スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

新たな取組み開始 そうだ!絵日記を書こう!

英語で伝えたいんだけど、なんて言ったらいいかわからないっていうのは大人でもありますよね。
shuも多々そういうことがあります。
1つの原因としては、インプットがまだまだ充分ではないということ。
もうひとつは喋る機会が少ないということ。

わかってはいるんだけど、我が家の生活リズムではなかなか大変で^^;
喋る機会が少ないというのも、私の英語スキルでは家庭で増やしていくにも限度があり^^;
WEBレッスンも拒否られるとお手上げ(笑)

でも、苦手な部分をがんばらせても、英語嫌いになってしまうだけだしと
最近は読み(音読)もやるようにしています。
もう小学生だし、文字を入れるには早いって時期でもないかなぁと。
年長くらいから読みをやってるスクールは多いし、今shuが行ってるスクールでも普通に読み書きは始まっています。
読める&書ける単語が増えると、絵本読みも楽しいようなので、shuにはここからの構築がやっぱり合ってるんだと思う
一般論はわからないけど、不得意な部分をやらせようとするデメリットの方が怖いので^^;

ORTも読み聞かせにとStage4に突入していたけれど、最近は絵本読み=自分で読もうとするので、Stage3に戻って自分で読んでいます。
私が思っているよりは読んでるけど、流れるような読み方ではありません。
それは、沢山CDなり私が読み聞かせた本でないとダメですね

内容については、日本語も交えて二人で絵を見ながらあーだこーだ言ってます。

以前は、絵本について語るときも英語じゃなきゃダメなんだって頑なに思っていて、shuが日本語で絵本の絵について色々いっても、私は簡単な英文を使って深くは語らずにスルーしたりもしていましたが、やっぱりそれだと熟読はできない・・・・
意味がわからないのに、いくら読んでも・・・っていう負のスパイラルが><
すみ子☆クラブでそのあたりの話をしてくれていたときに、母語が日本語なら日本語で絵本の内容を語り合ってもいいと思うと書いてくれてあって、すごくすっきりとしたんです。

それから、絵本を読む前や本当は良くないと言われてるんだろうけど、読んでる最中に絵本の内容について、翻訳するとかではなくて、ORTなら「Kipperなんでこんな顔してるんだろ?」とかshuが言ってきたら、私も日本語で話すこともするようにしました。
結果、当たり前だけど理解度が増します。
理解した上で、英文を読むと英文の意味もすんなりと入ってる感じがします。
あと、絵本に対しての興味がより一層深まるので、何度も読みたくなるというのもあります。
幼児さんには必要ないというか、やらなくていいことなのかもしれないのだけど、shu位になってくると全部英語で説明できるスキルがないママでは無理が出てくるので私はもう気にせずにいこうと思ってます。

子供にもよるので、これはあくまでshuを見ていてshuにはこっちのほうがいいなと思ったのでやってます^^;
賛否両論あるでしょうが(笑)

読むだけではもう理解するのが難しくなってきている気もするので絵日記を再開
日本語で絵日記を書いて、簡単な英文もつけるような感じです。
毎日かけたらGoodなのだけど、書けるときになるべく書くって感じになっちゃうかな^^;

児童館でドッジボールをしました。
I played ball game in children's room.

ドッジボールってdodge ballでよかったのね^^;
「児童館」は色々な訳し方があってどれ使ったらいいのかわからないです^^;
children's roomはエキサイトの翻訳
Yahooだとchild building
アルクだとchild's hall,children's house

昨日英語で書かせてみて、最初はもっとすっきりでもいいなと思いました。
I played dodge ball.
これだけで良かったかなって。
これで少し文章の組み立て方がわかったらいいかなって思ってます。
理解すると口に出すタイプなので。
成果が出るといいけど^^;

20100609_diary

余談ですが・・・
今日も日記の内容はドッジボールでした^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

ここ数日、朝ディズニーチャンネルを少しだけつけています(10分くらい)
調度朝の仕度が終わって、出かけるまでの時間にやってるのが(7:45~)
すっごくかわいいキャラクターが出てくるお話「ポペッツタウン」
http://web-japan.org/kidsweb/ja/cool/10-02-25-01/index.html

これ、外国人の方が書いたイラストだと思っていたけれど、日本人が描いたものだったんですね。
ちょっとびっくりしました。
海外のお話を日本でやってるのかと思ったんだけど、逆だったみたいです。
つけはじめて初日はTVをちらりと見る程度だったんだけど
2日目からは絵だけでも笑えるみたいで、おもしろがって見ています。
話す言葉も小さい子向きにそれほど早口ではないので聞きやすいです。
かわいいキャラが大好きなshuにはぴったり!
これを見終わると7:57なんだけど、その時間はshuが家を出る時間と自分で決めた時間なので、ポペッツタウンが終わると同時に出かけていきます。
出かける目安にもなって調度いいです(笑)

