スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ちゃれんじ1週間。文章問題の読解力が低いのは・・・&怒っちゃダメだよね^^;

チャレンジが届いて1週間
なんとか毎日がんばってやっています。

私が仕事していなければ、shuももっと余裕を持って取り組めるのだけど、本当に少ない時間から時間を捻出しての取り組みになるので、shu的には「やらされてる感」がまだまだ強いです。

学童から帰ってくるのが18時近く
私が18時すぎに帰ってきて、そこからちゃれんじ開始
本当はshu的には、自分の好きな電車や道路の絵を書いたりしたいらしくて、昨日も私が帰ってくるまでの時間でお絵かきをしていました。(10分くらいかな)
その時間にちゃれんじ取り組んでおいてって言ったんだけど、しばらくはやっぱり一緒にやる感じになるかなぁ・・・

ドリルなんかもやらせていて気付いたことなのだけど、shuは文章問題の読解力が低い^^;
4歳とか5歳の時は、早生まれだから仕方ないかななんて思っていたんだけど、どうやら苦手分野なんだろうなと思う。
でも!!
今って、算数にしろ文章問題の方が重要視されているから、ちゃれんじの問題も文章問題は多いです。
なので、苦手なものは少しずつ克服していかないとなぁ・・・

国語の問題は、お話をしっかり読まないままに問題をやろうとするから「わかんないー!」になる・・・。
問題もちゃんと読まないから、質問されてる意図がわからない・・・

ちゃんと読まない理由として、早く終わらせたいって気持ちがあるのはわかってます(笑)
学校→学童で疲れて帰ってきて、気が乗らない事に対しては集中できないっていうのもわかるんだけどね。
自分がしたい事をする時間が欲しいってのもわかる。

今までは、プリントも時間を見て出来そうな時だけって感じでやらせてきたのが悪いのだけど、毎日やらないといけない物と認識してもらえるまでは、嫌々感はなくならないだろうな^^;

この意識がなくなれば、

しっかり取り組まないから終わらない=自分の時間が少なくなる

しっかり取り組んでサクサクと終わらせる=自分の時間が沢山持てる


という方程式が理解できると思うので、shuがそれを理解してくれるまでは親子で根比べです(笑)

1年間国語の文章ドリルもやってきたから、出来ないってことはないと思うんですよね。
ただ、私が見ていてやっぱり苦手分野なのかなとは思う^^;
問題の意図を理解するまでに、時間がかかる。
一度同じような問題をやれば次は出来るのだけど、最初に取り組んだときに理解させるまでに結構大変^^;

短い物語のドリルでは気付かなかったけど、ちゃんれじになってちょっとだけ長い文章の物語になったら、途端に脳が拒否してる感じ(笑)
苦手な上に、やりたくないって気持ちと早く終わらせたいってのがあるから、すっごーーく嫌々やってるし、考えようともしないのを見ているといらっとする(# ゚Д゚)

学校でやってくるテストは長文の問題でもちゃんと100点もらってきてるし、ちゃんとやれば出来る内容だってのがわかるから余計にいらっとする( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

国語が好きではないというのは確からしいけど^^;

私自身が国語も好きだったし、算数は文章問題の方が好きだったから、質問の意図がわからないという感覚がわからなくて、ついついshuを見ていてイラッっと^^;
「問題をちゃんと読んで!」と強い口調になってしまうことも多々^^;
ダメだなぁ・・・

パパには「怒りながらやらせるなら、やらせなくていい!」って私が怒られてます^^;
もっと冷静にならないと。

英語ブログでこういう事書くと、英語ばっかりやらせてるから読解力が弱いとか言われそうですが、英語ばっかりやらせていたら、もっと英語も話せているでしょう(笑)
のらりくらり、まったりやってきてしまっているので、shuの得意分野だけ突っ走っちゃっているんだなぁって思います^^;
漢字を覚えるとか(駅名がらみだけどw)、計算とか、年表とか。

中学受験とかまだまだ先の事だけど、うちの地区の学校環境を見ていると、公立には出来れば通わせたくないなぁ・・・と。
かといって、私立に通わせられる経済力があるのか?と言われるとちょっときつい^^;
中途半端なレベルの私立に行くのに意味があるのかな?っていう疑問もあるし。
残るは、公立の中高一貫校か国立
ひゃ~壁が高い~!

