スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WEBレッスン1ヶ月経過 モニターレッスン4回目&漢字のドリル

WEBレッスンをスタートして1ヶ月ちょっと経ちました。

私もshuもかなり慣れてきたと思います。
最初は、自分でテキストとか絵本とかの題材を送らないとうまくいかないかなぁなんて思ったのだけど、shuが初めてWEBレッスンした頃と違って、教える側も色々な小道具を使うようになっているので、ほぼ先生におまかせでレッスンしています。
先生の質みたいなのも、最初にWEBレッスンを知った3年前くらいに比べてすごく良くなってる気がします。
子供との相性とかもあるけれど、WEBレッスン歴が長い先生や、もともと小学校で子供に英語を教えていた先生とか、すごくいい先生が増えているように感じました。
子供に上手に教えてくれる先生って最初の頃はとても少ない印象だったけど、今はそんなことないと思います。

昨日はインターネット・イングリッシュ・アカデミーのモニターレッスンでした。
今回で4回目のレッスン
shuも先生に慣れて来たかな

昨日は少し成長が見られました。
いつも「How are you?」って聞かれると「・・・・」って感じで答えられない事が多かったんだけど、昨日は即答で「I'm fine.」と答えていました。

名前を聞かれたり、歳を聞かれたり、住んでるとこを聞かれたりとかは大丈夫なんだけど、「How are you?」だけは何か定着してくれなかったのよね^^;
定番なのに^^;

先生が違っても必ず聞かれることなので、きっと覚えてくれたのかな

あと、WEBレッスン始められて良かったと思うことは、うちみたいに私が仕事している場合に、WEBレッスンで予約を入れておくと必ず英語に触れる時間が作れるという部分
親が取組みをさせようと思っていても、時間に追われて「今日はいっか」なんて事も多々^^;
でも、WEBレッスン出切れば、ほぼ毎日英語を使う機会を作れるというのはすごくいい環境です。(家で出来るし!)

それだけで安心しちゃうのもいけないのだけど、何もしないで時間が過ぎる
気がついたら1ヶ月家での英語の取組みしていない><
なんていう事態は避けられます(笑)

私がいない方がいい場合のレッスンの時は、レッスンしている間にご飯作ったりなんてことも出来ちゃいます♪

時間が決まっているので、ほぼ毎日同じ時間で取れれば、生活リズムも出来上がるので時間の使い方も上手になってきています。
学校から帰ってきたら1番先に宿題(17:30-18:00)
終わったらWEBレッスンまでにご飯を食べて後は自由時間(18:00-19:00or19:30)
WEBレッスン終わったらちょっと休憩してお風呂→寝るという感じです。
夕飯が間に合わなかったときはWEBレッスンのあと夕飯(20:00-21:30)

今までは寝る前にほんのちょっとの時間で絵本読みとかしか出来ていなかったし、それすらも出来ない日があったので、ほんと、WEBレッスンが波に乗って良かったなぁとじみじみ・・・
もっと早く波に乗れていたら、もっと良かったのにぃとも(笑)
まぁ、これは仕方ないですけどね^^;
shuは今が時期だったんだと思います。

1ヶ月ちょっとやってきて、私がいなくてもshuと先生の会話も増えてきています。
イングリッシュ・アカデミーの場合は、私が口をはさむと嫌がるので離れてるし(笑)
英語でしゃべり隊の先生はとても早口なので、shu1人ではまだ難しいかな、あと先生が私をレッスンに使うので(笑)横でレッスンを見ています。
この間のハニーバーズもshu1人で私が側にいないほうがいい感じでした。

1人でレッスンをするなんてのも、1ヶ月前には考えられなかったことなので、急成長した感じがします。


さて、4回目のモニターレッスンは最初は先生が画面に絵を書きながら「Is this bike?」と聞いてきます。
先生が描く絵がBikeなら「Yes, it is.」違う絵だったら「No, it isn't」と答えていくというのをやっていました。
で、Bikeのスペル知ってる?と言われて、shuが知ってたら答えるという感じ
5文字くらいのスペルもやっていたのでshuには難しかったと思います。

そのあとは、ひたすら単語の読み(フォニックス)をやっていました。
昨日やっていたのは「i」
bike,ice,hide,kite
と、次々に同じ韻を使った単語を読ませていきました。
shuは見たことのない単語は「i」を「イ」と読んでしまうことが多かったかな

私が隣にいるとだらけるので、少し離れてレッスンを見ていたので詳しい内容は把握できませんでしたが、結構Readingをやっていた感じでした。

単調なレッスンだったのか、shuは終始眠たいフリをしていました(まだ19時なのにっ!)
何回か「ちゃんとやって!」と喝を飛ばしながらのレッスン^^;

やっぱ、読みよりももうちょっとゲーム的な事をしてshuから言葉が出るようにしてほしいかなぁ
読みもステップアップしていきたいから、教えてもらえるのはうれしいのだけど、そればかりだとつまらないみたいなので^^;
イングリッシュ・アカデミーはモニターだからなのかもしれないのだけど、レッスン内容について要望する場所がないような気がするのだけど、私が気づいていないだけかな・・・

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

小学校で漢字が始まりました。
そこで書店でワークを物色!
色々と見比べてみて、1番いいと思ったのは学研の毎日のドリルでした。
漢字のワークについては、書き順がしっかりと覚えられるワークを選びました。
学研の毎日のドリルは書き順もしっかりサポートしてくれていて、それをみながら練習できるようになってること、裏表2枚で1組で、読み書きとうまくまとめられているのが気に入りました。

