スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【13日目・8/5】スクールでの様子を聞きました&お宅訪問

サイパン、本日は曇り時々雨。気温も低く過ごしやすかったです。

今日は午前中にペイレスへお買い物。
近くにあることに気づいていなくて、ずっと行ってなかったの(笑)
Mちゃんのママが買ってきたハンドクリームが欲しくて、探しに行きました。

ペイレス・・・・何でも有りですね(笑)
袋ラーメンもすごい種類があったし、生活用品や雑貨も豊富
薬も売ってる
お肉の種類も多かったです。
もっと早く来ていれば良かったぁ

ハンドクリームを見つけて満足して帰りました♪

ホテルに着いてから、コーディネーターのNさんにメール
明日でサマースクールが終了するので、スクールでのshuの様子を聞いてほしいとお願いしました。
私がもっと英語が出来れば自分で聞けるのだけどね^^;

レスが来て、今日お昼すぎに学校に行きますと・・・
私は明日かな?って思ってメールしたのですが、さすが行動が早いNさん!
でも、今日は授業終わってから、韓国人のお友達の家に呼ばれていたので、明日でもいいかメールしたのですが
時間がもう11時半を過ぎていたので、電話を・・・
そしたら、Nさんもう学校にいました(笑)

結局、ついでにということで、HちゃんのママとMちゃんのママも一緒に先生に子供の様子などを聞くことに。
shuについては・・・
私が日ごろ感じてるのと同じことを言われました(笑)


ライティングとリーディング、ボキャブラリーなどはG1の平均値らしいです。
あとは、会話をもっと出来るようになれたらいいということでした。
話をする以外は問題ないらしいです^^;
先生が話してることはちゃんと理解しているらしくて、全く理解してないで喋れないわけではないので、そこは評価してくれていました。
喋るのをもっとがんばってねと言われました。

やっぱり会話だねぇ^^;
他の部分は私が思っていた以上にshuの評価が高かったのでびっくりしました。
全部駄目だしされるかなぁって思っていたので。

今日、お風呂に入っているときに、今度サイパンに来るときまでにもっと英語を喋れるようにがんばろうよ!って言ったら、shuもすごく前向きでwebレッスンも教室のレッスンもがんばるって言ってました。

パパも、日本に帰ったら家の中の公用語は英語だ!とか言ってます。
無口な家になりそうで、実現は怪しいですが(笑)
まぁ、それくらい家族そろってモチベが上がっています。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

そして、先生から話を聞いた後に、韓国人のお友達の家に行きました。
Mちゃんのママが先週のストリートマーケットの時に誘われたのに便乗です(笑)
shuは最初に聞いたときは、女の子ばかりだから行きたくないようなことを言っていたんだけど、結局行きたいというので一緒に参加させてもらいました。

お昼にピザを用意してくれるということだったので、こちらはドーナツを持っていきました。
1個1ドルなんだけど、なぜか12個で7ドル!(笑)
Hちゃんのママと買いにいって、ついでに部屋で食べるようにドーナツ2個とコーヒーのセットもお持ち帰りしました。このセットも2.85ドルととても安い!

P1030757.jpg
P1030758.jpg


が・・・私財布を持ってくるのを忘れてしまって^^;
カードを持っていたので、使えるのか聞いたら使えないと^^;
Hちゃんのママにお金お借りました><

部屋にもどってパパとドーナツとコーヒーを♪
パパが一口食べて「うわっ。これすっごい油(笑)食べると油がジュワッって出てくる」って言うの
まぁ・・・ドーナツだしそんなもんでしょと私も一口食べたら、ジュワ~って油が(笑)
油を食べてるみたいな感じ^^;
これは食べるの無理でした^^;
でも、ふわふわ系のやわらかいドーナツは全然油っぽくなくて美味しかったぁ♪
買うならふわふわ系がおすすめです!


話を戻して・・・(笑)
Mちゃんと仲良しになった韓国人の女の子たちは従姉妹同士で、4人でサイパンのサマースクールに来ているんです。
ママだと思っていた女性は彼女たちの叔母で、親から世話役を頼まれて面倒を見ているということでした。
親は仕事で忙しくて来れないので、親戚同士でお金を出し合って彼女を雇ってるっていう感じかな?
ちゃんとした、一軒家を借りていて、家財道具や電化製品は韓国からコンテナで運んでいるそうです!
規模が違うわぁ^^;

