スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サイパンに行って・・・。これからのこと。

土曜日に帰国し、昨日はまったりと・・・
荷物片付けようと思っていたのですが、何もやる気が起こりませんでした。

2週間ぶりに我が家に入ると、新築の匂いがしました!(笑)
これには、パパと二人でびっくり(笑)
部屋もいく時に綺麗にしていったので、とても綺麗で(笑)
1時間後には、見るも無残な感じで散らかっていたけど^^;

たった1日しか経ってないのに、サイパンにいた事が夢の中の出来事みたいに感じました。
ほんとに昨日までサイパンにいたの??って(笑)

今回は留学に対する私の視野がすごく広くなりました。
今までは、外国に留学する目的って、単に語学習得のためと思っていたのですが、それだけじゃないというのがわかりました。
もちろん、語学習得のために行く人が圧倒的に多いとは思うんですが、小学校のうちに留学させるメリットとして、東京なら有名中学などの帰国子女枠への入学や編入の道があるんですね(高校、大学もありますよね)
とうてい、普通に受験していたら入れないような難関校へ、帰国子女の枠で入るチャンスがあるというのは全然考えていませんでした。
少し調べたのですが、1年1日以上、海外の学校へ通学していて、帰国してから1年以内であれば資格を得ることができるみたいです。学校によって違うので、しっかり調べてください^^

もちろん、志願したからといって、確実に受かるというわけではありません。
学力や英語力もしっかりと身についていないと合格することはできないんです。
なので、博打的な部分もあるのですが、普通に受験しているよりは合格率が高いのではないかなぁなんて思ったりしました。

まぁ、1年留学といっても、それには多大なお金が必要になってくるので、簡単に出来ることではないですけどね^^;
でも、4-6年生で中学受験の為に払う塾代を考えると、あまり変わらかったりするのかなぁ

コーディネーターのNさんの話だと、日本に帰国して帰国子女枠というのもありだけど、せっかくだからアメリカの大学に進学するほうが色々な可能性が広がると言っていたと思います。
それくらいの学力をつけるのは本人の努力も必要になるけれど、サイパンの教育水準は高いし、アメリカ領土なのでやってやれない事はないのでしょうね。
新しい世界を見た気がしました。

男の子だと、こういう話を聞くと可能性を広げてあげたいなぁなんて思っちゃいますね



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、2週間の海外経験をしたshuですが・・・
彼が英語に対して、どう感じたのかというのは、これからの彼の行動や言動でわかってくるかなと思っています。

本人は今のところ、またサイパンに行って学校に通いたいと言っています。
それには英語をしっかりとやらないとダメだよともはなしてるのですが、がんばるという返事が返ってきています。
勉強大嫌いになっているshuの口から出るんだから、本気モードかな?

1番うれしかったのは、やっぱり会話を理解することは出来ていたというのが確信できたこと。
今までは、レッスンの様子やワークなんかをやってるときに、意外に先生や私が英語で質問したりすることに見当ハズレな感じじゃなく答えていたので、理解できてるのかな?っていう漠然と思っていたりしたんだけど、それが確信に変わったことは大きな発見でした。

それと、これまでのshuを見てきたのと、今回のサマースクールでの評価と、Nさんの助言などを全て考慮して、これからの英語の取組みが見えたことも大きいです。

会話ありき・・・なのは色んな方も書いているし、小さい頃から実践されて成果をあげてるお子さんも沢山いるのは重々承知なのですが、これまでのshuを見ていると、shuにはshuにあったやり方があって、それは一般的に言われてるやり方ではないなと確信もできました。
これまで色々と迷ったりしてきたけど、今回サイパンに行ったことでしっかりとしたビジョンが見えた気がするんです。

まずは、基本をしっかりと入れて行くこと
会話にしろ、文法にしろ。
ネイティブが使う英語を覚えるのは格好いいかもしれないし、日常的にはくずれた英語を使うのだと思う
でも、あえて基本をしっかり教えようと思います。
崩れた英語はいつでも、覚えられると思うんですよね。
外国人だって、日本に数年住んだら日本語が崩れていきますよね
でも、しっかりと敬語で話せる外国人と、崩れた日本語しか話せない外国人
どちらを信用できますか?
やっぱりしっかりとした敬語を話せる外国人ですよね
TPOで使い分けが出来るというのは、とても大切です。

以前、Marincoさんがブログの記事にもしていて、そのときもすごく納得できたんですよね
それがサイパンに行ったことで、よりすっきりと入ってきた気がします。

shuはどちらかというと、納得しないと言葉は口には出さない人なんです。
サイパンで言葉が少なかった原因の1つには、本当に確信がもてないから使えないという気持ちがあったように思います。
喋りたいけど、間違っていたら嫌だなというのが見えるとサイパンの先生にも言われました^^;
なので、shuに会話させるようにするとしたら、私が今まで感じていたとおり、しっかりとした意味づけをさせていくことだと思いました。
なので、文法をしっかりと入れていくように、ワークをしていこうと思います。
そしてリーディング。多読とはちょっと違うかな。
リーディングしたものをしっかりと理解するという部分で多読とは違います。
辞書なども使わせていこうかなと思ってます。
ずっと、やってみたかったけど、タブーなのかと思ってやれなかったことをやろうと思えるようになったのは今回の旅行のおかげ。
これは、shuの性格やshuが興味を持ったときのマニアックな能力などを考えてやろうと思っていることなので、きっと多くのお子さんは違う取組みをされたほうがいいと思います。

