スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【プチ留学】持ち物リスト&夏休みの宿題

夏休みの学校の宿題が先日行われた保護者会の時に配布されました。
上の子がいるママたちは、あまりの多さにびっくりしてました(笑)
去年とかほとんどなかったみたいです^^;

うちの小学校で出た宿題は
算数のプリント裏表びっしりで5枚
国語のプリント5枚だったかな
朝顔の観察2枚
菊の観察1枚
読書カード 8冊分
絵日記 2日分
自由研究(何でもOK)
目標カード(毎日達成できたか色塗り)

先生からは算数などの問題は、やればやるほど理解が出来るので
プリント以外もやったほうがいいみたいな話がありました。

夏休み用に何かワークでもないとダレちゃうかなぁなんて考えていたけど
宿題がしっかり出たのでこれでOKかな(笑)

旅行には、プリントと絵日記は持っていこうと思います。
サマースクールに通うだけで、かなり疲れると思うので、勉強系のものは持っていかない方向で考えていたけど、そうもいかない量なので、一応持っていくことにしました。
自由研究は絵とかでもいいと思うので、向こうで何か絵を書いてもいいし
貝殻なんか落ちていたら、そんなのを拾って持って帰ってもいいかなぁ

朝顔と菊を枯らしたら困るので、水やりはじーじに頼んでいこうと思います
でも、結構水を吸う植物だから、パパの実家に預かってもらったほうがいいかな
あ、shuの小学校は朝顔の他に菊も育てています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

旅行にもって行く荷物ですが、経験者の友人が書き出してくれたリストを参考に我が家でも、やっとリスト作成をしたところです。
あと1週間で荷造り完成させないと><

■我が家のリスト■
<これから購入するもの>
アースノーマット(詰め替え。本体は家にあるのを持っていく)
冷えぴた
麦茶ポット(100均) 2個
ドリップパックのコーヒー
虫除けスプレー
コンバット(ゴキ出るみたいなので^^;)
製氷器(100均)
シャンプー
リンス
洗濯ばさみロープ
消毒スプレー
そうめんやそばうどん(乾麺)
めんつゆ
味の素
のり
レンジでごはん
インスタント味噌汁
インスタントスープ
shuのペンケース(シンプルなもの)


<用意済持ち物>
●手荷物バッグ
パスポート
ドル
旅行保険の控え
チケットの控え
ホテルの名前の紙
ビデオ
デジカメ
PC
電子手帳
旅の英会話本
折りたたみ傘
化粧品一式
長袖の上着(冷房対策)

●shuのリュックに詰めるもの(機内手荷物用)
水筒
shuの遊び道具(トミカ・絵本等)
トランプ
オセロ
DS
shuの筆記用具
 筆箱
 えんぴつ
 消しゴム
 はさみ
 のり
 油性ペン
 色えんぴつ
 お絵かきノート
shuの宿題
ポケットティッシュ
ハンカチ


●スーツケース
着替え類
 普段着
 パジャマ
 下着
タオル類
ティッシュ
水着
マリンシューズ
ライフジャケット
水着バッグ
アームの浮き輪
浮き輪
敷物
日焼け止め
水筒

ふきん
スポンジ
菜ばし
水出しのティーバッグ麦茶
コーヒーフィルター(コーヒーメーカーがあるみたいなので)
コーヒーの計量スプーン

 虫さされ
 頭痛
 腹痛
 胃薬
 咳止め
 風邪薬
 目薬
 便秘
 膀胱炎
 絆創膏
 マキロン
体温計
保冷材
保冷バッグ
洗濯ネット
ドライヤー
目覚まし時計
携帯の充電器
本(大人用)
DVD
サングラス
髭剃り
石鹸の泡だてネット
洗濯ネット
学校の制服


すべて詰めてみて、重さを計って現地で調達できそうな食料品などは置いていくことになるかも
預けるスーツケース 23キロまで
機内手荷物 18キロまで

スーツケース2つあるし、機内手荷物3つにすればかなりの量は持っていけそうです。
帰りは捨ててきてもいいものは捨ててこようかな
お土産なども増えるもんね

もし、帰りにあまりに荷物が増えてしまうようだったら、現地で安いバッグを買おうかな
shuの分としてまだ1つ預けられるし。

あとは、着いてから現地で調達するものもリストにあげていかないと^^;
あと一週間で何とかなるのかな^^;


応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
留学準備編 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/07/13(火)14:52

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