おうちは、とても広くて綺麗で、お手伝いさんもいました。
お金持ちの家系なのかしらねぇ

これは2Fです。2Fに小さいお部屋が3つと主寝室が一つありました。
P1030765-2.jpg

これは女の子の部屋。
P1030764.jpg


叔母である女性は・・・あ!名前聞くの忘れたわ><
彼女は日本語も少しできるので、日本語と英語をMIXしての会話
なんとか英語力を振り絞って会話をしてきました(笑)
通じるとやっぱり楽しいわぁ
向こうも必死に理解しようとしてくれてるから通じてるんだろうけど(笑)
もっと英語がんばりたいなぁと私も思いました。

皆でランチをして、子供たちは皆で遊びだしました。
shuもMちゃんが気にして声をかけてくれたりしたので、一緒に遊ぶことが出来たみたいです。
遊びの輪に入れなくて、すぐに飽きて帰るとか言い出すかな?って思ったけど、ちょろちょろ私の所に来てはいたけど、なんとか持ちました(笑)
子供同士、年齢を聞きあったり英語で話していたね^^
どこに住んでるのかとか。
お互いの共通語が英語だから、こうやって沢山話をしたらお互いに向上できるよね

マンゴーもいただきました。
6月に庭でとれたマンゴーをフリーズしたものだそうで、めっちゃ美味しかったです!!!
マンゴーの旬は6月ということで、今の時期はスーパーなどにも売ってないので食べれなかったのよねぇ
ごちそうさまでした!!!

話にも花が咲いて、とても楽しい時間が過ごせました。
甥っ子さんがSISに行ってるらしくて、迎えに行かないということで、3時くらいにおいとましました。

P1030761-2.jpg
P1030767.jpg

Mちゃんのママはピアノの先生です^^
P1030768.jpgP1030759.jpg

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★

帰ってから、しばらく休んでスクールの宿題を・・・。
明日はサマースクール最終日なので、皆で発表会をするらしいです。
絵本を2冊持って帰ってきたのだけど、その本がどんな本だったかというのを発表するらしいです
む・・・・むずかしい・・・
というか、shuには自分で考えるのは無理なので、私もお手伝い。
短い分で1冊に2つずつくらい、どんな本だったかの説明文を作って教えてみたけど、自分で考えた言葉じゃないからきっと明日には忘れてるだろうなぁ^^;
まぁ、それが今のshuのレベルだから仕方ないかな・・・
あまりに長い文章作っても、本人も意味がわからないだろうし、shuが理解できる言葉で一応教えてはみました。

そんなんやってたら、もう6時!
ストリートマーケットに行こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまった・・・。
行くのどうしようかなぁって思っていたら、shuはDFSでサイパンダに会いたいというので出かけることに。
最初にDFSへ。
サイパンダの着ぐるみは17時からの登場
もう1時間以上経ってるしいないかなと思っていたら・・・いました!(笑)
shuと一目散にダッシュ(笑)
一緒に写真を撮ってもらって、shuはご満悦♪
着ぐるみ大好きなのよねぇ(笑)

P1030769.jpg


そのあとにストリートマーケットへ
雨が少し降ってきたけど、人は沢山いました。
バナナスムージーとM&DのBBQを仕入れました。
MissGにプレゼントのお礼をしました。(昨日ホテルに届けてくれたの)
また会えたらいいなぁ。

P1030774.jpg
P1030778.jpg


明日はスクールも旅行も最終日!
スクールは最後の日なので、パーティをやるそうです^^
学校終わったら、荷造りだわぁ・・・


ツイッターでも旅の様子をたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/05(木)21:16

コメント

はあぁもうサイパン終わりなんだね~。

日記楽しかったよ~(*^o^*)毎日更新ありがとう!

知り合いの旅の日記ってなんか自分も行ってる気分になれて大好きー。

shuちゃんもよく頑張ったね!(b^ー°)理解あるパパも素敵~☆

帰国後の思い出話も楽しみにしてます。

気を付けて帰って来てね!

2010/08/06(金)22:19| URL | 覇織 #- [ 編集]

★覇織ちゃんへ

> はあぁもうサイパン終わりなんだね~。
>
> 日記楽しかったよ~(*^o^*)毎日更新ありがとう!

ノルマ厳しかったぁ(笑)
でも、書かないと忘れちゃうし^^;
読んでくれてありがとう^^

> 知り合いの旅の日記ってなんか自分も行ってる気分になれて大好きー。

ありがと~
そう言ってくれると、眠い目こすって書いた甲斐があるわぁ(笑)

> shuちゃんもよく頑張ったね!(b^ー°)理解あるパパも素敵~☆

ほんと、よく頑張ったと思う!
パパにも感謝よ♪
今回はパパも一緒に行ったことで、この先の取り組みとかがすごく開けた気がするの^^


> 帰国後の思い出話も楽しみにしてます。

は~い
まとめ日記も書きますね~

2010/08/08(日)16:11| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


