スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

使ってよかった&気になる英語のワークブック(小学生向け)

11月に入りました。
今年は結局ハロウィンイベントには1つも参加出来ませんでした。(TдT)
教室で毎年参加していたのだけど、今年は小学校の行事と重なってしまって申し込み出来なかったんです。

英語イベントとしてのハロウィンは楽しめなかったけど、学童でハロウィンパーティをしてくれたようでJack ‘o’ lanternのバスケットを画用紙で作ってきました。そこにお菓子を入れてもらったようです。

来年は毎年盛大にやっている渋谷のハロウィンパレードに参加してみたいなぁ・・・
申し込み時期を忘れずにいないと・・・・(今年は気付いたときには締切過ぎてました^^;)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

英語でしゃべり隊で使っているテキスト「Let’s Go2」、その中で最近やったのが前置詞
on
in
in front of
behind
under
next to

4Pほど、この前置詞を習うのだけど、理解度が70%くらいだったので、もう一度レッスンしてもらおうかなぁと思っています。
○はどこですか?の問いに対して、■の上です。と答えるのだけど、このセンテンスがうまく作れないのよね^^;

Thereの意味もちょっと分かってないから、This isとか答えちゃったりもあります。
このあたりのQ&Aをもうちょっと理解できるようにしていきたいなと思ってます。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

最近使っていい感触だったワーク

すっごく簡単なクロスワードです。
WEB上にもクロスワードは結構フリーであるのですが、長い単語のものが多い・・・
shuにはちょっと無理なレベルで^^;

でも、これはshuにちょっとやらせてみたけど、「簡単~♪」と言いながらやっていました。
語彙増加にも役立ちそうです。この2冊信じられないほど安いお値段です(笑)

Animal Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)Animal Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)
(1998/06/15)
Victoria FremontCathy Beylon

商品詳細を見る


Easy Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)Easy Crossword Puzzles (Dover Little Activity Books)
(1989/10/01)
Nina Barbaresi

商品詳細を見る



そして、もう1冊松香フォニックスから出ている
Grammaring 体験型英文法 1 名詞編Grammaring 体験型英文法 1 名詞編
(2006/03/01)
松香 洋子/山下 千里

商品詳細を見る



和訳付なので、小学生以上の子に。
shuは和訳にはこだわらずに理解度を上げていこうと思ってます。
なので、このテキストはとてもわかりやすくてぴったりでした。1-3まで出ているので全部使ってみたいです。
CDは別売りです。アマゾンでは取り扱っていないみたい。松香フォニックスのHPで注文できます。

『Grammaring 体験型英文法 1』は、「名詞編」です。
名詞に焦点を当て、8つのチャプターで名詞や関連する冠詞・語順なども扱っています。

チャプターごとに4つのタスク:
Task 1 聞き取り
Task 2 英文を読む
Task 3 日本語を見て英文を書く
Task 4 会話や発表などのコミュニケーション活動

チャプターの内容:
Chapter 1: 名詞の複数・単数 どんなことばにsをつければいいのか?
Chapter 2: a と an の使い分け
Chapter 3: 数えられる名詞と数えられない名詞
Chapter 4: いつも2つでひとつの複数扱いになる名詞
Chapter 5: a と some の使い分け
Chapter 6: the っていつ使う?
Chapter 7: いつも大文字で書きはじめる固有名詞
Chapter 8: 数字と形容詞と名詞の並び順

文法をあれだけ勉強したのに、ちっとも話せるようにならなかったのはなぜ?
それは、コミュニケーションに結びつく形で文法を学ばなかったから!!
文法からコミュニケーションへ超特急で結びつけ、なるべく早く意味のある実践的な表現活動にもっていこう! これが、本書のコンセプトです。 
文法事項をすべて網羅した知識優先の文法書ではなく、「小学生の時から正しい英語を使う」という目標に必要なことを厳選しました。
小学校高学年からこの本で文法とコミュニケーションを同時に学んでしまいましょう!


