スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3歳から読み始めたshuの読みの変化

ブログを初めて何年になるんだろ?とか思って、記事をさかのぼって読んだりして、結構色々とやったんだなぁとしみじみ・・・

そしてビックリしたことにshuって3歳で文字を拾って読むようになっていたのね!
ひらがなを読み始めるのも早かったけど、やっぱり文字が好きな子だったんだなって改めて思いました。

http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200711140000/

http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-188.html

その当時英語を教えてもらっていたSUNNY BUNYの覇織先生には「どうやって教えたの?」ってビックリされた記憶があります。
全然教えたとかではなくて私が読んでるのを聞きながら勝手に覚えてしまったんですけどね^^;
私は日本語の絵本を読むときもそうだったけど、読んでる文章を指差しながら読んでいたので、それで覚えていたんだと思います。
ひらがなの場合もそんな感じで、読んであげてるのを聞いてるうちに、「は」や「へ」などの2つの読み方がある文字もすらすらと読んだりしていました。

今も文字は大好き
漢字は駅名で覚えていって、都内の駅名ならほぼ読めます。
駅名から音読み、訓読みも覚えていって、駅名でない単語も読めるようになっていきました。
これも「どうやって教えたの?」と聞かれるけれど、これも独学^^;
こういうのってきっと、教えたら出来る子もいるのかもしれないけれど、shuの場合はこちらが教えようと押しつけても興味がなければ、まったく耳を開かない子だったのでshuの場合は教えるというのは難しい子でした^^;

男の子は数字や文字が好きって子が多い気がします。
発話がないのに、文字ばかり覚えてもとか思って、うちは伸ばそうということをあまりしなかったけれど、その子に合わせて興味がある部分を伸ばすのが、どんな勉強をするのにも必要かなって今は思います。

3歳の時に一緒に英語を習っていた女の子は、歌がとても好きで暗唱体質な子でした。
家で見てるというDVDの歌やフレーズを1週間後に会ったときには口ずさんだりしてるのを聞いてびっくりしたものです。
ママに聞くと何回も自分でDVDを見て、気付いたら口ずさんでると言っていました。
耳から覚えて口に出すというのがとてもいいと聞いていた私はshuにもそれをしてほしかったのですが、shuはそういうタイプではなくて、口に出すまでにはかなり時間がかかったんですよね。
これは、やっぱり向き不向きってのがあるんだなぁって思いました。

苦手な部分をお尻をたたいてやるよりも、得意な部分をほめてやらせたほうが吸収いいですもんね。

まだ早いみたいに言われたりもして、読み書きはやろうと意気込んでいたものの耳年増状態になって躊躇してしまったけれど、shuは文字を読むことで英語の音や英語が好きになる方法が合ってるかなってやっぱり思います。
この時ガッツリ読みやってたら、どうなったんだろう~?
タイムマシーンがあったら戻ってみたい!(笑)
何も変わってないってこともあるかもしれないけれど(笑)

3歳で読み始めてこの3年間での読みの変化っていうと、最初は塊で覚えていたから見たことのない単語は読めなかったけど、今はフォニックスもわかってきて初見の文字も読もうとするところかな。
違っていても読もうとするってのが、すごく変わったなって思います。
塊で読んでいたときは、見てわからなかったら読めなかったですからね

フォニックスをきっちりとやらないといけないなぁなんて思ってたりもしたけれど、家では何も取り組んではいなくて、英語教室やWEBレッスンなどで読みをやってるのみだけど、なんとなく法則じゃないけど読み方がわかってきているのかな

でもローマ字を駅名なんかで覚えたせいか、ローマ字読みが混ざるのが若干不安^^;
書く時も、cakeって書くのを「caku」になっちゃってたりね^^;
ケーキとは読んでないから「caki」とは書かなかったけど。
「take」なんかも、聞いてそのまま書くと「Taku」だったりするかなぁ

でも、耳で聞いた単語をそのまま文字にするなんていうのも、ここ半年くらいですごく出来るようになってきたと思います。


書きかたもワークなんかに書く文字がとても読みやすくなってきました。
単語と単語の間をあけて書くとかも出来てきました。
書くことによって、文章も覚えていくし、書くことによって自然に口からも出ています。