ポペッツタウン (おひさまのほん)ポペッツタウン (おひさまのほん)
(2009/09/16)
市原 淳

商品詳細を見る


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


LSSで読みの方は勝手に吸収してる感じがします。
LSSはライミングで読める単語を覚えていくという感じ。
まだまだ大してDVDを見てないのだけど、プリントをやらせると読みは出来てます。
ただ、絵をみて書く問題は、ちょっと絵がわかりにくいというのも多々あるので、意味づけがしっかりされているかどうかは微妙です・・・
動作の絵とかは、やっぱり絵だけで理解は難しいですもんね^^;

今「ot」をやってるのですが、私は初めて「tot」という単語を知りました^^;
子供の事なんですねぇ・・・・
子供=child
しか知りませんでしたよ~

rotは腐るとか言う意味で、LSSだとバナナが腐ってる絵なんですが、意味として子供にはわかりにくいです^^;
shuなんか黒いバナナとしての認識しかないような(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

<メモ>
6/8
LSS プリント2枚
朝のディズニーチャンネル ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Arthur 読み聞かせ
日記

6/9
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speak up stories I home 一緒に音読
日記

6/10
LSS プリント2枚
ポペッツタウン
お風呂でかけながし
ORT Stage3 音読
Speaks up stories Padon me? 読み聞かせ
日記


こうやって書き出すとすっごくやってるみたいに感じるけど
所要時間はたいしたことないです^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/10(木)21:56

コメント

絵日記 すごーい(>_<)shuくんの日記や絵?お話か!・・・にはいつも感激しいている気がする(笑)
shuくん 文字強いですね。男の子なのに、ちゃんと書いてくれるんですね。
うちは女の子なのに(-_-;)自分の気持ちが盛上がってる時しか書けないですよーっ。
日記おすすめです。書きでも、語りだけでも 簡単なシンプルなものから コツコツでいいですよ。楽しんでくださいね♪

我家ももうはじめっから2,3才からORTでもなんでもバリバリ日本語で語り合ってたんです。やっぱり、邪道?なのかとあんまり大きな声では言えなかった話ですが(笑)。shuくん流でrincoさんちのやり方で楽しんでやるのもいいですよね。うちも、うち流で(笑)
スミ子先生の話も、一気にまとめ見たのですが すごく勉強になりますね。ちょっと、頑張って勉強しようと思ってます。

2010/06/14(月)19:30| URL | elmoelmo #- [ 編集]

☆elmoさんへ

> 絵日記 すごーい(>_<)shuくんの日記や絵?お話か!・・・にはいつも感激しいている気がする(笑)

いやいや・・・たーたんの物語に比べたら全然です^^;
絵とかは女の子の方が絵心があるというか、上手に書くよねぇ

> shuくん 文字強いですね。男の子なのに、ちゃんと書いてくれるんですね。
> うちは女の子なのに(-_-;)自分の気持ちが盛上がってる時しか書けないですよーっ。

文字は全然教えてた覚えがないのに、ひらがな、カタカナ、漢字も勝手に覚えてました^^;
最近は、とにかく面倒がるので、綺麗に書くことを注意する毎日ですよ^^;
たーたんはしっかりと長文で自分の気持ちも書けたりするから、そのあたりは女の子っていいなぁって思います
うちは、今日は●●した。のみですよーー(笑)
で、どうだったの???って(笑)

> 日記おすすめです。書きでも、語りだけでも 簡単なシンプルなものから コツコツでいいですよ。楽しんでくださいね♪

前は日本語で絵日記を書いていたんだけど、すっかり書かなくなってしまったので、少しずつでもいいから書いていこうと思います^^

>
> 我家ももうはじめっから2,3才からORTでもなんでもバリバリ日本語で語り合ってたんです。やっぱり、邪道?なのかとあんまり大きな声では言えなかった話ですが(笑)。shuくん流でrincoさんちのやり方で楽しんでやるのもいいですよね。うちも、うち流で(笑)

そうなんだ!!
なんか励まされるわぁ・・・
すっごくジレンマだったんですよ・・・

> スミ子先生の話も、一気にまとめ見たのですが すごく勉強になりますね。ちょっと、頑張って勉強しようと思ってます。

たーたんにはリアルタイムで参考になる記事が多いですよね^^
知らない言葉も沢山出てくるので、ほんと勉強になってます♪

2010/06/15(火)11:13| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。