松香フォニックスの考えにとても同感できるのです!
本当は教室に通いたいくらい!
でも、ちょっと遠い・・・それとお月謝が月払いじゃないのがきつい・・・


その他、気になってるワーク
くもんの小学ドリルやさしい英語入門―力をつけるくもんの小学ドリルやさしい英語入門―力をつける
(2002/12)
不明

商品詳細を見る


1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))1日10題はじめての英語の文―書くことで英文の基礎が身につく (小学英語 (3))
(2003/12)
不明

商品詳細を見る


小学英語スーパードリル 3 はじめての英文 人称代名詞・三単現のs小学英語スーパードリル 3 はじめての英文 人称代名詞・三単現のs
(2008/07/25)
安河内 哲也杉山 一志

商品詳細を見る


小学生の英語ドリル 3小学生の英語ドリル 3
(2009/07)
学習研究社

商品詳細を見る


どれもきっと和訳などあると思いますので小学生以上向きです。
そして、中にはカタカナ読みがついてるものもあります^^;
我が家はそういう物は修正テープで消しています。


↓これは注文してみました。届いたらレポします~
Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
https://twitter.com/xrincox

今トライアルキットを申し込むと、2011年の手帳が付いています。
とてもかわいい手帳ですよ^^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語教材 | コメント(9) | トラックバック(0)2010/11/01(月)14:36

コメント

こんにちは。
コメントありがとうございました♪
同じ小学生なんですねー。

我が家は小学生になってから本腰入れてるので、英語育児をされているorされてきたお家とはちょっとアプローチの仕方が違うとは思うのですが、文法もドリル(文法がバンバン出る中学生用)もやりますので、前の記事の子供に文法はどうよ?という話は時々考えます。特に最初の頃は本当にどうよ?どうよ?の連日でしたが、始めてしまえば何てことない、非常によかったと思っています。この年齢(9歳)ですから1つ1つ理解しながら進む子供英語もありなんだなと。

中学受験を考えているので、塾主催の講演会(模試中の時間潰しに参加しました・笑)に出たことがあるんですが、そこで今の中学校の英語や数学の教科書を見せてもらったんですけど、カラフルでイラスト満載でビックリしました。私は詰め込み教育の世代ですが(若くないんで)悪くないと思うんですよねぇ。

どちらにしても子供のタイプにと親の考えに合ったやり方で頑張っていくのが一番ですよね。

それからウェブレッスンの様子も読ませて頂きました。結構迷ってるので^^ゞ
これも子供のタイプに合ったところでやっていけるといいですよね。

2010/11/01(月)17:16| URL | blue #npNid/5k [ 編集]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> コメントありがとうございました♪
> 同じ小学生なんですねー。

コメント&訪問ありがとうございます^^
うちは小学校1年生です^^


> 我が家は小学生になってから本腰入れてるので、英語育児をされているorされてきたお家とはちょっとアプローチの仕方が違うとは思うのですが、文法もドリル(文法がバンバン出る中学生用)もやりますので、前の記事の子供に文法はどうよ?という話は時々考えます。特に最初の頃は本当にどうよ?どうよ?の連日でしたが、始めてしまえば何てことない、非常によかったと思っています。この年齢(9歳)ですから1つ1つ理解しながら進む子供英語もありなんだなと。

小学生から初めてあんなに英語を理解してるのってすごいです!
うちは、3歳から始めていますが、やっとスタートラインという感じです^^;
これまでうまくやってきたとは言えないです
小学生になって踏ん切りがついたというか、読み書きにしろ文法にしろ、shuに合うやり方でやっていこうって決めました。
多分、shuはドリルなんかで文法を入れたほうが、理解できる子なんだと思います。

私たちは文法を知っていても喋れないから、文法を軽視したり文法を後回しにするようなやり方が主流ですが、これだけ英語教育が氾濫していて、ネイティブさんと話す機会がある子たちと、自分たちを一緒いしてはいけないなって思ってたんですよねぇ
色んなアプローチ方があってもいいんだって、やっと開き直れた感じです(笑)


> そこで今の中学校の英語や数学の教科書を見せてもらったんですけど、カラフルでイラスト満載でビックリしました。私は詰め込み教育の世代ですが(若くないんで)悪くないと思うんですよねぇ。

うちにも今の中学校の教科書あります。
ほんとカラフルでわかりやすい教科書だなって思いました。
でも、会話重視にシフトしてるとしたら、私が見た感じではそんな感じには見えませんでした^^;
素人だからでしょうか(笑)

