


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

★絵本で語彙を増やそう!

友達のないるから貸してもらった絵本「Inside Freight Train」をshuがすっごい気に入ってしまって、今朝も時間のない中ずっと見ていた。
昨夜届いたばかりなので、まだ2回くらいしか読んではいないのだけど、電車好きのshuにはたまらない1冊みたい。
貨物車両がスライドして、中に積んでいるものが見えるようになっているのだけど
そのスライドするのも楽しいみたいです。
これ、返すの嫌ーって言われそう(笑)

*テキストはamazon、画像は楽天ブックスにリンクしています。
「Inside Freight Train」


細々と続けている英語育児ですが、shuが自発的にやってくれてるのが
絵本読みとカレンダーの曜日や月を変えること。
カレンダーのタペストリーは本当に買ってよかったです。

曜日、月、季節はこのタペストリーで覚えてしまいました。

これからは語彙を増やしていくってのをがんばりたいなと思っています。
やっぱり絵本読みがshuには一番向いているので、なるべく沢山読んであげたいです。
語彙と並行してスペルも覚えていたりします。

前にAides先生にどうやって教えたの?って聞かれたのですが
教えたって感じではなくて、文字に興味を持ち始めた頃から
絵本を読むときは、文章を指でなぞりながら読んでいます。
shuから「○○はどこに書いてあるの?」という質問も出ていたので。

語彙を増やす方法にフラッシュカードがあるんですが、単語のフラッシュカードとかは、ほんと興味を示してくれなくて
レッスンでやってくれていても一人違う方をみています^^;
うちでやり始めたりすると、「嫌ー」って逃げていくし^^;
一番てっとり早い覚え方だとおもうけど、向き不向きがあるのでしょうね

ORTもStage2に突入していきたいと思ってます。
CD-ROMでも楽しそうに見ていたので、そろそろレベルアップの時期かなとおもったので^^
「Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack」


大人は次々に新しい本を読みたいものだけど、子供って気に入った絵本は何回も繰り返して読みたがるんですよね。
ほんと暗唱しちゃうくらいに。
shuも暗唱をすぐにするタイプではないのだけど、すごく気に入った絵本は暗唱したり
簡単なスペルばかりの物だったら、文字を拾いながら読んだりします。

なので、絵本に関してはスローなのだけど、理解はすごくしてくれていて
絵本に出てきた単語などは、確実に覚えていってます。
数ヶ月読んでなくても、覚えていたりするんですよね。

今週から、Aides先生のレッスンがお休みで英語で遊ぶ時間が取れなくなる分
沢山絵本を読んであげたいなと思っています。





★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif



関連記事

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 | コメント(10) | トラックバック(0)2008/04/18(金)11:45

コメント

Shu君電車系好きだよね~~~。
この本はお買い上げですね~。(笑)

>語彙と並行してスペルも覚えていたりします

いつも思うけど、すごいよ~~。
Himeなんてお手紙ブームが去って、いまはカードブームなの。それでカードに書く言葉を全部聞いてきます。Haveってどう書くの?とか (^^;)
ぼちぼち行きます^^

2008/04/18(金)23:42| URL | ふくぶくろまま #vIXFS59k [ 編集]

こんばんは、絵本コミュへのご参加ありがとうございます。

rincoさんのページは英語教育の話題でいっぱい!
とっても参考になります。
(我が家の息子はとりあえず英会話に通ってはいるものの…というレベルなんです)

これからもコミュ共々どうぞ宜しくお願いいたします。

2008/04/19(土)00:55| URL | そら #- [ 編集]

★ふくちゃん
いやぁ、私から見たらHIMEちゃんのが数倍すごいよ。
男の子と女の子で興味の違いもあるから、ほんと同じようにはいかないよねぇ。
これからも、HIMEちゃんの後についていきます!!

2008/04/19(土)19:57| URL | rinco #- [ 編集]

★そらさん
コミュの承認ありがとうございます^^

そらさんの行動力ってホントすごいと思います~

shuこそ、まだまだのレベルですよ^^;
絵本を沢山読んでいきたいので、そらさんのブログこれからも参考にさせていただきます^^

2008/04/19(土)19:59| URL | rinco #- [ 編集]

初めまして。

私も1か月ほど前に楽天ブログからfc2にrincoさんと同じ理由でお引越ししました。
結構大変だったと思います。
お疲れ様。

shu君はもう文字を拾えるんですね。
すごい。

我が家もORT stage2大好きです。
長女が歳が近いので、これからも参考にさせていただきます。

2008/04/20(日)15:56| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

★普通のママさん
何度かお邪魔させていただいて、ブログも拝見させてもらいました^^
勝手にリンクさせてもらってます^^;

文字への興味がすごくあるので、うまく伸ばしてあげたいのですが、なかなか時間を取れなくて^^;

これからもよろしくお願いします^^

2008/04/20(日)15:59| URL | rinco #- [ 編集]

はじめまして。履歴から来ました。
rakutenのブログは、たぶん以前拝見したことがあります^^
これからも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

2008/04/21(月)01:46| URL | かぅあん #s.Y3apRk [ 編集]

★かぅあんさん

初めまして^^
コメントありがとうございます♪

楽天の方も見ていただいたことがあるんですね!
ありがとうございます~

こちらこそ、色々と参考にさせていただきたいと思います^^
よろしくお願いします♪

2008/04/21(月)10:58| URL | rinco #- [ 編集]

絵本がんばって読んであげてるのがすごいわ。
家は最近ほとんど英語の絵本読んであげてない・・・

razだけは、がんばって毎日一冊クリアしていってます。

またこちらにお邪魔させてもらいますね☆

2008/04/21(月)23:27| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

こちらにもコメントありがとう^^
これからもよろしくお願いします。

絵本も読めない日もあるので、毎日しっかりRazをやってるR&Rのママさんのがすごいとおもうわぁ
Razはうちは最近いまいち見てくれなくて^^;

少し期間があいたから、また見せてみようかなぁ
思い出させてくれてありがとうございます><

2008/04/22(火)14:06| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