が、まぁ中学受験は本人次第かなと考えています。
何が何でもという風には考えていませんが、情報収集と、もし本人が中学受験を希望したときに、そちらの道へも薦めるような学力的な準備はしておいてあげたいなと思っています。

昨日お風呂に入ってるときに「shu、チャレンジ毎日がんばって出来てるよね。えらいね!」って褒めてあげたらうれしそうでした。
あぁ・・・こうやって褒めてあげること久しく出来てなかったのかもしれないなぁと反省。

毎日イライラしていた気がする^^;
最近になってイライラの原因が解消されたので、これからは沢山褒めてあげていこうと思います。

あ、最近shuに夕飯を作るのを少しだけ手伝ってもらっています。
すっごく楽しいみたい(笑)
こういうのやらせてあげる余裕もなかったからなぁ。

色々と反省な今日この頃です^^;



★がんばってるrincoとshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
教育 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/02/18(金)11:24

コメント

チャレンジ頑張っているんですね~♪
うちは、チャレンジの付録のカレンダーにやる日を書いているものの、息子は娘のようにきちんと取り組まず、溜めることも多々あります…。
何ページも溜めてからやるのは大変だというのは、本人が良く分かっていますから、バカみたいに溜めることは最近なくなってきました^^;

文章問題は、やっぱり本をいっぱい読んでいると、読むのも苦にならなくなるし、読解力も付いてくるんじゃないかな~なんて思っています。
英語でも日本語でも、読み聞かせや読書が良いっていうのは、納得ですよね~♪

2011/02/18(金)12:47| URL | mom #- [ 編集]

大丈夫。

一学期のミズキと同じだよ(笑)
問題形式に慣れてくれば、少し楽になるのと、国語なんかは答えがどこに書かれてるか赤で全部枠かいてみたよ。文章の中に全部答えがあるって分かったら、えらい悔しがってた(笑)目の前に書いてあるんだよ、抜き出すだけだから一番楽な教科じゃん?って(笑)それからはかなり読み込むようになったよ。答え書いても、答えあわせで、これどこにあった?って聞いて指を指させるようにしたり。指差しのスピードがやるたびに早くなったよ。

んで、算数はひっかけ問題ってものが存在することを教えました。これひっかけ、やーいひっかかったーw って(笑)このひっかけは、こう勘違いするのを狙ってこういう文章にしてんだよって。だからこういう文章になってる時は、何回か読んで考えないとひっかかるんだよって(笑)

そっからはひっかからないようにするので必死で笑ったわぁw
プラスはそれじゃ太刀打ちできなかったんだけどね。あれはまた別の考え方しないと無理っぽい。全てがひっかけみたいなもんだしね。。

うちも算数の順を追って考えて行こうって部分はよく意味がわからなくて詰まってるよ。同じカードを持ってるのは誰と誰?みたいなの。最初に脳内で仮説立てて答え出しちゃうんだよね。条件分けは大事だし、なんとか紙の上でも整理して表現してほしいよ。。でも多分、そのへんの論理的思考育成んとこは、プラスのが伸びるんだろうなぁ。。

2011/02/18(金)13:12| URL | クロス #- [ 編集]

★momさんへ

> チャレンジ頑張っているんですね~♪

まだ始めたばかりですが、今のところ頑張ってます
なんとかモチべを保たせないといけないのが大変です^^;

> うちは、チャレンジの付録のカレンダーにやる日を書いているものの、息子は娘のようにきちんと取り組まず、溜めることも多々あります…。
> 何ページも溜めてからやるのは大変だというのは、本人が良く分かっていますから、バカみたいに溜めることは最近なくなってきました^^;