> どちらにしても子供のタイプにと親の考えに合ったやり方で頑張っていくのが一番ですよね。

ほんとそう思います
どの教科でも、それはいえますよね
早い遅いとか気にせずに、そのこのタイミングでうまく教えてあげることが一番大事だって思います。


> それからウェブレッスンの様子も読ませて頂きました。結構迷ってるので^^ゞ
> これも子供のタイプに合ったところでやっていけるといいですよね。

先生との相性や、生活リズムに合うかどうかとか色々と考えますよね
うちは、今手当たり次第に体験していますが(笑)
きっと最終的には、2-3人の先生で落ち着くと思います。
どうしても、1社で1人の先生のみってのは辞めたりとかあると子供のテンション下がるので、数人の先生と続けていけたらいいなと思ってます。

2010/11/01(月)20:03| URL | rinco #- [ 編集]

プリインとアウトするより安いかもね

またまた格安、よさそうなアイテムの紹介ありがとう
おなじ会社かなぁdot to dotみたいなのを使ってます。

クロスワードでなくて、、ワードサーチ、並び替え(スクリブル)でよければ
うちは
http://www.esl-kids.com/worksheets/worksheets.html
ESL-kids.com
このサイトをよく使ってますよ

クロスワード買ってみます。

2010/11/06(土)23:38| URL | まるママ #- [ 編集]

Re: プリインとアウトするより安いかもね

> またまた格安、よさそうなアイテムの紹介ありがとう
> おなじ会社かなぁdot to dotみたいなのを使ってます。

あまりに安くて頼んでみちゃった本です。
結果レベル的にもshuには調度よかったです^^


> クロスワードでなくて、、ワードサーチ、並び替え(スクリブル)でよければ
> うちは
> > ESL-kids.com
> このサイトをよく使ってますよ

いいサイトを教えてくれてありがとうございます~!
これ、ワークシートをカスタマイズできちゃうんですね!!!
使わせていただきます~

2010/11/07(日)18:16| URL | rinco #- [ 編集]

いっぱい紹介されてる~~!
松香さんのは是非見てみたいです☆
近くだったらね、見にいけたりするのに^^

すごくいい波に乗ってるって感じだね~!
うちも頑張らなくっちゃ☆

2010/11/09(火)14:44| URL | ネロリ♪ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

> いっぱい紹介されてる~~!
> 松香さんのは是非見てみたいです☆
> 近くだったらね、見にいけたりするのに^^

中身今夜UP出来たらするので見てみて~
モモちゃんにはすごくいいドリルだと思う
和訳あるけど、そういうの気にしなければ^^

和訳あるのが嫌だったら、スカラのワークもすごくとっつきやすいよ
vocabularyより、TESTってのがあるのだけど
その内容はサイパンでもらってきたワークにすごく似ているよ
G1はアマゾンでは在庫切れだったので、私はMUM'Sさんで買いました

昨日UPした記事のOxfordのDolphin readersもおすすめだよ~


> すごくいい波に乗ってるって感じだね~!
> うちも頑張らなくっちゃ☆

サイパン→WEBレッスンときて、いい感じに英語をやるってのが定着したのかも
ワークもいやいやながらもやらせれば出来るし、ま、理解できればやってて楽しいしって感じかなぁ
まだまだ語彙が少ないから、ワークをやりながら語彙を増やしてます~

あと、これってどういう意味?って質問にも日本語でバンバン教えちゃってます(笑)

2010/11/09(火)14:59| URL | rinco #- [ 編集]

スカラのTESTSとGRAMMERとREADING COMPREHENSION持ってた;笑
いつ買ったんだろう???;笑

2010/11/10(水)11:08| URL | ネロリ♪ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

> スカラのTESTSとGRAMMERとREADING COMPREHENSION持ってた;笑
> いつ買ったんだろう???;笑

買っても使わないでしまっておいたりすると忘れちゃうよねぇ(笑)
スカラのTESTSすっごくいいよ~
モモちゃんもこのレベルなら楽しんで出来ると思う!

ぜひぜひ~♪

2010/11/10(水)11:34| URL | rinco #- [ 編集]

2011年度 小学校の英語授業が本格スタートします!!

突然の書き込み、失礼します。

来年度、先生方は経験のない英語の授業を行わなければなりません。
日本全国43万人の先生方がどのように授業を行うのか
"学ぶための教材"がまったく不足しているのが現状です。

そこで、小学生の先生方の強い味方が登場いたします!

詳しくはこちらへ
http://shougakusei-eigo.seesaa.net/

失礼いたしました。

2010/11/17(水)01:22| URL | とある英語教師 #z1OG65f2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


