スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ORT Stage4 読み始めました

以前、「Brand New Readers Red Set」を自分で読んでるというのを書きましたが全部読み終わりました。
読むというのがとにかく楽しいらしくて「1冊でいいよ」と言っても「もっと読む!」とどんどん読んじゃって、あっという間に10冊終わってしまいました。
シールも全部貼れてご満悦のshuでした(笑)

Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る


読めなかった単語があった時は最初から読みなおししましたが、一度間違えたのを教えるとだいたい1度で覚えるので、2回目に読むときにはクリア
1P1行分の短いお話だったので、ほんとあっという間でした。

どんどん読んじゃっても、内容を理解してるのかなぁ・・・とか不安な部分もあるんですが、読み終わってから絵本の内容を聞いてみるとほぼ内容を把握しているので、このまま読みは本人の好きなように読ませてみようと思います。

1セット終わってしまったので、次はどうしようかなと思ったんだけど、やっぱり一番なじみのあるORTをやることにしました。
今Stage4まで読んであげていたのだけど、自分で読むのならStage3くらいからやろうと思っていて、本人もStage3からやると言っていたんだけど、Stage4の絵本を読んでみると言って読み始めたら9割方読めてる。
shuも読めるって感じたらしくて、Stage4を読む!というので、Stage4を進めることにしました。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今読んでるのはStage4の「The Storm」
Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the StormOxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



自分で絵本を読んだあとに、絵本の内容について話をしたりもしています。
英語で話し合うのは我が家はというか私が無理なので、それは日本語で話をしています。
The Stormなら、なんでMomとDadが迎えに来てるの?とかshuが疑問に思ったことを私に聞いてきたり
Mrs.MayはMrs.だから結婚してるんだねとか
KipperやBiffやChipの気持ちとかを話したりします。

ただ困ったことが1つ^^;
小さい時からそうなんだけど、ここへ来てまたCDを聞くのを嫌がるようになりました^^;
CDを聞いて読めるっていうのが、教わって読めるようになった感があるらしくて(それでいいんだけどね^^;)
なんというか、プライドが許さないようです(笑)
自力で読みたいっていう気持ちがとても強い^^;
CDを聞かないで自分で読みたい!と。

でも、やっぱりCDを聞いていかないと上手には読めるようにならないので、私としてはどうしようかなと(笑)
先日は最初にCD読んでから自分で読んでみようと誘ったのだけど激しく拒否^^;
なので、shuにとりあえず自力で読んでもらってから、無理無理CDを聞かせました^^;
でも、ほとんど聞いてなかった^^;
shuが絵本読みする時間にCDを聞くのを無理強いすると、読むこともやめてしまいそうなので、別の時間にCDは聞かせないとダメかもしれません^^;(手ごわいわぁ)

お風呂でCDを流すしか、我が家には方法がないので、しばらくそれでいこうかな・・・


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン



★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

wakeari7.gif






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ORT | コメント(0) | トラックバック(0)2010/10/25(月)10:39

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。