スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

小学生からの通信教育 PART3 チャレンジにした理由

アクセス数がいつもの倍以上あって、少々ビクビクしておりました^^;
コメント欄が荒れなかったことで、読んでいただいた方に誤解されずに済んだのかなとほっとしています。
今回、ブログを通して仲良くなり、面識もあったブロガーさんがネット上での恐怖を感じ、ブログを閉鎖してしまった事はすごく悲しかったです。
ブログを書くことが怖くなってしまったというのも良くわかるので、彼女が今回負った心の傷がいつ癒えるかはわからないのですが・・・
多くの読者さんやブログ仲間たちが、また復帰されるのを望んでいると思います。
私もいつまでも待ってますよ^^

別名でもいいから、コメントなど残してくれたらうれしいです。

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

さて、話は変わって。

先日、通信講座のことを記事にしましたが、やっと決まりました!

チャレンジ、Z会、ドラゼミの3つで悩んでみましたが、我が家は「チャレンジ」に決めました。

最終的には、チャンレンジとZ会で悩んだのですが・・・・
shuに問題をやらせてみたところ、私に何も質問せずに出来たのが「ちゃれんじ」だったんですね。
問題のレベル的には、どちらも同じでした。
一人で出来た理由としては、チャレンジは補足が上手にしてあるかな。

それと、実際チャレンジを使ってる方の意見を聞けたのも大きいかな。

チャレンジ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


あと、新しい漢字を練習するプリントで、「チャレンジ」は書き順もわかるようになっていたのですが、Z会の方はなぞるだけの薄い字があるだけ。
テキストのほうに書き順があるのかもしれないのですが、できればその都度確認して書けるようになってくれてあったほうがいいかなと思いました。

ドラゼミについては、問題に漫画があって、漫画を読む習慣のないshuにはちょっとわかりにくかったらしくて嫌がってしまったのよね^^;

今回、我が家が通信講座を再開しようと思った大きな理由が、「習慣付け」をしたいという部分だったので、考える問題じゃないとダメとかではなく、一人でもやれるかというのと、やりたいと思えるかという部分を重点に置きました。

ワーキングマザーですので、うちが宿題やプリントをやらせる時間帯は、shuが学童から帰ってきて私の帰りを待ってる間の時間(30分弱)を使いたいのと、夕飯の支度などをやってる時にやってほしいのです。
なので、出来れば自分一人の力で出来る問題の方が好ましいんですね。

あと、教科書問題のほかにも、オプションではなくて標準で別のドリルがつくというのも知らなかったので、それならZ会じゃなくても大丈夫かなと。
基礎と応用があるようなので、我が家は応用を頼みました。

2年生の1年間で、毎日、宿題はもちろんプリントなどもやらないといけないという習慣をつけていきたいので、それなら楽しみながら出来るチャレンジかなと思ってチャレンジに決定。
もうちょっとレベルが上の問題なんかは、私が時間のある休みの日に市販のプリントをやっていくのもいいかなと思うのと、アルゴでもちゃれぺーなんかをやってるのでいいかなと。

3年生になって習慣になったら、今度は内容にこだわってみようかなと思っています。
やっていくうちに、やっぱり物足りなくてつまらないとshuが感じるようになったら、またそこで考えていく予定です。

赤ペン先生にちゃんと提出できるかな><
前回は1度も提出できなかったのよね^^;
やっぱり1年生になったばかりって、余裕なかったんだなぁ・・・。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



Z会




ドラゼミ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(8) | トラックバック(0)2011/02/07(月)15:50

コメント

こんにちは♪

うちの息子(小1)もチャレンジです。
教科書に沿っているという事と、宿題+家庭学習の習慣をつけるためには、簡単な方がいいかな…と思って4月からも継続予定です。
1ヶ月分終えて、赤ペン提出しないと、新しく届いた教材は開けちゃダメ、と言ってあるので、おまけ見たさに毎月頑張ってます。
ちなみに娘(小4)は、今までチャレンジをやっていたのですが、自主的に勉強する習慣もついたし、物足りなさも感じ、4月からはZ会にしようかな、と考えてます。

ドラゼミも4月から新しくなるし、どれも良さそうで悩んでしまいますよね~。

2011/02/07(月)16:41| URL | mom #- [ 編集]

★momさんへ

momさん、コメントありがとうございます^^

> うちの息子(小1)もチャレンジです。
> 教科書に沿っているという事と、宿題+家庭学習の習慣をつけるためには、簡単な方がいいかな…と思って4月からも継続予定です。

チャレンジ仲間ですね!(どんな仲間だ!笑)
そうなんですよね。難しすぎてもやりたくなくなっちゃうし、楽しくないのもダメだし、習慣をつけるまでは本人がやる気になるものをと私も考えました^^

> 1ヶ月分終えて、赤ペン提出しないと、新しく届いた教材は開けちゃダメ、と言ってあるので、おまけ見たさに毎月頑張ってます。

友達の所も、赤ペン先生に提出しないと、次号は届かないようになってるんだよ!と言ってるみたいです。
子供より早く郵便受けのチャレンジを見つけて隠すのが大変って言ってました(笑)

> ちなみに娘(小4)は、今までチャレンジをやっていたのですが、自主的に勉強する習慣もついたし、物足りなさも感じ、4月からはZ会にしようかな、と考えてます。

理想ですね~^^
shuもそうなってもらいたいです。

> ドラゼミも4月から新しくなるし、どれも良さそうで悩んでしまいますよね~。

学校の授業で使用されている算数のプリントがドラえもんなのですが、あれはドラゼミとかどらキッズなのかな?とか色々と考えてしまったり(笑)
去年は、あまりに沢山のお試し資料をもらってしまったために、結局選べませんでした(笑)
人間は選択肢が多くなると選べなくなるんですねぇ^^;

