スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語スクールでのレベルチェックテスト

英語スクールですが、4月から1つ上のクラスに進級します。
そのクラスから総合クラスという読み書きのクラスもスタートするのです。
そこで、先週の英語スクールでレッスンを始める前に、総合クラスのレベルチェックをしてもらいました。

4月からの会話クラスで使うテキストはこれみたいです。

English TimeEnglish Time
(2004/11/30)
Susan Rivers、Setsuko Toyama 他

商品詳細を見る



G7から始まるのですが、G7の内容がアルファベットの読みから入る感じなので、先生からshuはG7を受けるのはもったいないと言われました。
確かに内容を聞いたら、アルファベットを書くことから始まってフォニックスをやっていく感じだったので、私もG7ではやる必要がないかなと。
やるとしたら、G6かG5ということで、レベルチェックをしてもらいました。
G6は、単語の読み方になります。
3文字くらいの単語から、ライミングで覚えていく感じ。
cat,bat,sat,rat・・・という感じで。
これもやっぱりやるとしても、最初の方はわかってることばかりになってしまうかなと。
単語の読みも網羅してるわけではないので、G6でもいいかなって感じもしたのですが、先生的にはもったいないかなと。

で、G5の内容も見せてもらうと、ここからはバッチリと文法を習い始めます。
shuが今、自宅でやってるワークと同じような問題でした。
センテンスのカッコの部分を埋めるとか、バラバラの単語を並び替えるとか。
それにプラスして、先生と同じようにセンテンスを発音していくというのがありました。
口でも覚えていく感じで、shuはこの部分が弱いので、先生が話すのと同じように話すという習慣がつくのはとてもいいかなと思いました。
字が読めると、どうしても流れるような読みではなくて、字を拾ってしまうんです。
日本語でも同じなんですが、「あかいりんご」というのを「あ・か・い・り・ん・ご」と区切って読む最初の時期ってありますよね、あれと同じ感じ。
聞きなれている文章はすら~って読めるんだけど、だいたいは単語を拾って読むからとぎれとぎれになっちゃうんです。
なので、文法を習いながらも、耳からもしっかりと発音が習えるのもとてもいいなと思いました。

レベルチェックテストは、最初にアルファベットの大文字と小文字を読むことから始めました。
やってみて、やっぱりG7は受けなくてもいいと言われ、G6の内容へ。
単語が書いてあるカードを読ませると、それも全部クリア。
テキストも少し見せて、フォニックスの法則を教えながら読ませると、最初はわからないのもちらほらあったのですが、法則がわかってからは初見のものも読んでいたので、これならG6も受けてももったいないかもしれないと。
そして、G5のテキストから先生がshuに簡単なセンテンスを見せて「読んで」というと、「簡単すぎ~」とか生意気な事言いながら読んだshuを見て「やっぱG5だね(笑)」と。
というわけで、総合クラスはG5からのスタートになりました。
宿題もあるから大変かなぁって言われたけれど、家で毎日やっているテキストの変わりにやればいいと考えれば別に大変ではないと思うので、がんばっていきたいです。

サイパン行くまでは、読み書きばっかり進んじゃって・・・と戸惑っていましたが、もうここまで来たら、行くとこまで行ってくれって感じです(笑)

そのあと、先生にどうやって学んだのですか?と聞かれましたが、
shuの場合は、最初は絵本を読んであげてるうちに塊で覚えていきました。
その後、教室でフォニックスを習い始めると、知らない単語もなんとなく読むようになっていったんですよね。
先生にも、そう伝えました。

でも、G5のレベルも英語を小さい頃からやってるお子さんだったら軽くクリアできるレベルなんですよね
shuが特別出来るとかではないんです^^;

先生がshuにG5のテキストを見せて、「これやろうか!」というと、「やりたくないー」とshu^^;
ほんと、勉強的な物に対しては、出来ればやりたくないという姿勢です^^;


そして、この日の会話クラスは、Q&Aが長かったかなぁ
ちゃんと覚えてないshuの声はいまいち聞こえてこなかったので、家でもっとやらないとダメだなって反省。
とにかく、他の生徒さんが皆「I know!!」って手をあげて即答できちゃうので、shuもがんばらないとついていけなくなっちゃうわ(笑)

このQ&AはWEBレッスンでやってもらおうかなと考えているのだけど、私の説明でやってほしい事が伝わるか心配^^;
一応、テキストを作って渡すつもりではいるのだけど。
IEAは独自にレッスンプランがあるので、こちらからテキストを渡すっていうのを今までやったことがないのだけど、できるのかな^^;
ダメだったら、英語でしゃべり隊で頼もうかなと思っています。

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/02/14(月)11:37

コメント

よろしければ、ご利用ください。

初めまして、国際人育成と国際交流の振興をサポートする団体「ウイング」代表のクリス・フリーマンです。

日系アメリカ人で、二人の子供を日米にてバイリンガル育児しました。成人し、育児が終わりましたので、日本で英語育児している方々をサポートしたいと、最近「ウイング」を立て上げました。

アウトプットを伸ばすには、以下の7つのステップが必要です。1)聞いて理解する。2)聞いてまねをする。3)何度も繰り返す。4)暗記する。5)スラスラ暗唱する。6)文法的に変換できる。7)状況により正しい文章を選択できる。このステップは、必ずとおります。

聞いて分かる文章なら、シャドイングが一番効果的な訓練方法です。その他にもいろいろ方法がありますので、よろしかったら「ウイング」の英語育児無料サポートセンターを、ご利用ください。無料でサポートいたします。

http://chrissensei.blog98.fc2.com/blog-category-12.html

興味がありましたら、ご連絡ください。

wingjapan@hotmail.co.jp

2011/02/17(木)01:52| URL | クリス先生 #- [ 編集]

★クリス先生へ

コメントありがとうございます^^

無料でサポートをしていただけるというのは、英語育児をしているママたちには本当にありがたい事だと思います^^

活動応援させて頂きます^^

2011/02/17(木)10:58| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。