スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WEBレッスン2カ月経過しました

8月の終わりからWEBレッスンを始めて丸2ヶ月が経ちました。
え??まだ2ヶ月???とちょっとビックリ。
私的には、もう4カ月くらいやってる気分でした。

今では、どの先生でもしっかりとレッスンを受けることができるようになっています。
リラックスしすぎている部分もあるけど、まぁ楽しくやってるのでいいかな。
英語で伝えないと先生にわかってもらえないというのが普通に理解できていて、つたない英語でなんとか伝えようと努力することが増えました。
一人でレッスンを受けられる先生もいるし、継続は力なり!ですね。

日曜日はゆっくり休みたいとshuが言うので日曜日はレッスンを入れていませんが、そのほかの日はだいたいWEBレッスンをしています。

今定期的に受けているのは
・英語でしゃべり隊
・インターネット・イングリッシュ・アカデミー(週1)
・ハニーバーズイングリッシュ(週1)
の3つです。

来月から、モニターで無料で8回受けられるというハッチリンクジュニアを試してみたいと思います。
http://www.hatchlinkjr.com/
モニターでなくても、2回無料レッスンを受けることが出来ます。
レッスンしてみたらレポしてみたいと思います。

今の時点で、一番shuのレベルにあったレッスンをしてくれているのは、インターネット・イングリッシュ・アカデミーの先生。
今週のレッスンで、この先生やっぱりすごいなぁって思った事がありました。
先週のレッスンで、答えをわざと間違えてふざけていたshu(ブログにも書きましたが)
多分、そのことを先生も考えてくれて、今回は先週と同じセンテンスのレッスンだったのだけど、ちゃんと答えたらshuに1ポイント、間違えたら先生に1ポイントという感じでゲームのようにしてくれたんです。
このポイントを稼いでいくレッスン方法は、今行ってる英語教室でもやっているんですが子供って燃えるのよね(笑)

shuは答えをちゃんといいつつも、絵を見て思ったことを自分が言えるレベルの英語で先生に伝えたりしていました。
わからない事もこの先生には「I don’t know!」ってはっきり言えるんだよねぇ
今回は宿題をやるのを忘れてしまったので、今度はやらないとね^^;
今3人の先生に教わっているけれど、IEAの先生だけ女性です。


そして、昨日は英語でしゃべり隊のM先生
久しぶりにWEB上の絵本の読みをしました。
結構長文の内容だったので、先生が読んでくれるのを聞いていればいいと思ったら、わからない部分はサポートするからshuに読んでみてと(笑)
かなり長いんですけど^^;

前に、「ありとキリギリス」のお話の時に、先生が読んでくれて、それについての質問をやったのだけど、shuにはお話の内容が全く理解できてなくて^^;(日本語版も知らなくて^^;)
かなりきついレッスンになったことがあります。
レッスン終わるときに、「難しい~」と伝えたのですが、先生は「shuには全然難しくないよ。ちゃんとわかってくれてるし」とか言われたんだけど・・・
その時は、私が知ってるお話だったので、耳打ちしながら答えたりしていたんだよね・・・。

昨日のお話は全く知らないお話^^;
しかも、私の英語力ではしっかりと内容が把握できない><
どうなるかなぁとヒヤヒヤ・・・

でも、shuは読む気満々で読み始めました。
わからなくて止まると先生が教えてくれて、リピートしながら読み進め
何個か読めない単語があったものの、ほぼ読み切りました。
読み方はすらすら~という感じではなくて、単語単語で読んでる読み方ですけどね^^;

読んだお話はこちら↓
キャプチャ


読み終わると先生大喜び(笑)
「マミー!shuちゃんと読めたよ!すごいよ!」
って感じの英語が飛んできました。
先生興奮しすぎです^^;

そのあとに、絵本についてQ&A
やっぱり読んではいても、内容の理解度は低いかな^^;;;;
このあたりが、今のshuの課題です。
語彙をもっと増やしていくこと。


ハニーバーズでやるレッスンが、やる内容というよりは出てくる言葉が難しくて、意味がわからないshuは集中力がかなり低下します^^;
先生とのフリートークになると楽しそうに話してるんだけど、テキストになるとわからないからやる気ダウン・・・
ハニーバーズのテキストは、例えが悪いというか・・・ちょっと難しいです。
前回は映画の種類とかやったんだけど、アクション、ノンフィクション、SFとか・・・日本語でもわからない感じの例えが多いです

せっかくのレッスンこれじゃもったいないので、コメントで「彼は読めてはいても理解度が低いので、先生が思ってるほど英語をわかっていません。もう少し簡単な内容でお願いします」と伝えました。
すぐに事務局から連絡があって、今度のレッスンでもう少しレベルを下げるように先生に伝えましたと。
そのレッスンは今週の土曜日。
どうなるかなぁ。
あまりにやさしくなってもつまらなくてダメなんだけどね^^;


