが違う!
(2006/04)
松永 暢史

商品詳細を見る


お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)お母さん次第で男の子はぐんぐん伸びる! (マミーズブック)
(2007/06)
小屋野 恵

商品詳細を見る



この他にも男の子育児関連って沢山出ていてびっくり(笑)
女の子限定の本って少ないんです。



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/2
LSS プリント2枚
お風呂かけながし

6/3
LSS プリント2枚
お風呂かけながし
ORT Stage3 自分で音読
Little Bear 読み聞かせ

6/4
LSS プリント2枚
DVD 1回

6/6
LSS プリント2枚
ORT Stage3 自分で音読
I SPY


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/06/07(月)16:47

コメント

うちも一進一退よ。

小学生になり、ますます自我がはっきりしてきた気がしますよね。うちも毎日試行錯誤しています。

時計は読めるけど、時間の計算(時間の逆算)がまだできないのでしょうね。だから、何と何をいつやるか、いつまでに終わらせないといけないのかを、表にしてみました。
それを見ながら寝る前に翌日の予定を立てます。(予定通りにはいかないことも多いけど)1年くらい表を見ながら予定を立てられるようになったら、徐々に表を見なくても、自分でスケジュールを立てられるようにしていってほしいなと思っています。

うちも学校からは3時に帰るけど毎日1時間以上外遊びして、5時から7時40分までにやることを終わらせなければいけないので、本当に慌しいですよ。

子どもなりに、気持ちの切替えが必要なのか、帰ると「家での遊び」が始まってしまいますよね。
うちの近所の1年生の男の子達は、帰宅後すぐに外に出て、6時30分まで遊んでいます。きっと最低限の宿題しかしていないと思います。

働いていると大変だと思いますが、がんばりましょうね。

2010/06/07(月)22:02| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

思いだしました

昔の自分を思い出しました。
小学校に入って、少なからずみなさんぶつかる壁ではないでしょうかね。

早くから英語を学んでいると、何もやっていないお子さんがいる中
がんばってきたという余裕があるんですけど
小学校に入ってその感覚で他の教科を見てしまうと、英語ほどの余裕どころか
英語やってる場合じゃないかも?!(爆)ってこともあり、
どんどん英語以外の教科に目がいくようになった気がします。
やることは増える一方で、学校でやるべきことをこなすのもも忙しくなりますよね。
自主的な取り組み(学校以外のプラスアルファ)をやるために、
学校の復習や宿題が適当になっちゃうと、結局プラスアルファの効果も
なくなってしまいますから、これから大変でしょうけど、焦らず頑張ってくださいね~

子供がこういう風に考えて、こういう行動ができるようになってくれたらと、いろいろ子供に働きかけてきましたが、大きくなった今思うのは、それって過保護だったのかな?ということです。
本当は子供が自分で、今のままではいけないと気づいて、どうにかしようと考えないといけないことを、子供が気づく前に全部私が言ってきてしまったことで、失敗しても、次はちゃんとやると思うだけで、同じ失敗をしないためにどうすればいいか?を深く考えないような感覚にしてしまったのかなと。
ほんと、難しいですよね。

いや~でも、同じひとつのことを見ても、親は100やって満足することでも、子供は50で十分と思っているかもしれないし、そもそも親の100だって、余所の親なら70でも十分なのかもしれないですしね。
rincoさんの記事読んで、昔の自分を思い出し、すごく飛躍したコメントになっちゃいました。ごめんなさい~






2010/06/07(月)23:35| URL | ちゅり #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

> それを見ながら寝る前に翌日の予定を立てます。(予定通りにはいかないことも多いけど)1年くらい表を見ながら予定を立てられるようになったら、徐々に表を見なくても、自分でスケジュールを立てられるようにしていってほしいなと思っています。

これが出来るってのが女の子だなぁって思いますよ
ちゃんと表を毎日作ってるゆっちゃんもすごいわぁ
時計の逆算っていうのは、5時まであと何分とかそういうことかな?
うちは、そういうのもわかってるのに、「遊ぶのを我慢できない」といってスネられます^^;
とりあえずは、時計を見て何分になったら、これをやろうとか言ってはいるのですが、毎日毎日言うのもこちらもストレスたまるし、時間割みたいにしてもいいかもしれないですね

ただ、学校→学童と丸1日時間にしばられて行動してるので、家では自由にやりたいっていう気持ちもわかるからかわいそうだなぁとは思うんですよね^^;

> うちも学校からは3時に帰るけど毎日1時間以上外遊びして、5時から7時40分までにやることを終わらせなければいけないので、本当に慌しいですよ。

たっぷり外遊びできてるのはいいですね^^
うちの場合、その時間が結局出来てないって感覚なんだと思います。
学童で遊ぶってのは、帰宅して自由に遊ぶってのとは全く別物らしいですよ
友達ママさんにも聞いたけど、「学校も学童もがんばってるんだから、家では自由にしたい!」って主張されたりしたみたいで。
shuも同じ気持ちなんだなぁって思いました。

