スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語教室週2回へ&キクタンキッズ&Brain Quest

今土曜日に通ってる英語スクールですが、7月から週2回通うことにしました。
ずっと週2で通いたいなと思っていたのだけど、土日以外でうちが通える曜日は金曜日しかなくて、その曜日に子供のレッスンはずっとなかったんです。
でも、4月から金曜日もレッスンを設けてくれたみたいなんですよね^^
それを知ったのが最近(笑)
別のスクールで金曜日にやってる所があったので、体験などもしていたのですが、どうせなら同じスクールがいいかなとおもったのと、shuが今通ってる先生のとこに2回行きたいと行ったので週2でお願いすることになりました。

土曜日は女の子ばかりなんだけど、金曜日は逆に男の子ばかり(笑)
小学生クラスなので、shuはどちらのクラスでも最年少です。
ちょっと物足りないと言えば、英語がすごく堪能な子がいないということです^^;
小学生クラスの子は、小さい頃から英語やってきた子がいないのかも。

堪能な子で積極的な子が1人でもいると、得るものも多いんですけどね
どちらかというと、幼児クラスのほうが堪能な子がいそうな雰囲気が(笑)

でも、やってくれているレッスン内容はとても良いので安心して通える教室です。

最近「shuは英語下手だよ」とか言い出したんですよね。
何が原因なのかがちょっとわからないので、非情に心配してます^^;;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近の取組み
LSSはDVDを全く見てない状態です^^;
が、プリントはやってるので、どんどん進んじゃってます^^;
これでいいんだろうか^^;
きっとよくない(笑)

でも、初見の単語も7-8割の確率で読めてます。
フォニックスがわかってきてるのかな

あと、キクタンキッズを始めました。とりあえず中級編。
内容が教科だったりするのと、学校の施設の名前(体育館とか)
文房具なんていうところからのスタートなので、身近に感じるのか思っていたよりも楽しんでやってくれてます。

キクタンキッズ 中級編キクタンキッズ 中級編
(2009/09/02)
キッズ英語編集部

商品詳細を見る


Smart.fmにもキクタンキッズあるので、PCでも出来ます^^
サマースクールまでに1つでも多く単語を覚えて欲しいです。

寝る前の絵本の読み聞かせは「The Goodnight Train」
本当に楽しいみたいで、言わなくても読もうと誘ってきます。
もうこれは、飽きるまで読みたいと思います(笑)
The Goodnight TrainThe Goodnight Train
(2006/09)
June SobelLaura Huliska-Beith

商品詳細を見る


そして、ふと思い出して始めてみた「Brain Quest」(2-3才用です^^;)
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る

買ったばかりの時は、質問してもさっぱりわからないみたいで逃げられてたのよね(笑)
その後も、間隔をあけてはトライしていたんだけど、「わかんなーい」って感じで逃げ続けられ^^;
やっとなんとか理解しよう!って姿勢になってくれました!
1日1枚やってます。(3問)
一枚終わるごとに「今日の分クリアです~!やったね!」みたいなノリで言ったら、これがゲーム心に火がついたのか「もう1枚クリアする!」なんて言ってきたりもします(笑)
質問のパターンが一緒なので、それでしっかりと覚えていけそうな感じです。
これもサマースクールまでに1つでも質問のパターンを・・・・(笑)
本当はもっと早く取り組みたかった物なんだけどね^^;
この年齢になって、やっと食いついてくれたみたいです・・・・

3才から英語やってて、これってどうなの?(笑)
なんかブログ書いたりするのもおこがましいっていうか^^;

まぁ、でも今のshuに合ったことをやっていきたいです。
これは親だからわかる部分が大きいですよね。
それが一般的には違うだろ!って思われても、私がそう思うんだからいいんじゃない?ってくらいの気持ちで(笑)
じゃないと続けていけない(笑)

嫌々やらせるのは学校の宿題のみでいいです^^;


そして、Brain Questですが・・・
DVDとワークブックが出てるんですね!
これは知りませんでした!

