スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【WEBレッスン】最近の変化&インターネット・イングリッシュ・アカデミー継続

最近WEBレッスンネタばかりですみません^^;

昨日は英語でしゃべり隊のお気に入りの先生のレッスンでした。
そこで、ふと気づいたことが・・・
今までは、先生にセンテンスを教えてもらって言われるままにって感じだったのが、自分でセンテンスを作り始めるようになってきました。(まだまだ、はちゃめちゃですけどね(笑))

伝えたいことを、なんとか自分が知ってる英語を使って、間違ってるとか気にしないで言うようになってる!
サイパンに行った時スクールの先生に「間違っているんじゃないかとすごく気にしてる」って言われるくらい、確信してからじゃないと口に出さないタイプだったのに、最近のレッスンは間違っているとか全く気にしないで、とにかく伝えようってセンテンスを作っています。
はちゃめちゃな事言って先生に大笑いされたりもしてるけどね(笑)
でも、言いたいことは伝わっているみたいで、そのあとに先生がちゃんとしたセンテンスをタイプして教えてくれます。

昨日もWEB上の絵本を読んで、それについての質問というのをやってくれました。

そして、先週のレッスン時にLet'sGO1のテキストが終わりました♪
(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチパチ!!!

今はLet's GO2をやっています。

Let's Go: Book 2Let's Go: Book 2
(2007/03/08)
R. Nakata

商品詳細を見る


ぺらぺら~と中を見てみました。
いきなりレベルが高くなっているんじゃないかなって不安だったけど、いい感じでレベルアップしていたので問題なくやっています。

最近のレッスンの流れは
先生と挨拶&ちょっとしたやりとり(今日は何してた?とか)

WEB絵本を読む(それについてのQ&A)

Let's Goのテキスト

これで、だいたい25分経ちます。

Web上の絵本は毎回違う絵本を先生が見つけてきてくれて、URLをチャットで送ってきてくれます。
絵本だったり、ちょっとしたゲームだったりとその日によって違います。
Readingも間違っているかな?みたいな感じはなくて、間違っていてもちゃんと大きな声で堂々と(笑)読んでます。
間違っていたら先生が都度指摘して直してくれるので、良い感じです^^


そして、先月モニターレッスンをしたインターネット・イングリッシュ・アカデミーは週1で継続してみることにしました。
担任制で同じ先生で取れるというのと、shuがやりたいと要望したので。
画面に文字を書いてくれたり絵を描いたりと、画面を使ってのレッスンが楽しいみたいです。
英語でしゃべり隊に比べると割高ではあるけれど、内容的にはshuのレベルにあった語りかけ方をしてくれるので、いいかなぁって思ってます。
昨日もすごろくゲームをしながらのレッスンで大盛り上がりでした(笑)

ここのところ、webレッスンをやってるのもあって、あっという間に寝る時間になってしまってるので
夜寝る前の英語の時間が取れなくなっていたのですが、shuが1人でベッドに行くのが嫌みたいで甘えた声で「ママ~絵本読みして~」とおねだりしてくることが増えてきました。
私もさぼり気味でいけないなぁと思っていたので、気力をふりしぼって一緒にベッドへ。
キクタンをCDで聞いて、そのあとORTや好きな絵本を読むのだけど、昨日はすっごーーく前に買った絵本のセットをひっぱり出してみました。
すっかり忘れていたセットなんだけど、とてもかわいい絵本のセットです。
前にこのブログでも紹介したと思います。

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


shuも忘れていたみたいで出してみると、絵が好みなので大喜び!
そして、私も忘れていたんだけど、この絵本のセットにはシールがついていて、多分1冊読めるようになったら台紙に貼っていくんだと思うんですよね
それをshuに言うと、読む気満々に。
どれも、1行から2行の文章なのでReadingレベルは初級だと思います。
1つでもわからない文字があったらシールは貼れないよと約束しました。
ただ、初日なので多少甘く^^;
2冊チャンレンジして1冊はほぼ読めていたのでシールをあげました。
明日からはちゃんと合格しないとシール貼れないからね!と念をおしました(笑)
それじゃないと、この取組みセットの本の数が10冊なので10日で終わってしまう~

これで自分で読むのが楽しいって感じなら、ORTとかもまた自分でも読むようにしていこうかなぁ


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox


↓園児から小学生のコースで英語の基礎を学びます。
ゲームや歌・文字ルールによって読むフォニックス(英米の小学校で行われている文字と発音の関係のルールについての指導)を学び、ネイティブの子供たちが使う簡単な会話ができるようにしていきます。
オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


wakeari7.gif

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(4) | トラックバック(0)2010/10/05(火)15:19

コメント

イングリッシュ・アカデミー、面白そうですね~。
子供を楽しませてくれる方法を知ってるって感じですね。

うちも次女にですが、最近赤セットの本、引っ張りだしてきて読んでます。タイムリーですね~。

随分オンラインレッスンも慣れてきているようですね♪
すごく成長しましたね★

2010/10/05(火)15:28| URL | ますぷぅ #mMzSpmEM [ 編集]

★ますぷぅさんへ

> イングリッシュ・アカデミー、面白そうですね~。
> 子供を楽しませてくれる方法を知ってるって感じですね。

画面に文字を書いたり、絵を描いたり
小道具の使い方がとても上手だと思いました^^
欲を言えば、他のWEBレッスンみたいに、個人のページがないので
次の予約状況や先生からのコメントとかをもらえないんですよね
個人のページがあればもっといいなぁって思いました。


> うちも次女にですが、最近赤セットの本、引っ張りだしてきて読んでます。タイムリーですね~。

そうなんですね^^
お値段もとても安くていい絵本ですよね
とても短いお話だから、暗誦用とかにもむいてますよね
シールを全て貼り終わるまで、読ませたいと思ってます♪

>
> 随分オンラインレッスンも慣れてきているようですね♪
> すごく成長しましたね★

ほんとすごく成長を感じます。
7月以前は全くレッスンにならなかったっていうのが嘘のようです^^;
今はどんな先生でも、なんとかレッスンになるようになってるんですよね
ほんとびっくりします。

2010/10/05(火)16:37| URL | rinco #- [ 編集]

前向きだね。

shuくん、何事にも前向きだね。
WEBレッスンでそんなに満足いくなんて、うらやましいです。
うちは「英語が楽しい」というのはなく、淡々とやることをこなしているだけで…興味は野菜作りや実験にあるので(笑)

読みも進んできたのね。絵本を楽しんで引き込まれると、ますます読むようになるよね。

2010/10/05(火)21:19| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

> shuくん、何事にも前向きだね。
> WEBレッスンでそんなに満足いくなんて、うらやましいです。

満足というか、やっとなんとかレッスンになったという感じです(笑)
時期があるんだなぁと思いました。

> うちは「英語が楽しい」というのはなく、淡々とやることをこなしているだけで…興味は野菜作りや実験にあるので(笑)

うちも英語が楽しいって感じではないかなぁ
shuも英語よりも興味あることが沢山^^;
英語はなんだろう・・・・
勉強とかそういう位置づけではなくて、先生とやりとりがしたくて使う道具っていう感じです。


> 読みも進んできたのね。絵本を楽しんで引き込まれると、ますます読むようになるよね。

読みは進んでるけど、意味づけが追いついていない状態^^;
なんとなくはわかるみたいだけど、絵がないとわからないだろうなぁ(笑)
でも、読みのレベルが上がって読むのが楽しくなってるってのはあるので、多読みたいな感じでどんどん読んじゃうのもshuみたいなタイプはありかなぁって思ってます。

2010/10/06(水)21:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。