こんな感じで今やWEBレッスンは生活の一部になってしまっています。
仕事していても、予約さえ入れていればやるしかないって部分が我が家には合っています(笑)
shuのリクエストで今まで19:30~レッスンを入れることが多かったのだけど、もっと早くしてほしいと言われました。
なので、18:30からに変更できるものは変更しました。
18:30だと、仕事帰りに買い物とかしてこれないけど、パパもshuの意見を聞いてやろうというので。
なんで早い時間がいいかというと、19時からTVを見たいと(笑)
我が家は19時からのクイズ番組を見ることが多くて、shuも一緒になってクイズをやります。
でも、19:30からだと途中でTVを見るのをやめないといけないのが嫌だそうで^^;
まぁ、そういう楽しみを奪うのはかわいそうだしね。

これからもうまくWEBレッスンとつきあって行きたいと思います。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox






音声ペンで子供の絵本読み聞かせも楽々!【ペン読.com】



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(8) | トラックバック(0)2010/10/28(木)16:43

コメント

ウェブレッスン、定着しいていますね!
うちは今週土曜日からいよいよ週一で入れようと思っているところです。shuくんのように、いくつかかけもちしてするのも手ですね。それぞれの長所短所がわかっていいかも。

2010/10/28(木)21:09| URL | ゆずもも #- [ 編集]

★ゆずももさんへ

> ウェブレッスン、定着しいていますね!

最初はどうせ長続きしないと思って始めたんですが、予想外にshuがんばってます!
家族全員WEBレッスンが生活の一部になってる感じで、これからもうまく活用していけたらいいなと思ってます^^

> うちは今週土曜日からいよいよ週一で入れようと思っているところです。shuくんのように、いくつかかけもちしてするのも手ですね。それぞれの長所短所がわかっていいかも。

かけもちの一つの理由としては、お気に入りの先生が辞めたりしてしまったときに、他にもお気に入りの先生がいるようにしたいというのがあります~
新しく出来ているオンラインレッスンは、事務局がすごくしっかりしてるなぁという印象もありますね^^

ゆずちゃんも土曜日からですか^^
レッスンの様子をまた教えてください~

2010/10/28(木)21:24| URL | rinco #- [ 編集]

はじめまして♪

いつもblog読ませて頂いてます★
ツイッターも勝手にフォローさせてもらってます(;^ω^)
うちの息子(4歳)も、8月末からwebレッスンを始めました。
うちは週2~3ですが…。
rincoさんのblogを読み始めたのは、確かWebレッスンを始めたより後だったと思うのですが、うちと環境が激似のため、毎回楽しみに読んでいます☆
IEAは年齢が満たずに受講できないのですが、うちもしゃべり隊とハニーバーズです♪
そしてハッチリンクジュニアのモニターも、この前申し込んで昨日はじめて受講しました。
うちの息子も、テキストになると急にテンションダウンで困ってます(´Α`)笑◎
Shuくん英語たくさん読める&話せるみたいでかっこいいですね♪
うちのボッサリ息子にも頑張ってもらいたいです…。
これからもblog更新楽しみにしてます♪ヾ(*・ω・)シ

2010/10/28(木)22:50| URL | muux16tk #qROHOkjU [ 編集]

★muux16tkさんへ

> いつもblog読ませて頂いてます★
> ツイッターも勝手にフォローさせてもらってます(;^ω^)

ありがとうございます~^^

> うちの息子(4歳)も、8月末からwebレッスンを始めました。
> うちは週2~3ですが…。

ブログ拝見してきました!
4歳からwebレッスンを定期的に受けられたら、すごく伸びそうですねぇ
うちも、そのくらいの年齢から受けることができればよかったのにぃと思います~

> rincoさんのblogを読み始めたのは、確かWebレッスンを始めたより後だったと思うのですが、うちと環境が激似のため、毎回楽しみに読んでいます☆

男の子ってなんか行動パターンが似ますよね^^;
女の子のwebレッスンのブログとか見て、なんでこんなに違うんだろう・・・って(笑)

> IEAは年齢が満たずに受講できないのですが、うちもしゃべり隊とハニーバーズです♪
> そしてハッチリンクジュニアのモニターも、この前申し込んで昨日はじめて受講しました。

ハッチリンクジュニアやったんですね!
そのブログ読んでないので、あとで読みにいきますね~
モニター8回分受講できるって部分に惹かれてしまったので、継続するかは微妙なんですが、いい先生が見つかったらいいなぁとは思ってます^^


> うちの息子も、テキストになると急にテンションダウンで困ってます(´Α`)笑◎

内容がわからないとテンション下がりますよね。大人だってそうだもん。
子供のそのときのレベルに合わせて、言葉を変えてくれたりする先生だといいのだけど、ごり押しでテキスト進める先生だと耳がシャットダウンしてる感じです^^;