自由にしてあげたいのは山々だけど、宿題はやらないとダメだしね^^;
学童でやってきてくれるといいんだけど、うちが行ってる学童は17時から宿題の時間らしくて、その前に帰る子は宿題やらないんですよ^^;
うちは今17時に帰ってきてるので、やってこなくて・・・
学童着いたら宿題をまずやるって方針にしてくれると助かるのだけどね

一番問題なのは、shuの気持ちの中で自由に遊べる時間を強く欲しがってるって事なのよね
こっちも帰宅したら、好きな事だけやらせてあげていたいんだけど、小学校にもなるとそうはいかないし、子供も葛藤中でストレス溜まってるのかなぁって感じです^^;

2010/06/08(火)10:04| URL | rinco #- [ 編集]

★ちゅりさんへ

> 小学校に入ってその感覚で他の教科を見てしまうと、英語ほどの余裕どころか
> 英語やってる場合じゃないかも?!(爆)ってこともあり、
> どんどん英語以外の教科に目がいくようになった気がします。

だんだんそうなるんだろうなとは思います><
まだ1年生のうちはいいけど、2年生くらいになってくると勉強も難しくなってくるし、1年生ほどゆっくりと教えてくれるわけではないですもんね。

びっくりしたことは、今出されている宿題のプリント
なんと、親が丸つけをして提出なんですよ・・・
これって今は普通のことなのかな
なんか、必然的に親が勉強を見てあげるように仕向けられてるって感じがします(笑)

自分の責任でやって、忘れても自分の責任って感じではないんですね

> 本当は子供が自分で、今のままではいけないと気づいて、どうにかしようと考えないといけないことを、子供が気づく前に全部私が言ってきてしまったことで、失敗しても、次はちゃんとやると思うだけで、同じ失敗をしないためにどうすればいいか?を深く考えないような感覚にしてしまったのかなと。
> ほんと、難しいですよね。

これ難しいですよね
自分が子供の頃を考えると、私は自分で全てをやっていた子なので、逆に何でそれが出来ないんだろう?なんて思っちゃいます(笑)
ハンカチを忘れていっても困らないっていうか^^;
朝も言わないと、起きてきていきなりお絵かき始めてたり^^;;;;
いつ、自分で考えて行動してくれるんだろうって思います><
あと、失敗したことを親のせいにしたりしますよ^^;
これもどうかと・・・・

昨日はお風呂で、やらないといけないことを早くやった方がいいメリットを話しました(笑)
何時までにこれをやれば、お風呂から出るのは何時で、そうすればお風呂から出てからもまだ沢山時間があって、寝るまでは好きなことして遊べるんだよって。
shuはお風呂から出て寝るまで好きな事が出来るって部分に魅力を感じたみたいです(笑)
いつもは、お風呂から出て、宿題してすぐに寝るって状態なので。

> いや~でも、同じひとつのことを見ても、親は100やって満足することでも、子供は50で十分と思っているかもしれないし、そもそも親の100だって、余所の親なら70でも十分なのかもしれないですしね。
> rincoさんの記事読んで、昔の自分を思い出し、すごく飛躍したコメントになっちゃいました。ごめんなさい~

いえいえ、貴重な意見ありがとうございます^^

親が求めてる事も確かに家庭によって様々ですよね。
勉強に限らず生活面においても。
最近は宿題のほかにやってるプリントをやることにブーイングが起きてます^^;
それだって、他の家ではやってないお家もあるんだから、無理にやらさなくてもいいものではあるんですよね
このあたりは、親の要求というかエゴになるのかなぁ。
親自身が安心したいだけなんだろうか?と最近色々と考えちゃいます。

2010/06/08(火)10:28| URL | rinco #- [ 編集]

なるほどぉ~

来年のうちの息子を見ているようでとっても勉強になります。
働いているとどうしても学童に預けないといけないし、ジレンマですね。
できれば思いっきり外で遊ばせてあげたいし、自由時間も作ってあげたい。
一日24時間じゃ足りないですね。
自分の子供時代はそんなに勉強していなかったので、今の子は大変だなぁ・・・って思います。私はrincoさんと違ってしょっちゅう忘れ物してました。(今でもその性格は直らない)けど、一応ちゃんとワーキングマザーやっていられるのでshu君は全然しっかりしているし、大丈夫だと思いますよ。
あとは本人に"やる気"が起きるかどうか・・・
なんかきっかけが出来るといいですねぇ。夏休みの海外で何か・・・

2010/06/08(火)11:33| URL | エナタロ #- [ 編集]

Re: なるほどぉ~

> 来年のうちの息子を見ているようでとっても勉強になります。

年長の1年ってとっても大事だと思いますよ~
私もわかってはいたのだけど、引越しや転園などでバタバタしていて、なんだかあっという間に小学生って感じになってしまいました^^;

