スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

おすすめの日本の歴史図鑑&学校の宿題

梅雨ですねぇ・・・
shuたちの小学校は15日にプール開きをしたのですが、shuたち1年生はまだ一度もプールに入れていません^^;
月曜日と水曜日がプールに入れる曜日なのだけど、今週の月曜日は気温が低いといって中止(かなり暑かったけどね^^;)、そして今日は雨・・・
朝から悔し涙を流していました^^;
私が小学生の頃は、雨でもプールは中止にならなかったのだけど、今はちょっと気温が低くても中止だし雨でも中止みたいです。
来週は入れるといいけど^^;

今日は英語の話ではありません。
すごくいい感じの歴史の図鑑を見つけたのでご紹介します。
歴史に興味を持ってるお子さんにおすすめします^^

shuは5歳くらいから年表に興味を持ち始めて、最初は平成とか昭和とかが気になったらしくて、それって何かを聞いてきたのかな
パパが天皇陛下が崩御されると変わるんだと説明
「崩御」って言葉も教えてました^^;

それから、平成は何年から始まったの?とか昭和は?とかの質問攻めに^^;
私は歴史は好きだけど、年表を覚えるのは苦手だったし
何年から何年までなんて、まるっきりわからないから即答できない^^;
泣くよ(794)うぐいす平安京とかいいくに(1192)作ろう鎌倉幕府くらいしかわからないので^^;

というわけで、ネットで検索して、shuにわかりやすいように紙にまとめてあげました。
ネットってほんと便利だわぁ
紙に古墳時代~平成までを表にして、漢字の上にはふりがなをつけました。

shuは暇さえあれば、その表を眺めていた気がします。
なので、その頃は明治時代は1868~1912年とか答えてました。
電車にしてもそうだけど、マニアックです^^;

今は細かい数字は忘れてしまっているけれど、年号の順番はまだ覚えています。
そして、その当時の人々の暮らしにすごく興味を持ってる
これがおもしろいことに、私が好きな時代をshuも好きなんですよね
縄文時代や弥生時代くらい
私が熱を入れて教えたとかいうわけではないけれど、今の暮らしとはかけはなれているからおもしろいのかな

何を食べていたとか、どこで寝ていたとか。
急に聞いてきたりするので、何かいい図鑑がないかなとずっと探していたんです。
今のshuが見てもわかりやすいように、写真や絵が多いもので、でも幼稚っぽくない図鑑
なかなか歴史に重点を置いた図鑑ていうのが見つからなかったのだけど
先週丸善でこれだ!という図鑑を見つけました。

21世紀こども百科 歴史館  増補版21世紀こども百科 歴史館 増補版
(2002/03/01)
石井 進

商品詳細を見る


中身はこちら(ちょっと見づらくてすみません。)
これはイラストのページです。
写真も豊富に使ってあります。
歴史館



値段がちょっと高くて躊躇したんだけど、パパの両親からもらった入学祝がまだ残ってるなと思って、パパに相談するとOKだったので思い切って購入!

でも、これは買って大正解!
shuがこれまで疑問に思っていたことが、ほとんど書かれているので助かります。

すぐに眺められるように、ブックシェルフに飾ってあります。


もう1冊丸善で気になったのがこれです↓
時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
(2005/05/24)
香川 元太郎

商品詳細を見る


迷路も大好きなので、最初はこっちかな・・・と思ったのだけど
情報料がどうしても少ないのでやめちゃいました。
でも、きっとこっちのほうが喜んだだろうなぁ(笑)

そしてAmazonの検索で気になったのがこちら↓
絵で見る 日本の歴史 (福音館のかがくのほん)絵で見る 日本の歴史 (福音館のかがくのほん)
(1985/01/01)
西村 繁男

商品詳細を見る


2冊とも図書館にあったので予約してみました。
内容とshuの食いつきによっては購入しちゃうかも♪


この図鑑と一緒に買ったのがかいけつゾロリ
かいけつゾロリのゆうれいせん (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのゆうれいせん (ポプラ社の新・小さな童話)
(1989/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る


そろそろこういう本も楽しめるだろうなぁと買ってみました。
絵本よりは食いつきが悪くて、自分から読む!って感じにはならなかったので
私が読んであげると、かなり気に入ったようでした。
それから、毎日学校から帰ってくると1度は本を手にしています。
読んでるってよりは、おもしろいページを見てるって感じではあるんだけど(笑)

もう少し本を読む楽しさをわかってほしいなぁ


洋書の方は、「The Goodnight Train」がめちゃめちゃハマってしまって
どんなに眠くてもshuから「読みたい!」と言ってきます。
おかげで、他の取組みが出来ない日も絵本読み1冊だけは何とか出来ています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近ちょっと英語の取組みも宿題もプリントをやるのも、shuにとってストレスになってきてる感じなんです。
やりたくないのにやらされてる・・・・
っていう気持ちが強い

ゲームにハマってからかな^^;
ゲームやりたいのはわかるんだけどね・・・
決めた時間を守るのがとにかく嫌
我慢できないっていう感じです
で、まだやりたいのに時間がきて終了。(うちは30分です)
気持ち的に切換えが出来ないんですよね
でも、いくらでもやっていいよ~って言える物じゃないからね^^;
しばらくは葛藤してもらいますが^^;

宿題にしては、「こんな簡単なのやってもつまらない。もっと難しい方が楽しい」とか言ってます^^;
難しかったら難しかったで嫌がるのは目に見えてますが(笑)
同じような事を言ってる男の子は多いようです。
やりがいがないってのはわかる気がするんですよね。
やったからって何があるわけでもないので。
まぁ、宿題ってのはそもそもそういうものなのかもしれないけど、やり方によっては楽しめるんじゃないかなって思うんですよね。
宿題をやって持っていったら、1ポイントゲット!みたいなゲーム感覚の遊びをクラス皆でやって、表とかにして競争したりしたら宿題をやっていこう!って気持ちになれたりするだろうし、他にも先生が宿題のプリントに押してくれてる確認済みのスタンプを、スタンプ帳みたいなのを作ってそこに押してもらうとかね・・・。
そんなちょっとの事で違う気がします。
宿題は自分のためにあるんだからしなさい!ってなんて事言ったって、1年生にはわからないんですよね・・・。

男の子4人育てたママが「男の子は3年生くらいで、やっと人間になる」って言ってました(笑)
それまでは怪獣?(笑)
3-4年生くらいで、すごく変わってくるみたいなんです。
それまでは、おおらかにってことでした(笑)
納得(笑)

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記│ジャンル:育児
教育 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/23(水)13:32

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。