> Shuくん英語たくさん読める&話せるみたいでかっこいいですね♪

いやいや・・・会話はまだまだですよ~
サバイバルイングリッシュ状態です(笑)
先生に伝わればいいという感じ^^;
読みもまだまだです^^;

> うちのボッサリ息子にも頑張ってもらいたいです…。
> これからもblog更新楽しみにしてます♪ヾ(*・ω・)シ

ありがとうございます^^
こちらも遊びにいかせて頂きます~
お互いに頑張りましょうね♪

2010/10/29(金)09:39| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは。
しばらく英語のwebレッスンから離れている間に
随分色々なところが出てきたのですね。
受験勉強が忙しくて英語のレッスン時間をとれない
ので、いつのまにかそっち方面に疎くなっていました。
皆さん頑張ってるんだなと思うと、来年は晴れて受験が
終わって、英語も再び頑張ろうと気持ちも新たになります。
英会話に抵抗のない子供がたくさんになる日もそう遠くなさそう
ですね。

2010/10/29(金)11:03| URL | まめっちママ #- [ 編集]

★まめっちママさんへ

> こんにちは。

こんにちは^^
ほんとお久しぶりです。
受験大詰めですね。
我が家も中学受験は視野には入れているので、ブログ拝見しています。

> しばらく英語のwebレッスンから離れている間に
> 随分色々なところが出てきたのですね。

この1年くらいの間にすごく沢山増えましたね・・・
ちょっと調べただけでも、子供向けのものが10以上ありました。
それだけ需要があるってことなんですね

> 皆さん頑張ってるんだなと思うと、来年は晴れて受験が
> 終わって、英語も再び頑張ろうと気持ちも新たになります。
> 英会話に抵抗のない子供がたくさんになる日もそう遠くなさそう
> ですね。

今が正念場ですもんね。
親子ともども大変な時期だと思います。がんばってください!

英会話に抵抗のない子供・・・ほんとその通りですね
私たちが子供のころとは大違いです。
そういう子供たちが、英語を勉強として始めたときの伸びしろがまた楽しみでもあります^^

受験がんばってください!陰ながら応援しています^^

2010/10/29(金)14:50| URL | rinco #- [ 編集]

情報ありがとうございます!

rincoさんの情報にはいつも助かっています♪
早速ハッチリンクに連絡しました~。

Webレッスン、まだ2カ月だったんですね。何だかすごく充実しているのでもっとやっているかと思っていました!Shu君の成長ぶりがすごいです。たとえサバイバルEnglishでも、とっさに英語で発話が出るところなんてすごい。そして読めるのがさらにすごい!

うちは亀の歩みですが、ちょっとずつWebレッスンを楽しめるようになりました。
とりあえずIEA一本でやろうかと思っていましたが、ハッチリンク次第かしら・・・
ハニーバーズやしゃべり隊はちょっとシュウシュウには高度ですね~

私もレポしますね~

2010/10/30(土)11:09| URL | エナタロ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> rincoさんの情報にはいつも助かっています♪
> 早速ハッチリンクに連絡しました~。

mixiの方見ました?
まだモニターの方も5人ほど枠があるって書いてありましたよ~

> Webレッスン、まだ2カ月だったんですね。何だかすごく充実しているのでもっとやっているかと思っていました!Shu君の成長ぶりがすごいです。たとえサバイバルEnglishでも、とっさに英語で発話が出るところなんてすごい。そして読めるのがさらにすごい!

私も2ヶ月??ってびっくりでした^^;
webの時に日本語を使うことはなくて、変な英語でも英語で答えてますね(笑)
読みに関しては、1年生くらいで英語をしっかりやっていた子なら読めるレベルだとは思うんです^^;
内容の理解が追いついていないので、ほんとこれからそれをどうもっていくか・・・
悩みどころですよ~

> うちは亀の歩みですが、ちょっとずつWebレッスンを楽しめるようになりました。
> とりあえずIEA一本でやろうかと思っていましたが、ハッチリンク次第かしら・・・
> ハニーバーズやしゃべり隊はちょっとシュウシュウには高度ですね~

IEAはとても上手に英語を引き出してくれますよね^^
あの先生が辞めないうちは、続けていきたいです~
しゃべり隊の先生も大好きなのだけど、やっぱりレベルに合ってないというか、私の翻訳付じゃないとレッスンにならない部分が多いので、どうなんだろう~って思いながらやっています。
I don't know.って言っても、やりたくなくて言ってると思われたりしちゃうんですよ^^;
こちらも、悩みどころです~


> 私もレポしますね~

楽しみにしてます^^

2010/10/30(土)14:12| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


