スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

体験レッスン行ってきました。

土曜日に以前通っていたNスクールの体験レッスンを受けてきました。
まず、驚いたことには・・・・
全然生徒のレベルが違う~ということでした。

今の教室も入ったばかりの頃は、どんどん新しい事を教えていってくれて、柊も年長の時には小学生と同じクラスにしてくれたので、いい感じで来てはいたのです。
ただ、以前ブログにも書いたけれど、小学校入ってからのこの1年やってる内容が代わり映えしない・・・。
そして、レッスン中にちょっとした英語もshuは使わなくなりました。
今の教室に移ってきたばかりの時は、「Can I have・・・」といって、鉛筆をもらったり紙をもらったりしていたのが、先生が促す言葉が「I want ・・・」なので、I wantに。
最近はそんなやりとりの英会話も聞こえないんですよね。

I can やI haveなんかでセンテンスを作るときも、皆で「I can Obama.」とかサッカー選手の名前を言いあったりして、使い方が全く違うのに笑いを取ろうとして、ちゃんとしたセンテンスを作らないで大盛り上がりしたりね^^;
「オバマが出来る」ってなんだよ!と^^;
「川島が出来る」とかねぇ・・・。
物まねだとしても言い方違うし^^;
shuが先頭きってやってるわけではないにしても、おもしろがって同じこと言ってるしね。

これもかれこれ1年やってる気が・・・
新しい子が入ってくれば、その子に合わせるのもありだし、しっかりとしたレベル別にはなっていません。
そんなこんなで、1年同じ内容の繰り返し。

ふざけたり、やる気ない感じでレッスンに全然集中していないshuを注意することもしばしば。

レッスン内容が悪いっていうわけではないとは思うのだけど、去年の今頃も同じことしてたなぁって思ったりしてて、これはちょっと・・・・と考え始めました。
親もただ教室に通わせていればいいやって感じで、レッスンを見に来ることもないし。
家で英語をやってる子は小学生ではいないのではないかな。

まぁ、そんなのが1年続いて、これはもうダメだなと思った次第です・・・。

久しぶりに以前通っていた教室に入ると、待合室だったところがとっても綺麗になっていました。
出迎えてくれた先生が「shu大きくなったねぇ^^」って言ってくれて、shuも照れてた(笑)
本当に覚えてくれていたかどうかわからないけれど、私も顔を知ってる先生だったから本当に覚えてくれていたのかな?
残念ながら、shuが教えてもらっていた先生とコーディネーターさんは二人とも辞めていたので再会はできませんでしたが、体験レッスンをやるクラスの先生は前からいた先生でshuもよく知ってる先生だったので安心できました。

私も見学OKだったので、一緒に教室へ。
ハローソングとかまだ踊って歌ってるんだとちょっと懐かしく思ったり(笑)
shuもはずかしそうにしながらも歌ってました。

2月に入ってすぐにレベルテストがあるということで、その内容をレッスンしていました。
先生が質問文の答えを言って、どんな質問文なのかを皆で答えていました。
その逆も。
もうこれ聞いただけで、全くレベルが違う~(笑)
あ~。shuも2年ここでやっていたら、皆と一緒に答えていたんだろうなぁ

その他に反対語や、アルファベットを選んでそのアルファベットから始まる単語を言いあったりしました。
shuもこれはわかる内容だったので、結構発言していました。

うれしいことに、以前shuが辞めるときに一緒にやめた男の子が復帰していました。
小学校受験のために辞めたのだけど、小学校入って4月から復帰していたようです。
ママにも再会できて私もうれしかったです。
せっかく知ってる子がいるということで、体験したクラスでやるのがいいかなとそこに入れてもらえることになりました。
しばらく振替の子が入って7人になってしまうけどれど、もともと定員割れしてるクラスなので大丈夫ですよと言ってもらいました。

shuにレッスンの感想を聞くと「難しかった^^;」と(笑)
やってる内容的には、まだまだ追いつけるレベルなので、家で沢山練習しようねと言うとshuもやる気満々。
そして、今通ってる教室と今日体験した教室どっちがいい?って聞いたら、即答でNスクールがいい!と。
何で?って聞いたら、「だってDのとこは、日本語ばかりなんだもん」と^^;
周りが日本語でガンガン話していたら、自分だけ英語で話すって恥ずかしい年頃だもんね。

私としても、通ってる子たちが違うだけでこんなにも英語が出るレッスンになるんだなぁと感心しました。もちろん、小さい時からのスクールの取り組みの賜物だとは思います。
基本文以外の言葉を話すと注意するとか言って、不満を抱いて辞めてしまった自分が恥ずかしい><
まだまだやりなおせると思うので、またNスクールでがんばってみたいと思います。