レビューから抜粋
この問題集のいいところは小1の学習漢字80字をグループ分けしてあり、グループ毎にまとめの問題があるところです。
また、最後には何回か復習テストもあります。
簡単に言うと、「一字一字を正しい書き順で練習し、グループ毎の小テストで確認し、最後に全体の復習問題で定着する。」という感じです。

学研の毎日のドリルは他の教科もとても良かったので、うちは2年生の算数も購入しました。
とてもおすすめです。

毎日のドリル小学1年のかん字―学研版毎日のドリル小学1年のかん字―学研版
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


かけ算がないドリルなので1年生でも出来ます。

毎日のドリル小学2年のたし算・ひき算―学研版毎日のドリル小学2年のたし算・ひき算―学研版
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/09/21(火)13:26

コメント

shuくん、毎日ウェブレッスンを入れてるんですねー。すごいなぁ♪うちは夕方なかなか時間が取れなくて、週一でも結構キャンセルしちゃってます(>_<)

一人でできるとこちらも楽ですよね。うちも早くそうなって欲しい・・・。

イングリッシュ・アカデミーへ要望を出す場合ですが、レッスン後にスカイプのチャットで書くのはどうですか?直接先生に言いづらければ、カスタマーサポートのアカウントもスカイプでオンラインになっているので、そこへ書くのはどうでしょう?

漢字ドリルか~。うちは2年生になって、一学期の漢字がボロボロでした。フォローする時間も全然なくて、放置してたのも良くないのですが・・・。学研のドリルチェックしてみます♪

2010/09/23(木)21:08| URL | ゆずもも #- [ 編集]

★ゆずももさんへ

> shuくん、毎日ウェブレッスンを入れてるんですねー。すごいなぁ♪うちは夕方なかなか時間が取れなくて、週一でも結構キャンセルしちゃってます(>_<)

モニターレッスンや体験などをしているので、ほぼ毎日入ってます^^;
無料のレッスンがなくなったら、さすがに毎日は無理だろうなぁ・・・金銭的に(笑)

うちがやってる時間帯は19:00~19:30~20:00~のどれかです~
仕事がある平日は結構バタバタです^^;


> 一人でできるとこちらも楽ですよね。うちも早くそうなって欲しい・・・。

英語でしゃべり隊の先生以外は、私がいない方がいいみたいなんですよねぇ
なんだろう~やる気のなさを見られるのが嫌なのかな(笑)
早く、完璧にひとり立ちしてほしいです~

ゆずちゃんは1人でやりたがってるんじゃなかったでしたっけ?
1人でやるなんてすごいなぁって思ってブログを読んでいました♪

> イングリッシュ・アカデミーへ要望を出す場合ですが、レッスン後にスカイプのチャットで書くのはどうですか?直接先生に言いづらければ、カスタマーサポートのアカウントもスカイプでオンラインになっているので、そこへ書くのはどうでしょう?

あ~それがいいのかもしれないですねぇ
ただ、カリキュラムがしっかりとあるのかなぁとかも考えたりして・・・
よく考えるとレッスンでやったことと、ホームワークが連動したものなんですよね

でも、プラスαとして要望してみてもいいかもしれないですね
来週でモニター終わってしまうので、もし、このまま続けるとしたらしっかりと要望してみようかなぁとは思うんですが・・・
やっぱり月額制というところで、続けるか悩んでしまっています~


> 漢字ドリルか~。うちは2年生になって、一学期の漢字がボロボロでした。フォローする時間も全然なくて、放置してたのも良くないのですが・・・。学研のドリルチェックしてみます♪

2年生くらいからドンドン覚えることが増えていきますよね^^;
学研のドリルおすすめします~
書き順を見ながら、練習できるというドリルが思っていたより少なくてびっくりしました。
覚えるために使うのには、良いドリルだと思います^^

2010/09/23(木)22:00| URL | rinco #- [ 編集]

>ゆずちゃんは1人でやりたがってるんじゃなかったでしたっけ?
パパと妹は別の部屋に追いやりますが、私はいないとダメみたいです。
一度だけ、しゃべり隊のレッスンを一人でやってましたが、
それも5分くらいです(^^;

イングリッシュ・アカデミーは、先生の質など良さそうなんですが、
ゆずがしゃべり隊でお気に入りの先生がいるので、
そちらを再開させてから考えようと思っています。

2010/09/24(金)16:25| URL | ゆずもも #- [ 編集]

★ゆずももさんへ

> パパと妹は別の部屋に追いやりますが、私はいないとダメみたいです。
> 一度だけ、しゃべり隊のレッスンを一人でやってましたが、
> それも5分くらいです(^^;

あ~ママ以外に聞かれちゃうのは嫌なのねぇ(笑)
shuの場合は私が教えたりしたのが間違えたときとか、自分が間違えたときに私に聞かれるのが嫌みたいです^^;
なので、優しい内容でゆっくり喋ってくれる先生の時は、私がいない方がやりやすいみたい^^;
英語でしゃべり隊のお気に入りの男の先生は、ちょっと早口なので私がいないとまだひとり立ちはできていません~

ゆずちゃんは、ママがしっかりと英語が出来るから心強いんだろうね^^


> イングリッシュ・アカデミーは、先生の質など良さそうなんですが、
> ゆずがしゃべり隊でお気に入りの先生がいるので、
> そちらを再開させてから考えようと思っています。

やっぱ、好きな先生だとレッスンに対する姿勢が違いますね^^;
イングリッシュ・アカデミーもとても良い先生を使っているし、カリキュラムもあるみたいなのでいいなとは思うのですが、うちも月額なのがちょっとネックです^^;

ゆずちゃんの様子を見ているととても参考になります^^

2010/09/24(金)22:46| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