日常的に英会話を家でやれれば1番いいのだけど、やはり私たち夫婦では限度がありますからね
そこをがんばろうとしても行き詰るのは見えているので^^;
これまでそうだったのが、いきなり出来るとは思えないし。

Nさんからは、今度は通常授業で来れるといいですね。と言ってもらえました。
今のまま、がんばっていけば通常授業も受けられるそうです。(G1-2くらいまでなら)
サイパンのG1のレベルで覚える語彙が600-800だったかな?
それと、しっかりと文法を学んでいけば、G1-2くらいまでならついていけるということでした。

高学年になればなるほど、理科や社会などで使う特殊な単語にも対応していかないといけないから大変なようです。
数年単位で留学を考えているのなら、遅くても4年生くらいまでにしたほうがいいということでした。
G5くらいになってくると、英検2級レベルでも授業についていくのは大変になってくるみたいです。

ずっと、疑問だった公文の問題集に取り組んでみようと思っています。
理解すれば会話になる。
会話をして理解していくのが理想なのだけど、我が家はそれをやろうと思っても、なんか暖簾に腕押し状態が続いていたので、キクタンをやってみたのだけど、キクタンは文字とCDでの発音、そして意味が一度に入るようになっています。その方法が1番shuに馴染んでると思ったのもあります。

フラフラしていた、私の考えでしたが、もう周りを気にすることなくいってみようと思っていますので、あ~あ~と思う部分があったとしても、言わないでください(笑)

あ、書き忘れていたので追記
WEBレッスンがんばります(笑)
会話の部分は、WEBレッスンで慣れてもらおうと思います。
今回は本人もやる気なので、ちゃんとできるかなと・・・・(笑)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

余談ですが・・・
パパがサイパンに就職という話
あながち、かなわない夢でもないのかなぁなんて(笑)
まぁ、パパがその気にならないと無理なんだけど(笑)

Nさんからも、ホテルで日本人のコックが今いないので、すごく重宝されるといわれたこともあったりして、なんか色々と妄想してしまってます~
ただ、賃金は安いだろうなぁ
親子3人食べていければいいけど、どうなんだろう^^;

今回、パパも一緒に2週間過ごしたのですが、それは大きな実りでした。
パパ自身に理解してもらって、英語をやる意味みたいなのをわかってもらったのは良かったです。
サイパンにいるときから、「俺が沢山稼げば、お前とshuの二人にこっちに来てもらうってのはいいよなぁ」なんてセリフも出るくらい。
今までだったら、絶対にこんな話、口にしなかったと思うので^^
実現は難しいけど、そういう風な気持ちになってもらえたのはうれしかったです。

2週間という期間は、本当にあっという間で
最初は長くてどうしようなんて思ったけど、終わってみると時間が全然足りない!って思いました。
やっぱり最低1ヶ月ですね(笑)

でも、共働きの我が家では、次にまた行くとしても2週間がやっとかな・・・
1週間ってこともあると思う^^;

また行きたいなぁ!
住めたら本当に最高だなぁ。

毎日、眠い目をこすりながらの更新だったので、あとで読み返すと誤字脱字も多く、読みにくかったと思いますが、見に来てくれた皆さんありがとうございます^^
コメントもとてもうれしかったです。

今日からは現実に戻って、またコツコツと親子で英語がんばろうと思います^^


ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行で英語を学ぶ│ジャンル:育児
2010サイパンプチ留学 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/09(月)15:43

コメント

おかえりなさい

いい体験ができたようで良かったですね。

ただの海外旅行では、なかなか味わえない諸々、、。

うらやましいです。


>パパがサイパンに就職という話
あながち、かなわない夢でもないのかなぁなんて(笑)


この話を最初の読んだ時から、
めっちゃいいやん!!と私も勝手に
興奮していました。

shu君のモティベーションが上がったことが、なによりの収穫ですね。(rincoちゃんの気持ちの安定みたいな方が大きかったのかな)

これからの取り組みがまた楽しみです。

2010/08/09(月)20:01| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

> いい体験ができたようで良かったですね。
> ただの海外旅行では、なかなか味わえない諸々、、。
> うらやましいです。

そうですね^^
ほんと、単なる海外旅行だったら、ここまでの色んな体験はできなかったと思います。
今の子供って本当に恵まれているなぁなんておもっちゃいました(笑)

> >パパがサイパンに就職という話
> >あながち、かなわない夢でもないのかなぁなんて(笑)

> この話を最初の読んだ時から、
> めっちゃいいやん!!と私も勝手に
> 興奮していました。

めっちゃいいよねぇ(笑)
そうなっとしたらぁ・・・とか、ほんと色々と妄想しちゃいました。

> shu君のモティベーションが上がったことが、なによりの収穫ですね。(rincoちゃんの気持ちの安定みたいな方が大きかったのかな)
> これからの取り組みがまた楽しみです。

お盆に入って、片付けを終わらせてスッキリさせたら、取組みを始めてみようと思ってます。
あと2日仕事があるってのがもどかしいです~(笑)
私がずっと抱いていた取組みに対しての疑問みたいなのが、私が思っていた事も間違いではなかったんだってのがわかって、すごくスッキリとできました。
それと、目標みたいなのも見えてきました。
モチベが上がっているうちに、軌道に乗せたいです!(笑)

2010/08/10(火)09:27| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


