スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WEBレッスン 5回目

5回目のWEBレッスン。
今日はshuが気に入ってる男の先生で。

最初、スカイプの調子が悪くて、先生の声が全く聞こえませんでした。
こちらの声は聞こえているよう
先生の方で、ログインしなおしたりなどを数回したら、普通に繋がるようになりました。
もしかしたら、今日はレッスン出来ないかなぁなんて思っていたけど、それは回避!

今日はあらかじめ、レッスン前のコメントに、質問してほしいセンテンスなどを書いてお願いしておきました。
What did you do today?
などの質問をいくつかしてくれて、shuが答えていく感じ。

そのあとに、
Q. What is your favarite ●●?
A. My favarite ●● is △△.
というのを、いくつも質問してくれて、最後にshuにも先生に質問するようにレッスンしてくれました。

shuも一生懸命声に出して言おうとがんばっています。
まだまだ、先生が言ってる事が聞き取れないようで、私がshuにリピートすることも多々^^;
答える答えも私がヒントを出したりしています。

今の先生に大分慣れてきたので、そろそろ1人立ちのお手伝いをしていこうと思います。
先生にもコメントで、shuが1人で聞き取って答えるので、聞き取れなかったらリピートしてあげて欲しいというのと、答えるのに時間がかかると思うと書いておきました。

何度聞いてもいいから、自分で聞き取ろうとしないと意味ないもんね^^;
あと、わからなかったら「I don't know」ということ。

私もサポート上手にならないとダメかなって思います。
ついつい口を出しすぎてしまうのよね^^;
あんまり無言の時間が長くても・・・とか思っちゃうので、つい答える文章をshuに教えちゃったりね。
でも、それじゃいつまでたっても、この状態から抜け出せないかなと・・・
今日は、1つの質問に時間がかかってもいいから、自力で考えるというのをやってもらおうと思っています。

時期尚早のようなら、もう少しは私もガッツリサポートしていこうとは思ってますけどね。
少しずつ、教室のレッスンみたいに、自分でなんとかするって感じになってほしいと思います。

★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

★応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/19(木)17:19

コメント

5回目なんてすごーい、パチパチー。サイパン効果が続いてるね。

shu君のお気に入りの先生どうやらうちのお気に入りの先生と同じみたい。

すごくやさしいし根気のある先生ですよね。

人気があるせいか予約が結構埋まっていて、
1回のレッスンポイントも高くなって少し残念。

うちはもう1人女性の先生ですごーく相性がいい先生がいるんだけど、shu君はやっぱり男性がいいのかな?

2010/08/19(木)17:33| URL | まるママ #- [ 編集]

★まるママさんへ

> 5回目なんてすごーい、パチパチー。サイパン効果が続いてるね。

相性のいい先生を見つけられたのもラッキーでした♪
あと、パパの協力も大きいです(笑)

> shu君のお気に入りの先生どうやらうちのお気に入りの先生と同じみたい。
> すごくやさしいし根気のある先生ですよね。
> 人気があるせいか予約が結構埋まっていて、
> 1回のレッスンポイントも高くなって少し残念。

同じかな?
まだ予約は結構空いてるから、違う先生?
あっちに名前書いています(笑)


>
> うちはもう1人女性の先生ですごーく相性がいい先生がいるんだけど、shu君はやっぱり男性がいいのかな?

もし、男の先生が同じだったら、女性の先生教えてください~^^
なんか、女性だとダレダレになっちゃうんだけど、圧倒的に女性の先生が多いから女性の先生も開拓していきたいです!

2010/08/19(木)19:00| URL | rinco #- [ 編集]

shuくん、頑張ってますね~。
ついつい、口出し・・・私もですよ~。
長女についついね(笑)。

でも、段々と、助け舟出しても良いんじゃないかな~って思えるようになってきました。
助け舟を出しても、それをドンドン口に出して言ってれば、どんどん自分の言葉になって行きますからね♪

だから、最近では、黙る時間よりも、リピートしてでも量を口から出すようにすることも大事だよな~と思って割り切っています。
そう思うと、気が楽になりましたし、娘もわからない~~~ってイライラすることもなく、レッスンに取り組めるようになりましたよ★

自分で頭で考えるのも大事かもしれないけど、言い慣らすというのもいいものですよん。WEBレッスンに慣れるまでは特に。長く楽しいって思ってもらえるためにも♪

2010/08/20(金)00:03| URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]

★ますぷぅさんへ

> shuくん、頑張ってますね~。

やっと、25分間PC前から脱出することなく受けられるようになりました><。

> でも、段々と、助け舟出しても良いんじゃないかな~って思えるようになってきました。
> 助け舟を出しても、それをドンドン口に出して言ってれば、どんどん自分の言葉になって行きますからね♪

そうですねぇ
あまりスパルタにしても嫌になったら元も子もないですね^^;
口から言葉を出してほしくてやってるレッスンなので、言わせてるとしても自分の口から出てることには変わりないですもんね

> だから、最近では、黙る時間よりも、リピートしてでも量を口から出すようにすることも大事だよな~と思って割り切っています。
> そう思うと、気が楽になりましたし、娘もわからない~~~ってイライラすることもなく、レッスンに取り組めるようになりましたよ★

アドバイスありがとうございます^^
リピートもなかなかしてくれなくて、悪戦苦闘していますが、始まったばかりだし長い目で見ていこうと思います。
わからないーーってなると、まだまだ耳をシャットダウンしたりしちゃいますが、これも長い目で^^;
先生に申し訳ないとか思っちゃうのが良くないのかしら^^;

> 自分で頭で考えるのも大事かもしれないけど、言い慣らすというのもいいものですよん。WEBレッスンに慣れるまでは特に。長く楽しいって思ってもらえるためにも♪

そうですね
自分で考えて言えるようになるのが目標ですが、その前に楽しく慣れていくというのは重要ですもんね。
今はレッスンを楽しみにしてるってのと、時間内は脱走しないでいられるって部分で充分合格点をあげたいと思います^^

2010/08/20(金)11:28| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。