やっぱり女の子の方が計画性がありますよねぇ
でも、ちゃんと溜める量の限度は学習したんですね(笑)
自分からやらなくちゃって思えるんだからすごいです^^

>
> 文章問題は、やっぱり本をいっぱい読んでいると、読むのも苦にならなくなるし、読解力も付いてくるんじゃないかな~なんて思っています。
> 英語でも日本語でも、読み聞かせや読書が良いっていうのは、納得ですよね~♪

本読みは本当にいいですよね^^
毎日寝る前の絵本読みもなんとか1冊でもと思いつつ、毎日とはいかなくなってますが^^;
絵本読みの時間は楽しみにしてくれているので、これは私が頑張りたいです!(笑)
ゆくゆくは・・・自分から本を開いて読みふけるような子になってほしい・・・・思いっきり願望ですが(笑)

2011/02/18(金)13:36| URL | rinco #- [ 編集]

★クロスさんへ

わ~♪コメントありがと~!
しかも、私のイライラ感をよくわかってくれてるわ!
一番知りたかったことを教えてくれてありがと!

> 一学期のミズキと同じだよ(笑)

え~ほんと??

> 問題形式に慣れてくれば、少し楽になるのと、国語なんかは答えがどこに書かれてるか赤で全部枠かいてみたよ。

なるほどね。なんかさ、ヒント与えるのって好きじゃなくて、「わかるまで問題読みなさい!」ってやっちゃってたから、目からウロコだわ。
そうよね、問題に慣れるまでは、そういうのはしたほうがいいね
テストじゃないんだし^^;
これ、やってみる!!!!

>答え書いても、答えあわせで、これどこにあった?って聞いて指を指させるようにしたり。指差しのスピードがやるたびに早くなったよ。

((φ(..。)ソレ!イタダキ
そういう部分が出来てなかったわ。さすがクロスさん!

> んで、算数はひっかけ問題ってものが存在することを教えました。これひっかけ、やーいひっかかったーw って(笑)このひっかけは、こう勘違いするのを狙ってこういう文章にしてんだよって。だからこういう文章になってる時は、何回か読んで考えないとひっかかるんだよって(笑)

塾さながらだ~
そうか、私はとにかく自分で考えて欲しいってのがあったから、やり方とかもあんまり教えたくないって感じだったの。
どんぐり倶楽部とかがそういう方針だったのが、頭の隅に残ってて^^;

ひっかけがわかった時が快感なんだよね
そういう快感がわかるようになってほしいわぁ
種明かしをしてあげるのもいいんだね^^

> プラスはそれじゃ太刀打ちできなかったんだけどね。あれはまた別の考え方しないと無理っぽい。全てがひっかけみたいなもんだしね。。

うちは今回プラスはとってないけど、1年生の最初はとってたから内容はわかるわ
アルゴでもちゃれぺーとかやるけど、あの手の問題はちゃれんじすることに意義があるらしいから、出来た出来ないよりも、どこまで考えて出来るかって感じなんだろうなって思うわ

> うちも算数の順を追って考えて行こうって部分はよく意味がわからなくて詰まってるよ。同じカードを持ってるのは誰と誰?みたいなの。最初に脳内で仮説立てて答え出しちゃうんだよね。条件分けは大事だし、なんとか紙の上でも整理して表現してほしいよ。。でも多分、そのへんの論理的思考育成んとこは、プラスのが伸びるんだろうなぁ。。

脳内で仮設立てられる方がいいんじゃない??
あ、わかった。
そこに至るまでの仮定を式に表わすってことか!
答えだけじゃ○もらえなくなってくるからね^^;
最初は絵とかで順序立てて書いていって、最後にまとめるって感じしか思いつかないわぁ

2011/02/18(金)13:53| URL | rinco #- [ 編集]

Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
うちの子も最近キッチンに立ちたがるんです~
少しだけどお手伝いしてもらってます。
「ジャマジャマ~」って言ってしまうこともあるんだけど
やりたい!って言ってるのに芽を摘んじゃダメだよね。。って
自分に言い聞かせ、手伝わせてます。。
すごく楽しいみたいで。
将来シェフかなーなんて話してたところなので
記事のその部分に食いついてしまった(笑)


