


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2010年を振り返って

今年もあと数時間で終わり。
なんか、毎年言ってるけど1年ってあっという間ですねぇ・・・。

そして、今日は今年最後のWEBレッスンをやりました。
(英語でしゃべり隊)

1. idea    2. enough 3. eat 4. face 5. watch
6. far 7. Indian 8. real 9. almost 10. let
11. above 12. girl 13. sometime 14. mountain 15. cut
16. young 17. talk 18. soon 19. list  20. song
21. leave 22. family 23.body 24. music 25. color


まず最初に先生の後から1度読んで、そのあと自分で読みました。
初見で読めなかったのは
idea enough almost above


Unjumble the words:

1. mostal - __________ 6. ounmatin - __________

2. bovea - __________ 7. odyb - _____________

3. milfaly - _________ 8. nougeh - ___________

4. atchw - _________ 9. nidian -__________

5. afce -__________ 10. sicum - __________

Example:
tuc - cut

これは、スペルの並びをちゃんとした並びに変えました。
こういうレッスンは、shu大好きなので楽しんでやっていました。

最後にテキストをやって終了
Happy new year.
は年越す前から言い合うんですねぇ
昨日のレッスンでも、先生が連呼していました。

WEBレッスンの来年の課題
先生とのやりとりを自分で出来るだけ考えてできるようにしていくこと!
(まぁ・・・これが出来てほしくてやっているのでねぇ・・・・)

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★


さて、今年はshuにとって色んな意味で転機の年だっと思います。

小学校に入学したこと
サイパンにプチ留学したこと
WEBレッスンが出来るようになったこと

去年、一昨年と英語に関しては方向性を見失っていて右往左往してしまいましたが、今年はサイパンに行ったことが大きなきっかけとなって、後半はうまく英語と向き合えたかなと思います。
あんなにダメだったWEBレッスンが出来るようになったのも大きな違いです。
あと、年齢的に勉強的にワークなんかをやらせるようにしても拒否しなくなったことも大きいかなぁ
サイパンで沢山のプリントをやらされたっていうのも良かったんだと思います。

暗誦が出来るほどの時間、かけ流しなんかで音を入れる時間もないし、なかなかDVDも見れないので、多読とまではいかないけれど、自分で洋書絵本などを読んで英語と親しむというのが、shuと我が家には合った方法だなっていう考えに落ち着いたのもサイパンに行ってから。

英語に関しての来年の課題
語彙の強化
会話のパターンを覚えていくこと。
今まで私が読み聞かせしてきた、簡単な洋書絵本を自分で読んでいくこと。
がんばって少しでもDVDを見ること

来年も、あせらずゆっくりと取り組んでいきたいと思います。




今年1年、グダグダの内容のブログを見に来てくれた皆さんありがとうございます。
あと少しですが、良いお年を。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事

テーマ: 英語・英会話学習│ジャンル:学校・教育
取組み 6歳 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/12/31(金)17:04

コメント

あけおめ!

rincoさ~ん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

shuくんにとって、サイパン留学はいい刺激になったんでしょうね。
小さい頃からいろんな環境を経験できるのはすばらしいと思います^^

時間の確保は難しいですよね。わが家も同じくです・・・。
読み聞かせはなんとか寝る前にやっていますが、気がつくと寝る時間がどんどんずれていったり・・・。

今年もshuくんの成長に刺激されつつ、がんばります☆

2011/01/07(金)16:20| URL | ゆずもも #- [ 編集]

Re: あけおめ!

> rincoさ~ん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

レス遅くなってしまってすみません><
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~

>
> shuくんにとって、サイパン留学はいい刺激になったんでしょうね。
> 小さい頃からいろんな環境を経験できるのはすばらしいと思います^^

やっぱり実際に見るというのは違うんでしょうねぇ
色んな意味で行って良かったなって思います^^


> 時間の確保は難しいですよね。わが家も同じくです・・・。
> 読み聞かせはなんとか寝る前にやっていますが、気がつくと寝る時間がどんどんずれていったり・・・。

遊びたい!遊びたい!で、学校の宿題でさえ、ぶーぶー言ってやってます^^;
WEBレッスンがないときは、英語に触れることもできない毎日です

ゆずももさんとこは、それでもしっかりと読み聞かせをしているので、えらいなぁって思いますよ~
うちも見習いたいです


2011/01/13(木)13:47| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