今通っているスクールは、多分未就学くらいの小さい子たちにはとてもいいと思うのだけど、小学生以上のクラスは土地柄が思い切り出過ぎてしまってダメかもしれないです^^;
あ~・・・・土地柄って言いたくはないのですがあるんです・・・。
教育熱心な地域と、そうでない地域の差ですかね
先生はとても良い先生なのに、なんだかもったいないわ・・
もうちょっと、お金とって本格的なクラスとか作ればいいのにとか思うけど、それだと生徒が集まらないのかな

Nスクールには、来月からお世話になろうと思っています。
shu心機一転がんばろうね!
難しい~って言いながらも、Nスクールを選んだshu
やっぱり子供ってわかりきったことを何回もやらされるのってつまらないんだろうね。
あと、やる気がある子たちとやる方が断然楽しいって思うんだろうなぁ。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(5) | トラックバック(0)2011/01/24(月)14:15

コメント

同じ~

私もちょっと、最近の英会話教室にちょっと考えさせられる事があってどうしようかと色々考えているんです。4月からはSunnyBunnyいけなくなるし。。。家から超近いのはいいのですが、同じクラスの子達がレッスン中に日本語で会話するんですよね~。一応先生にはちらっと言ったんだけど、変わらないみたいで。。。なので、4月からは日本人の先生クラスに入れてみる事にしました。もし、それで改善が見られないようならばプライベート?も考えようかなぁなんて。
Nスクールって近いんですか???レベル高そうですね~♪

2011/01/24(月)23:54| URL | エナタロ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

>家から超近いのはいいのですが、同じクラスの子達がレッスン中に日本語で会話するんですよね~。一応先生にはちらっと言ったんだけど、変わらないみたいで。。。なので、4月からは日本人の先生クラスに入れてみる事にしました。もし、それで改善が見られないようならばプライベート?も考えようかなぁなんて。

そうなんですか^^;
日本語が出た時に、やっぱり都度注意していってくれないとダメなんですよね
shuが行ってたとこも、注意はしなかったので日本語がなくなることはなかったですね
先生に言ったりもしたことあったけれど、それを注意するよりもレッスンを楽しんでいくほうを重視したいと言われたりしました。


> Nスクールって近いんですか???レベル高そうですね~♪

近くではないんですよ~
あとでメールしますね^^
レベルはすっごく高いわけではないのです~
でも、ちゃんとしたカリキュラムがあって、なにより生徒たちがしっかり英語をやろうっていうのが感じられるのがいいですね^^
レベルテストとかあるのも、緊張感があっていいんだと思います。

2011/01/25(火)12:58| URL | rinco #- [ 編集]

こんにちは(^^)

Nスクールにまた通い始めるんですね!
あそこは、暫く受験などで通えなくても戻って来る子も多いし、
親世代も通っていて二代に渡りお世話になるなんてこともあるらしいですよね。

他と比べてレベルが凄く高いわけではないかも知れないけれど、
定型文を繰り返したりしながら着実にレベルアップできると思います。
先生もみーんな良い人だし、イベントも楽しいし♪

うちも小学生になったらまた見学に行こうと思っています!
そしたらまた、ハロウィーンとかクリスマス会等々一緒に参加できるかもね(^m^)

2011/01/26(水)16:39| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

> こんにちは(^^)

お久しぶりー^^
いつも読み逃げでごめんね^^;;

>
> Nスクールにまた通い始めるんですね!
> あそこは、暫く受験などで通えなくても戻って来る子も多いし、
> 親世代も通っていて二代に渡りお世話になるなんてこともあるらしいですよね。

古い学校だから二代なんてのがあるんですね!それはすごい(笑)
小学校入ったときに、復帰を少し考えたのだけど、現状維持にしたの
でも、やっぱもっと早く復帰しておけばよかったかもしれないわ^^;


> 他と比べてレベルが凄く高いわけではないかも知れないけれど、
> 定型文を繰り返したりしながら着実にレベルアップできると思います。
> 先生もみーんな良い人だし、イベントも楽しいし♪

そうなんですよね。すごく高いわけではないと思います。
でも、着実にレベルアップができるカリキュラムというのは、やっぱりすごいなって思いました。
そこがわからなくて辞めてしまった自分に反省です^^;

>
> うちも小学生になったらまた見学に行こうと思っています!
> そしたらまた、ハロウィーンとかクリスマス会等々一緒に参加できるかもね(^m^)

わお!
そうなれたらうれしいですよ~♪
プリで会話を磨いて、小学生からしっかりとした文法を入れていったら、R太郎君一番いい形で英語を習得できそうですよね^^
楽しみにしています~

2011/01/26(水)16:57| URL | めいママ #- [ 編集]

きゃー!

名前がめいママのまま書いてしまったみたいです><
rincoですー
めいママは犬ブログのHNであります・・・
偽者ではありません^^;

2011/01/26(水)21:46| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。