> 働いているとどうしても学童に預けないといけないし、ジレンマですね。
> できれば思いっきり外で遊ばせてあげたいし、自由時間も作ってあげたい。
> 一日24時間じゃ足りないですね。

ほんとです><
学童で遊べるって大人は考えちゃうけど、子供にとっては学校の延長で自由な時間ではないみたいなんですよね。
だから、そのまま家に帰る子と比べるとやっぱりすごくストレスを溜めてしまっているんだなって思います。
加えて、平日に動けないために習い事も土日に集中してしまっているので、本人は休みもないって思ってるみたい・・・
専業主婦になりたい~と思ってしまいます・・・。

> 自分の子供時代はそんなに勉強していなかったので、今の子は大変だなぁ・・・って思います。

私の子供時代も塾や習い事なんて行ってる子は少なかったですから、学校が終わると暗くなるまで友達と遊んでいましたねぇ
勉強は学校のみでやれば充分って感じだった気もします。
今は学校以外でもやらないと学力が落ちるっていうのが納得いきませんね^^;

> あとは本人に"やる気"が起きるかどうか・・・
> なんかきっかけが出来るといいですねぇ。夏休みの海外で何か・・・

まだまだ低学年なので、勉強にやる気を起こすのは大変だと思うけど、宿題はやるということくらいは言われなくてもやってくれるようになってほしいです^^;
夏休みの海外では、英語をボソボソ言うのが直ってくれたらうれしいです!
もうそこだけで充分です(笑)

2010/06/08(火)17:26| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは。久しぶりにブログにおじゃましました。

何かで読みましたが、男の子が自己管理できるようになるのは中学生くらいで
その頃にやっと女の子においつくようです。
うちも朝起きたら漫画とかしょっちゅうです。

一年生のはじめでは難しいと思いますが、学童いかずに帰ってきてゆっくりする時間の確保はどうでしょう?
うちは一年生の後半からそうしています。親が帰るまでの2時間ほど宿題しておやつをたべて、レゴ、漫画。
寂しいどころか楽しいようですよ。
あと、友達と遊ぶ日はランドセルを置いたらすぐに遊びにいかせます。(親がアポ取りしていますが)
宿題やってからでは遅くなってしまいますから。
うちはマンションの管理人さんが子どもの鍵を管理してくれていますが
鍵っ子ができるようになればゆっくりしたり、友達と遊んだり可能では!?

友達と思いっきり遊ぶ動の時間と、一人でゆっくり過ごす静の時間が必要だと思います。
どうにかして捻出してあげると良いと思いますが。







2010/06/10(木)13:26| URL | 葵ママ #- [ 編集]

☆葵ママさんへ

こんにちは^^

> その頃にやっと女の子においつくようです。
> うちも朝起きたら漫画とかしょっちゅうです。

マイペースすぎて本当にびっくりしちゃいますよ^^;

> 一年生のはじめでは難しいと思いますが、学童いかずに帰ってきてゆっくりする時間の確保はどうでしょう?

まだまだ1人で留守番は嫌みたいです^^;
学童の迎えの時間が間に合わないので、一人で帰らせて1時間弱留守番するというのをやらせたんですが、かなり寂しかったみたいで
たまに、留守番の事を言うと涙をためて嫌がったりします^^;
まだうちは無理そうですねぇ
こういうときに、早生まれの子はかわいそうだなって思います。

学童が嫌とかじゃないですよね
学童はすっごく楽しいみたいです。
公園に行ったりして遊んだり、ドッジボールしたりとへとへとになって帰ってきます。
外遊びが足りないというわけではないんです
ただ、自分が好きなように遊べないってのがストレスみたいです
だから、私も留守番させるほうがいいかなと考えたんだけど、留守番するほうが嫌みたいで^^;

> あと、友達と遊ぶ日はランドセルを置いたらすぐに遊びにいかせます。(親がアポ取りしていますが)

今の所、一緒に遊ぶ友達が保育園の子に限定されてしまっているので、友達も皆学童で約束をしてくるとかもないんですよね
きっと、学童行く子以外の子と遊びたいって思うようになるのは、もうちょっとクラスに馴染んできてからかなと思ってます
まだまだ友達の名前も覚えきれていないような状況なの(笑)
そして、shuのストレスは友達と遊びたいというストレスではなくて、自由に遊ぶ時間が欲しいってとこらしいです^^;

1人で行動できるようになれば、土曜日にやってるスイミングなんかも学校終わってからいけるようになるし、そうなれば土日もかなり時間が確保されるので、早くそうなってほしいです><

それまでは、平日は帰宅してから本人が自由に遊んだって実感が持てるように、やる事は先にやらせて寝るまでの時間で自由にできるようにしていこうかなと思ってます。
後回しにすると、楽しい時間を結局中断させられることになるので、それが嫌みたいなんですよね

2010/06/10(木)14:08| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


