スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

オフ会に参加♪初心に帰ろう!&タンブルブックス英語絵本190冊無料で使い放題!

日曜日にmixiの英語コミュのオフ会があり参加しました。
0-6歳の英語教育というコミュで、SUNNY BUNNYの覇織先生が管理人
私が名前だけですが副管理人をしています^^;

本当は午前の部に参加の予定が・・・私日付の感覚がおかしくなっていて、12日だって気付いたときにはshuをアルゴに送っていった時でした。
しかも、オフ会はとっくに始まってる時間・・・

アホだーーー><
本当に自分にビックリ・・・
すぐに、覇織先生にメール・・・。
すると、午後に一人キャンセルが出たからおいでー^^と言ってもらい、急きょ午後から参加出来ることになりました。
覇織先生ありがとうございました><

3か月の赤ちゃんから小学4年生まで。ママ、講師といろんな方が集まり、話しも白熱しました。
小さい子のママたちには、小学生中学生になってからの英語なんて話も出たのでピンとこなかったかもしれないけれど、講師の先生たちが一貫して言っていた事は「母語を大切に」
英語教育も低年齢化していて、極端な家庭だと日本語もままならない子に英語でずっと語りかけをしていて、英語は喋るけど日本語は・・・なんていう話も聞きます。
やはり母語以上に他言語が上を行くというのは、良いことではないと。
でも、生活の中で英語が当たり前にあるようにすること。
なかなか難しいですね^^;

うちは、3歳から始めたものの何となく中途半端で来てしまっていて、今後どうやって英語を学習していこうか悩んでもいたので、最後に埼玉で英語教室「Happy e CLuB」を開いている雨宮先生とSUNNY BUNNYの覇織先生に相談にのってもらったりもしました。

読みがどんどん進む一方、どうしても語彙が少ないために文章の意味を理解する力がないshu
念仏を唱えているのと同じです(笑)
ここは、初心に戻って、すごく簡単な絵本を何冊も読んでいくのもいいのではないかと言ってもらいました。
今、ORTのRead at homeをレベル1から読み始めていたところなので、それも結果良かったのかなと。
内容の簡単な絵本は幸い沢山持ってるので、それをどんどん読んでいくのもいいのかもしれません。
多読になるのかな?

2時間のオフ会でしたが、全然時間が足りない~!という感じでした。
またやりたいです!

あ!このオフ会で教えてもらった情報です
英語本.comのサイトを知ってる方は多いと思いますが
サイト内にタンブルブックス(英語絵本190冊!)無料で使い放題が公開されいます
登録をすれば、無料で使えるコンテンツです。
その絵本を使ったレッスンの仕方なども教えてくれています。
必見ですよ^^

タンブルブックス(英語絵本190冊!)無料で使い放題
http://eigobon.com/




そして、初心に帰ろうと思ったきっかけはもう一つ。
先日、勢いで児童英検のGOLDを受けてみました。ほんと勢いで^^;
サンプル問題を数日前にやってみたのだけど、これなら受けられるかな?と安易に考え、さほど対策もせずに(笑)
結果、78%
すっごーーーく微妙でしたぁ(笑)

テスト受けていたのを見ていたのだけど、単語の意味がわからないから答えを選べないなっていう問題をやっぱり間違えていました。
語彙増やさないと・・・ということで、昨日はお風呂でどれくらいわかってるか質問してみました。
「How do you say ●●● in English?」
shuも私に質問しながら、かなりの数の単語を言いあいました。
ちょっと驚いたのが、からだのパーツを結構忘れていたこと><
前はお風呂で洗いながら、身体のパーツを言っていたので、忘れているとはショック
また洗う時に言おうかなと思いました。

一度覚えても、使わなければ忘れていっちゃうよね・・・

単語を増やしていくのは、日常の目についたものを英語にして教えていこうかな


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
英語イベント | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/14(火)17:19

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