DVD GAMEってどんなのなんだろう・・・
気になります!
Brain Quest: Grades 1-3 (Ig) [DVD] [Import]Brain Quest: Grades 1-3 (Ig) [DVD] [Import]
(2007/12/04)
不明

商品詳細を見る


ワークブックは、Pre、Kinder、G1、G2とレベルがあるみたいです。
中身が見たい!
と思って検索してみたら、Brain QuestのHPで中身が見れました
http://www.brainquest.com/news/#workbooks

これを見ると、shuがやるとしたらG1かなぁ

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る



Brain Questですが、2年くらい前と比べて種類が増えてる気がします。
私が気づかなかっただけ?(笑)

●フォニックス
Brain Quest Phonics: A Write & Erase DeckBrain Quest Phonics: A Write & Erase Deck
(2010/05/19)
Workman Publishing

商品詳細を見る


●リーディング
Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7Brain Quest Grade 1 Reading Basics: 56 Stories With Questions & Answers, Ages 6-7
(2007/03/20)
Workman Publishing

商品詳細を見る


●MATH
Brain Quest  Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7Brain Quest Math Basics Grade 1: 750 Questions & and Answers to Build Math Smarts, Ages 6-7
(2006/05/10)
Marjorie Martinelli

商品詳細を見る


●Science
Brain Quest: Science : 1000 Questions & Answers/2 Decks of Cards/4Th-6Th Grades (Be a Know-It-All!)Brain Quest: Science : 1000 Questions & Answers/2 Decks of Cards/4Th-6Th Grades (Be a Know-It-All!)
(1995/08)
Ron MillerMel Juffe

商品詳細を見る



応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
教材その他 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/07/02(金)14:07

コメント

Brain Questいろいろ出てるんですね

我家も新しいのは全然増えてないけど

欲しくなったいました。私が(笑)

良い情報ありがとうね。

2010/07/02(金)14:50| URL | R&Rママ #- [ 編集]

Brain Quest

Brain Quest、今日からはじめてみました。もちろん2-3歳用。センテンスでなんて答えられないので単語で答えたのを私がセンテンスで直すんですが、これがちゃんと答えられるようになるとうれしいですね。

Goodnight Traing、本日購入です。明日届いたら早速読んであげよーっト。
喜ぶかなぁ~(ワクワク)
サマースクールいいなぁ~♪ホント、良い経験になりますね。

2010/07/05(月)15:52| URL | エナタロ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

> 欲しくなったいました。私が(笑)
>
> 良い情報ありがとうね。

これ私自身が使うのにも、いい感じです(笑)

それと、どうしても英語で質問ってのがやれないので、質問が英語で書いてあるってのはありがたいです^^
shuはまだまだ意味がわからなくて嫌々なのと、答えをカンニングして答えてますが(笑)
まぁ、それでも最初はいいやと思ってやってます。

2010/07/05(月)16:46| URL | rinco #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> Brain Quest、今日からはじめてみました。もちろん2-3歳用。センテンスでなんて答えられないので単語で答えたのを私がセンテンスで直すんですが、これがちゃんと答えられるようになるとうれしいですね。

2-3才用は単語で答えてもOKだけど、ママがちゃんと教えてあげたらもっといいよね^^
うちは、とにかく質問のパターンを1つでも多く覚えてほしいって感じなので
答えはスペルを見て読んじゃってるけど、それによって何を聞かれてるのかがわかってくれればいいなって感じでやってます。

> Goodnight Traing、本日購入です。明日届いたら早速読んであげよーっト。
> 喜ぶかなぁ~(ワクワク)

買ったんですね^^
電車好きなら楽しめると思うわ
電車の擬音語がまたいいのよ~

> サマースクールいいなぁ~♪ホント、良い経験になりますね。

わからないながらも、楽しんできてくれたらいいなと思ってます
なかなかシャイなので、自分から友達を作ったりは出来ないと思うけど
自分の英語が少しでも通じたら何かを感じてくれるような気がします^^

2010/07/05(月)16:53| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