一時「shuは英語下手だから」って言ってたりもして心配をしたけれど、本読みや書きを自分でやらせるようになってからは、また自信もとりもどしてきたみたいで、英語のワークも「これ簡単すぎー!」なんていいながら楽しくやっています。
確かに昨日紹介した「TESTS G1」はちょっと簡単かも^^;

何でも得意な部分をメインにして進めるのが、親にも子供にも負担が少なくていいですね。
英語以外の勉強でも、苦手だから強化するっていうやり方もあるけれど、それよりも得意な部分で苦手な部分を引っ張っていくやり方の方がいいかなぁって思います。
出来ないものを沢山やらせても、苦手意識だけが付いちゃう気がします。

これからも、shuに合うやり方でコツコツとやっていきたいと思います♪

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 6歳 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/12/08(水)17:19

コメント

凄くいい感じですね~
shu君、うちの息子とやっぱり習得のしかたが違いますね~
うちは多分、耳からのタイプです。だから読みをやらせたいって思ってたんですが、殆ど暗証みたいになってます。
そうですよね、やっぱり好きなこと伸ばしてあげるのがいいですよね!凄く参考になります。他の教科についても将来心配になりそうなんで、温かく見守ってあげられるようにrincoさんみたいに余裕を持てるようになりたいと思います。

2010/12/08(水)23:24| URL | エナタロ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> 凄くいい感じですね~
> shu君、うちの息子とやっぱり習得のしかたが違いますね~
> うちは多分、耳からのタイプです。だから読みをやらせたいって思ってたんですが、殆ど暗証みたいになってます。

語学習得は、shushu君のように暗唱できる子の方が向いてると思いますよ~
綺麗な発音も覚えられるし^^
暗唱できる子なら、どんどんやらせてあげたほうが、読みをやるよりも断然いいです^^
読みって、ひらがなとかと同じで、いずれ読めるようになるんですよ(笑)


> そうですよね、やっぱり好きなこと伸ばしてあげるのがいいですよね!凄く参考になります。他の教科についても将来心配になりそうなんで、温かく見守ってあげられるようにrincoさんみたいに余裕を持てるようになりたいと思います。

私も全然余裕ないですよーー
ずっとずっと疑心暗鬼でやってきたし^^;
やっと開き直れたんですよ(笑)

2010/12/09(木)15:02| URL | rinco #- [ 編集]

向き不向きってあるよね…。。。
ルルはピアノが今のところだけど、好きみたい。。。
これができたら、これをって思ってることを自分で勝手に進めてるから、やっぱりそういうのってあるんだろうなぁって思うわ。
親はそういうのを見抜いてある方向へ促すのが仕事なのかなって最近思ってます…。。。

2010/12/09(木)20:46| URL | ネロリ♪ #- [ 編集]

★ネロリさんへ

> 向き不向きってあるよね…。。。
> ルルはピアノが今のところだけど、好きみたい。。。

ルルちゃんのピアノ楽しみだね^^
好きって思ってると練習とかするのも楽しいだろうし♪

> これができたら、これをって思ってることを自分で勝手に進めてるから、やっぱりそういうのってあるんだろうなぁって思うわ。
> 親はそういうのを見抜いてある方向へ促すのが仕事なのかなって最近思ってます…。。。


そうなのよね
興味を持ったものは、親が必死になってやらせようとしなくても、子供が自ら学んでいくのよね
親は促すってよりも、それを邪魔しないように、やらせてあげて、うまく向上できるように情報を与えてあげるのが必要なのかなって思うわ

音楽が好きな子に、いろんな音楽を聞かせてあげるようにとか。
算数が好きなら、どんどん難しい問題が解けるようになるように問題を作ってあげるとかね
英語も読むのが楽しいなら、読めるように助けてあげればいいし、暗唱が楽しいなら沢山聞かせてあげればいいと思うのよね

親は縁の下の力持ちで、さりげなくヘルプしていくのがいいかなって思うわぁ

2010/12/10(金)10:14| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。