2011/02/07(月)17:05| URL | rinco #- [ 編集]

こんばんは。煮物の煮える間にコメントです。(笑)うちもチャレンジを4月から初めて挑戦します。教科書に沿っていて難しくなく達成感が有るってのがいいですよね。Z会は親の負担が大きそうで(汗)ワーキングママの私はちょっと尻込みしてしまいました。因みに、考える力プラスも申し込み済みです♪
ちゃんと習慣付けできるかしら…

2011/02/07(月)18:59| URL | エナタロ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> こんばんは。煮物の煮える間にコメントです。(笑)

煮物~♪いいないいなぁ♪

>うちもチャレンジを4月から初めて挑戦します。教科書に沿っていて難しくなく達成感が有るってのがいいですよね。Z会は親の負担が大きそうで(汗)ワーキングママの私はちょっと尻込みしてしまいました。

1年生の最初はめっちゃ簡単なので、きっと拍子抜けしちゃうかも^^;
でも、1人でやるにはそんな感じから始めるのが私もいいかなって思いました。
4月から仕事復帰ですか?
最初は大変だと思うけど、うまく手を抜きつつがんばってください~!


>因みに、考える力プラスも申し込み済みです♪
> ちゃんと習慣付けできるかしら…

考えるプラス、もうちょっと安かったらうれしい(笑)
前回やっていたときに、考えるプラスも申し込んでいたのですが、なんであんなに慌しかったんだろう・・・っていうくらい、手をつけられなくて、結局挫折しちゃいました^^;

チャレンジ仲間が増えてうれしい~♪(って、どんな仲間よ!w)

お互いがんばろうね^^

2011/02/07(月)21:35| URL | rinco #- [ 編集]

ドラゼミ仲間になれなかったんですね~ヾ(≧▽≦)ノ

チャレンジは確かに一人でやる工夫がいっぱいあって
よさそうですよね♪
カラフルだし、届いたときのボリュームがいいですよね~♪

ドラゼミは白黒なので・・ちょっとさみしいです(笑)
4月からは少しは変わるのかなぁ。。

Z会はもう少し安かったら取りたいんですけど
今はちょっと無理かな。。

代わりにといってはなんですが、
「さんすう最レベ問題集」なんてのを買ってみました。
食いついてくれるかしら・・ムフフ

2011/02/07(月)23:54| URL | kao #- [ 編集]

★kaoさんへ

> ドラゼミ仲間になれなかったんですね~ヾ(≧▽≦)ノ

ごめんなさ~い!
でも、通信仲間ってことで♪

> チャレンジは確かに一人でやる工夫がいっぱいあって
> よさそうですよね♪
> カラフルだし、届いたときのボリュームがいいですよね~♪

そうなんです。一人で楽しくやれる工夫がありますね。
同じ問題にしても、迷路になっていたりと。
付録がちょっといらない気はするけど、子供にしたらアレは楽しみなんだろうねぇ

>
> ドラゼミは白黒なので・・ちょっとさみしいです(笑)
> 4月からは少しは変わるのかなぁ。。

白黒ですか?
あれ?今回送ってきたの、カラーまではいかなかったけど、白黒でもなかったような
手元にないので確認できませんが^^;
もしかしたら、4月から少し変わるのかもしれませんよ!

> Z会はもう少し安かったら取りたいんですけど
> 今はちょっと無理かな。。

そこですね^^;
低学年であの値段はちょっと・・・と。
同じ理由で進学塾の通信も高すぎて・・・・(入会金1万とか・・・・)

>
> 代わりにといってはなんですが、
> 「さんすう最レベ問題集」なんてのを買ってみました。
> 食いついてくれるかしら・・ムフフ

おお!
それ気になってる問題集です。
感想教えてください^^

2011/02/08(火)11:00| URL | rinco #- [ 編集]

こんばんは(^_^)
久しぶりにコメントさせていただきます。 いつも読み逃げでごめんなさい($・・)/~~~
ウチの長女も4月から一年生です♪ ウチもしまじろうからずっーーと続けてて 少し前までは全然ワークが進まなくて辞めようと思っていたのですが最近になってペースが出来てきました~ 今の長女にはぴったりな感じです♪ と言うか 続けてきたおかげでピッタリにレベルアップしてきたって感じです。 我が家も 一年生になるので英語 英語とは言っていられなくなりそうな予感です♪

2011/02/11(金)18:24| URL | nikoniko #- [ 編集]

★nikonioさんへ

コメントありがとうございます^^

> ウチの長女も4月から一年生です♪ ウチもしまじろうからずっーーと続けてて 少し前までは全然ワークが進まなくて辞めようと思っていたのですが最近になってペースが出来てきました~ 今の長女にはぴったりな感じです♪ と言うか 続けてきたおかげでピッタリにレベルアップしてきたって感じです。 我が家も 一年生になるので英語 英語とは言っていられなくなりそうな予感です♪

年長さんの間にペースが出来るって理想ですね^^
我が家も見習わなくちゃ!
そうなんですよね。小学校に上がると英語だけって感じではなくなってしまうので、時間の配分が大変です^^;
4月からの学校生活楽しみですね♪

2011/02/12(土)21:38| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