チャレンジ頑張ってますね^^
褒めてあげなくちゃ・・って冷静に反省できるrincoさんえらいなー♪
私も最近は「今のうちにやっちゃって~」みたいに
放置してる時があるのでちゃんと見てあげようっと。

長文はうちも読むの苦手っぽいです。
早とちりしちゃったり、時には問題すっ飛ばして
書いてないところもあったり。
気持ちだけどんどん先へ行っちゃうんでしょうかね。。(-"-;)

ある日「読むの上手だねー!きかせて!」って
声に出して読んでもらうようにしたら、ちょっとうれしかったみたいで
声に出して読んだりしています。
うるさいんだけど・・(笑)ま、今はそれでいいかなと。

親もいろいろ試行錯誤の日々ですね(^▽^;)

2011/02/18(金)23:28| URL | kao #- [ 編集]

うちもついに??チャレンジデビューです~!

届いてるんだけど、来月からでいいか・・^^;と思ってまだ何もしてない・・^^;

私は英語のワークのときに超~イライラしちゃって、たまに泣かせてしまうことが^^;;;

ダメダメと思っていても、難しい~。だって簡単なのになんでよっ??って思ってしまって。
違う人に見てもらいたい・・^^;

2011/02/19(土)07:26| URL | りゅうママ #- [ 編集]

★kaoさんへ

> Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
> うちの子も最近キッチンに立ちたがるんです~
> 少しだけどお手伝いしてもらってます。

これまたシンクロしてますね!(笑)
楽しいって思える時期に楽しくお手伝いしてもらわないといけないなぁと思うので、時間に余裕があるときはチャレンジさせようかなって思ってはいるけど。
使えるようになるまでは長い道のりですね^^;

> チャレンジ頑張ってますね^^
> 褒めてあげなくちゃ・・って冷静に反省できるrincoさんえらいなー♪
> 私も最近は「今のうちにやっちゃって~」みたいに
> 放置してる時があるのでちゃんと見てあげようっと。

いやいや。放置してやってくれるのがベスト!!なんですよ~
そこまで行くのに今試行錯誤してる感じです><

> 長文はうちも読むの苦手っぽいです。
> 早とちりしちゃったり、時には問題すっ飛ばして
> 書いてないところもあったり。
> 気持ちだけどんどん先へ行っちゃうんでしょうかね。。(-"-;)

男の子特有なのかしら・・・^^;
あんまり女の子ではこういうの聞かない気がして(笑)
気持ちがだけどんどん先へ・・・・
これ、そのとおりです(笑)


> ある日「読むの上手だねー!きかせて!」って
> 声に出して読んでもらうようにしたら、ちょっとうれしかったみたいで
> 声に出して読んだりしています。
> うるさいんだけど・・(笑)ま、今はそれでいいかなと。

素敵~
やっぱり褒めてあげないとダメですね
イライラをぐっと押し込めてがんばります!

>
> 親もいろいろ試行錯誤の日々ですね(^▽^;)

ほんとに^^;
親も成長しないといけませんね・・・

2011/02/19(土)08:43| URL | rinco #- [ 編集]

★りゅうママさんへ

> うちもついに??チャレンジデビューです~!
> 届いてるんだけど、来月からでいいか・・^^;と思ってまだ何もしてない・・^^;

始めたんですねー^^
赤ペン先生の課題があるので、すぐにトライしてます
今度こそちゃんと出さないと!って思って(笑)

>
> 私は英語のワークのときに超~イライラしちゃって、たまに泣かせてしまうことが^^;;;
>
> ダメダメと思っていても、難しい~。だって簡単なのになんでよっ??って思ってしまって。
> 違う人に見てもらいたい・・^^;

皆さん、同じなんだぁとか思ってほっとしたり(笑)
って、ほっとしちゃいけないんだけど^^;
ほんと、違う人に見てもらったら、沢山ほめて上手に指導してくれるんだろうなって思いますわぁ

