スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ピアノの体験レッスン

4歳頃に通わせてみたいなと思って、近くのピアノ教室やヤマハ、カワイなどを検索したものの、土日にやってる教室がなくて断念。
その後、習い事も英語だけではなくて、スイミングにアルゴにと増えていったのでそのままに。

小学校に入って鍵盤ハーモニカ(ちょっと前はピアニカ、私の時代はメロディオンと呼んでいましたw)を習い始めて、演奏することが楽しいらしいので、通わせてみたいなぁという気持ちが再燃。

ヤマハの無料体験を申し込んでみたりはしたのですが、近所に個人の先生がやってるピアノ教室を発見。
先日、無料体験に行ってきました。

親ばか発言ではあるのですが(笑)、shu音感がとてもいいんです。
小さい子って音程をはずして歌う子がとても多いのだけど、歌を歌い始めた頃からshuの歌は音程を外すことがあまりないんです。
なので、パパのお母さんも、ピアノやらせたら?と言ってくれてはいたんですよねぇ。

ただ、男の子なので野球やサッカーをやりたい!なんてことになると、ピアノと両立は出来ないので、どうかなぁっていう思いもありました。
だけど、shu野球やサッカーには興味ないらしく^^;
まぁ・・・働いてるママとしては、野球やサッカーをやる子の保護者の大変さを知っているので、簡単にはやらせられないという部分も^^;
保育園ママの中には、絶対にうちはやらせないなんていうママもいました。
送迎やら、当番やら負担が大きいですからね。

今はそういった事を懸念する親御さんが増えたのか、親御さんには一切負担はありません!なんていう野球教室もありました。
そこの野球教室は視野に入れてはあるのですが、shuを見ているとどうも運動系じゃないかなぁなんて気も(笑)

あ、サッカーは全く視野に入れていません(笑)
両親とも野球ファンだし、shuもそのせいかサッカーには興味なしなので。

野球とピアノ・・・
まだ悩むところではあるのですが・・・・

体験レッスンでのshuの様子を見ていたら、初めてピアノで弾いたわりにはしっかり音がたたけていたし、楽譜読んでみようかと言われて、教えてもらったら、すぐに覚えて読んでいたし、先生も初めてとは思えないですよ!なんて言ってくれて(パパ曰くリップサービスだよ!と言ってますががw)
学校で習った曲や、先生の譜面を見ながらミッキーマウスの曲を弾いたりと楽しそうでした。
shuは先生が言ったことを、すぐに吸収して、先生と同じように弾けていたりもしたし、実際にshuの様子を見ていたら、向いてるかも!!って思わずにはいられなかったのよね。

shuにレッスンが終わったあとに、楽しかった?って聞いたら
「すっごい楽しかった!もっとレッスンしてもっと弾けるようになりたい!」と熱望。

パパのお母さんから月謝の援助があったりしたので、来月から始めてみようかなぁって考えてます。
個人の先生なので、時間をすごく融通してくれます。
土日もやってくれるし、平日も夜もOKだそうです。
振替も期限なしでやってくれるというし、もともと大人の生徒さんが多くて、今は子供が数人しかいないけれど、今年はこじんまりと子供の生徒の発表会をやりたいなと考えてくれているとか。
土日やってくれるというのと、時間も臨機応変に合わせてくれるというのは一番ありがたい部分です。
1回30分の個人レッスンになります。
shuがもうちょっと大きくなったら自転車で行ける距離なのもいいんですよねぇ。
先生、若くて綺麗で独身ぽかったから、お嫁に行っちゃわないといいけど^^;

うちには、今キーボードしかないけれど、最初はそれでも十分ですと言われました。
続けていけそうなら、電子ピアノかピアノを購入してあげたいな


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/01/19(水)12:57

コメント

ピアノを弾いて楽しいって言ってくれるなら
習わせたくなりますよね~
わかります~~

好きなものはやっぱり上達も早いし、がんばるし、やる気が違うっていつも思います♪

個人の先生で個人レッスンならいいですね。

shuくんのピアノを弾く動画いつかみれるの楽しみにしてまーす☆

2011/01/19(水)19:44| URL | R&Rママ #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

> ピアノを弾いて楽しいって言ってくれるなら
> 習わせたくなりますよね~
> わかります~~

男の子だから、どうかなぁっていう思いもあるんですけどね^^;

>
> 好きなものはやっぱり上達も早いし、がんばるし、やる気が違うっていつも思います♪
>
> 個人の先生で個人レッスンならいいですね。
>
> shuくんのピアノを弾く動画いつかみれるの楽しみにしてまーす☆

動画で披露できるくらいに上達してくれるかなぁ
とりあえず、来月からスタートしたいと思います^^

ヤマハでのグループレッスンも考えたのだけど、小学生で初めてやるという部分で幼稚園からやってきた子たちが持ち上がりでくるヤマハとかより、個人の先生の方がいいかなぁと思ったりもしたんですよね。

これから楽しみです^^

2011/01/19(水)23:05| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。