スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【12日目・8/4-PART2】サイパンの学校見学をしてみて

昨日はメモした事を忘れないうちにととりあえずブログにUP
今日は、学校を見て感じたことなどを少し書いておきたいと思います。

短期で受け入れてくれている学校がとても少ないので、短期だと選べる選択肢もとても少なくなります。
サマースクールなどもやってる学校はとても少なくて、この夏はSDAとLISSのみだったかな。

サマースクールは現地の子たちはいなくて、今回のSDAは韓国人の子がとても多かったです。
韓国語が飛び交っています(笑)
ただ、授業中は英語のみで授業をやってくれているので、英語もしっかりと耳に出来るし使う機会も多いと思います。

昨日見学をした感想だと、1年いれる事ができるとしたら、とてもアットホームで2学年1クラスという少人数制のウィスパーリングパームスか中国語を第2言語で教えてくれているSISがいいなぁって思いました。
ほとんどの学校で第2言語は教えてくれているそうですが、スパニッシュが多いということでした。
中国語はこの先、知っていたほうが絶対にいい言語だと思うので、それを教えてくれるというのは一石二鳥?とか思ってしまいました(笑)
PCを触れるというのもshuは喜びそう
楽しんで言語習得って点を考えると、ウィスパーリングが圧倒的に良さそう。
校長先生がとても気さく
私たちが行ったときは夏休みで子供がいなかったのですが、授業をしているときに見学した友人から聞いた話だと、生徒とすごく関わりを持とうとする校長先生らしいです。
こういう先生の目が行き届いた少人数制だとshuみたいにシャイな子も安心かなと思いました。
ただ、とにかくファミリー参加型のイベントが多いということなので、親が英語できないと大変かな???


でも、現実的にはやっぱり短期でしか来れないと思うので、またSDAにお世話になる確立が高いかなとは思います。
あとはLISS。LISSの先生がすっごく優しい感じで、それも惹かれました。
今年はLISSもサマースクールを開催していましたが、値段が破格で^^;
2,000ドルだったの^^;;
高くてこんなの誰が申し込むんだろう???って思っていたら、やっぱり参加者はいなかったようです^^;
校長先生の新しい試みだったようですが、失敗ですよね(笑)
来年はたぶん通常の値段設定にするんじゃないかって言ってました。
それとフィリピン人が多いグレースクリスチャンアカデミー
ここも短期の受け入れが可能だったら、いい学校かなと思います。


まぁ、何はともあれ、お金がないことには実現しないので、帰ったら無駄遣いをせずにコツコツと貯金したいと思います^^;

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、昨日の出来事

昨日は午後からのPICを休みました。
グランドの海に魚を見にいきたくて。

12時に迎えにいくと、HちゃんやMちゃんが韓国人の女の子たちと写真を撮っていました。
shuも一緒に入って写真撮ろうよって言ったんだけど「いいよ」と逃げられました(笑)
いつも、shuが名前を出しているボブがいたので、ボブに写真一緒に撮らせてって言ったんだけど
ボブに拒否された^^;
男の子ってつまんなーーい(笑)
shuは得に社交的なタイプじゃないので、こういう短い期間に友達を作ろうっていうのには向いていないのかなぁ

HちゃんとMちゃんもPICを休んだので、ランチ皆で一緒にすることにしました。
Nさんおすすめ、Hちゃんのママも前日行って来たという「月見亭」という韓国料理のお店

なんとランチが5ドルなの!安い!
でも、テーブルに着くと普通の焼き肉のメニューを渡された
中を見るとランチメニューがない!(笑)
これは、ツーリスト向けのメニュー?高いっていうか、日本と変わらない値段(笑)
すかさずHちゃんのママが「白いメニューないの?」って聞いてくれたんだけど、そしたら5ドルランチのメニューが出てきました(笑)
知らないで行ってたら、焼肉普通に食べていたかもーーー(笑)

メニューを決めると、前菜?に小鉢が沢山出てきました。
韓国料理のこれってお得よね~
P1030742.jpg

shuが頼んだのはカルビタン
P1030743.jpg


私とパパが頼んだのはおさしみユッケ
P1030746.jpg


5ドルは安い~
すっごーーく美味しい~ってわけじゃないけれど、5ドルならOK~!
Nさんは、その隣にある韓国料理屋さんも味がすごくいいと言ってました。
今度来たときはそちらにも行ってみたい!

一旦ホテルに帰って、私はすぐにグランドの海に行くつもりだったのに、パパが食べたあとすぐに動くのはよくないとか言って動かない^^;
外を見てみると、Hちゃんちの車がもうない!
Hちゃんちもグランドの海行くって言ってたから、どうせなら一緒のほうがshuも遊べると思ったから、すぐに出たかったのに・・・

結局やっと腰をあげてグランドの海に到着したときには、Hちゃんたちは着いてから1時間とか経過していたみたいで、少しだけ一緒に遊んだあとに、HちゃんとMちゃんは帰っていきました。
shuも一人だとつまらないし、グランドの海も観光客が増えてきたせいなのか、すごくにごっていて魚はいるんだけど海がいまいち綺麗じゃないので、その後30分もしないうちに引き上げちゃいました。
沈んでる戦車が魚の住みかになっていて、本当に魚が沢山!
あれで、透明度が高かったら言うことないのになぁ

P1030749.jpg
P1030751.jpg


夜は肉じゃがを作って、HちゃんちとMちゃんちに少しだけだったけどおすそ分け
ビーフパテを買ってあったので、shuにはそれをデミグラスで煮込んだ煮込みハンバーグにしてみました。
ただ、ビーフパテ自体がすごく堅いお肉なので、やっぱりイマイチだった^^;
日本のハンバーグのつもりで買っちゃったんだけど、味もついていないし全然別物です(笑)

P1030753.jpg
P1030752.jpg


さて、あと2日で終わり!
shuはどういう風に今回の旅行を感じてくれてるかなぁ
英語が喋れた方が楽しいというのには、気づいている気がするんだよね
ただ、初日や2日目に英語を使おう!って感じになっていたのが、日を追うごとに薄れてるのが気になる^^;
やっぱり子供同士で英語を使えていないっていうのがイマイチ英語を使おうって気分低下になっているかも
サマーに来ている韓国人の子たちは、英語をあまり喋れない子が多いみたいなのよね^^;
shuが唯一一緒に遊んでるボブは日本語わかっちゃうし(笑)
それを考えると、現地の子の中で通常授業の方が良かったのかなぁって思いました。

帰ってから、またサイパンに来たい!っていうモチベのために英語をがんばる!って感じにはなりそうな感じはするけどねぇ
帰ってからじゃないと、これもわからないなぁ


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/08/05(木)09:07

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。