スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

算数オリンピック アルゴ

今日は英語のお話ではありません。

年長さんから通いだした「算数オリンピック アルゴクラブ」
http://www.algoclub.com/

アルゴゲームを主体として、数字や図形に親しんでいき自分で考えるということを楽しみながら身につけていきます。

shuは四谷大塚で主催しているアルゴクラブに所属しています。
なので、四谷大塚への入塾テストもやらされたりも(笑)
1年生から塾通いをする気がないのと、塾代が高すぎて我が家には無理というのもあって、毎回テストは受けても入会は避けています(笑)
変な勧誘はないのでいいんですけどね^^

四谷大塚でやってるアルゴクラブでは、毎レッスン「MVP」と「マナー王」を二人選んでカードくれます。
MVPはその名のとおり、全てしっかりと出来、がんばった子に。
マナー王はマナーをしっかり守ってきちんと出来た子に。
この2つの賞のほかに、アルゴ大会をやったときにとパズル大会をやったときにもらえる「アルゴ王」と「パズル王」があります。
これは、大会で一番優秀だった生徒がもらえます。

shuはアルゴ王以外はもらってるかな
アルゴゲームは家でやってあげられていないからなぁ^^;;;;
詰めが甘いんだよねぇ

で、先週はパズル大会でした。

レッスンが終わると先生が親たちに今日やった内容を説明してくれるのだけど、その時に

「今日の物まね積み木(p-cube)は立方体の一部が欠けてる形をやりました。
この絵を見せたときに『7番の積み木だ!』って欠けてる部分の積み木の形が、何番の積み木なのかわかる生徒が1人いました。
おうちで沢山p-cubeを触っているんだなぁって思いました^^」

と先生が言ったので

「へ~!すごい子もいるもんだなぁ・・」

と感心しました。

そのあと、子供たちが出てくると、shuがうれしそうに「MVP」のカードを見せてくれました。

「すごいじゃん!MVPもらえたの???」
「うん^^」
とうれしそうなshu

そして、

「今日ものまね積み木で7番の積み木がないって、すぐにわかったよ」と言うshu

え???

「先生が1人だけわかった子がいるって言ってたけど、それshuだったの??」

と聞くと

「そうだよ」

と・・・・。

ォオー!!(゚д゚屮)屮


そして、先生の台詞が頭をよぎった

「おうちで沢山p-cubeを触っているんだなぁって思いました^^」



あ・・・・
それで先生私の方見て微笑んでいたのか(笑)
私がすっごく家で取り組んであげてると思ったんだろうな・・・・

きゃ~!全然家でやってないんです><
ゴメンナサイ!

shuに聞いてみると、何番の積み木がどういう形をしているのか覚えているということでした^^;
わが子ながら恐るべし!

親が私でなければ、もっと伸ばしてあげられるのかもなぁ^^;;;


そんなshuは、学校で習い始めた繰り下がりのある引き算にてこずっています^^;

ネットで無料でプリントをダウンロードできるサイトを活用しています。
http://print.ejuku.com/index.html

他にも検索するとかなりの数のサイトが見つかります。
いい時代ですねぇ


アルゴで皆で取り組んでるチャレペー
これは、大人でも頭を使います^^;

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
(2008/05/29)
算数オリンピック数理教室アルゴクラブ

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/14(火)22:40

コメント

うちも家で殆ど取り組めてない幼稚園アルゴ生ですe-351
宿題は毎回前日に慌ててするのですが、たまに大人でもサッと答えの出ないものもありますよね。
うちの子は詰めアルゴとナンバーリンクを自分で作って自主トレ宿題としてやっているようです。
塾のテスト、うちも受けましたー。
入塾はしないんですけどね。
プリントサイトのご紹介有難うございます。
うちも使わせていただきますe-319

2010/12/17(金)20:24| URL | パルピ #- [ 編集]

★パルピさん

コメントありがとうございます^^

> うちも家で殆ど取り組めてない幼稚園アルゴ生です
> 宿題は毎回前日に慌ててするのですが、たまに大人でもサッと答えの出ないものもありますよね。

宿題やっているだけえらいです^^;
うちも年長の間は宿題をきちんとやって、お手伝いの欄もしっかり記入して行ってたのに、小1になってから何もしないで行くように^^;
私も悪いのだけど^^;;;;

> うちの子は詰めアルゴとナンバーリンクを自分で作って自主トレ宿題としてやっているようです。

自分で作るのっていいですね^^
shuもナンバーリンクは自作してます、詰めアルゴも自作しちゃってるなんてすごいです

> 塾のテスト、うちも受けましたー。
> 入塾はしないんですけどね。

四谷大塚のアルゴですか?
他の大手の塾もアルゴやってますよね

shuが行ってるとこは、クラスの2/3くらいは入塾してるようです^^;
1年生からすごいなぁとか呑気に構えています(笑)

2010/12/20(月)15:34| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