自分の子供だと、つい感情的になってしまってだめですね^^;;;;

2011/02/19(土)08:45| URL | rinco #- [ 編集]

考えることに意義があるって深いわぁ。必ず答えないとってのしか頭になかった。そっか、そういうスタンスならプラスも余裕持って取り組めたのかなー!!ちょっと悔しい!!(笑)

国語はさ、ヒント枠2回分もやれば読み込まないとダメなんだって雰囲気になると思うよ。うちは答えあわせで必ずどこか指差しさせるから、前もって線ひいといてもいいよって言いました。ちゃんと線ひくようになったからしめしめ(笑)学年上がると問題増えてくるし、この癖つけとくとテストに強くなるしね(笑)だからときおわった問題文はかなり書き込みされてるよー。

学校の先生も、算数の文章問題には線ひかせてるよ。個数と、単位と、違いなのか合計なのかのとこ。あとあと役に立つから習慣づけるようにって親にも話してたよー。

プラスの理科もそうだったんだけど、条件に分けて整理してってのを文章でメモすることが出来ないの。最後のチャレンジ問題のレベルだから学校生活には問題ないんだけど、結局文章を考えるのが苦手なんだろねぇ。。本読みとかでインプットするしかないのかなー?悩みドコロです。。

2011/02/19(土)21:38| URL | クロス #- [ 編集]

★クロスさんへ

> 考えることに意義があるって深いわぁ。必ず答えないとってのしか頭になかった。そっか、そういうスタンスならプラスも余裕持って取り組めたのかなー!!ちょっと悔しい!!(笑)

もちろん、最後まで考えぬいて理解できるのが一番だけどさ(笑)
ちゃれぺーなんかは大人でも結構考えないと出来ないのが多いのよね。結局先生が説明してくれているんだけど、難しい問題にチャンレンジしていくと、少しずつ考え方もわかっていくし柔軟にもなるんだろうねぇ


> 国語はさ、ヒント枠2回分もやれば読み込まないとダメなんだって雰囲気になると思うよ。うちは答えあわせで必ずどこか指差しさせるから、前もって線ひいといてもいいよって言いました。ちゃんと線ひくようになったからしめしめ(笑)学年上がると問題増えてくるし、この癖つけとくとテストに強くなるしね(笑)だからときおわった問題文はかなり書き込みされてるよー。

今日やろうと思ったら、今日のは国語も算数も文章問題じゃなかった(笑)
早く試してみたくてうずうずしてるよ~

> 学校の先生も、算数の文章問題には線ひかせてるよ。個数と、単位と、違いなのか合計なのかのとこ。あとあと役に立つから習慣づけるようにって親にも話してたよー。

なるほどね。shuもよく足し算なのか引き算なのかってのを悩んでるわ
違いと合計って言葉で覚えるとわかりやすいね。
うちの学校はそういう教え方してないんだろうなぁ

問題間違えてくるときは、先生が線を引いているけど、合ってるのとかで線引きしてるのはないから、線を引くとかの指導ってのはないんだと思う


> プラスの理科もそうだったんだけど、条件に分けて整理してってのを文章でメモすることが出来ないの。最後のチャレンジ問題のレベルだから学校生活には問題ないんだけど、結局文章を考えるのが苦手なんだろねぇ。。本読みとかでインプットするしかないのかなー?悩みドコロです。。

文章を考えるのが苦手ってのはshuもそうだわ・・・
本読みが一番なのかな。
でも、本を読んでいないわけではないんだけど^^;
逆に私なんかは、読書って中学に入るまでやらない子だったけど、読解力は高かったのよね(笑)
記憶系は全くダメだったけど。(社会とか嫌いだったわぁ)
だから、得意不得意ってのはあるんじゃないかなとも思う

低学年のうちは得意な部分を伸ばしてあげればいいとか聞くけど、そうもいかないもんねぇ。
得意なものが不得意な部分と結びついていればいいけど、記憶系と読解力って接点が見つからない~(笑)

2011/02/19(土)22:11| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


