


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

東北地方太平洋沖地震 私たちに出来る事

東北地方太平洋沖地震、初めて経験する大きな地震でした。

揺れがあった時、shuがインフルエンザで学校を休んでいたので、私も仕事を休んで家にいました。
パパも深夜勤務の明け番で家にいました。
家族がバラバラで、心配しながら帰宅を待つという状況ではなかったことは一番の救いでした。
我が家は熱帯魚の水槽の水がこぼれたのと、3FにあったTVが落ちたり、shuの机が動いてた位で大した被害はありませんでした。

しばらく家の中にいるのが怖くて、家族3人と1匹で車に乗り近くの大きな公園に非難していました。

帰宅してからは、いつでも非難できるように準備をして、お風呂に水をはったり、おにぎりを作ったりと準備
その夜は家族全員玄関に近い1Fの部屋で一緒に寝ました。


まだまだ余震が続いているのでドキドキしながら生活はしていますが、とりあえず我が家は全員元気です。


被災地にいる方との安否の連絡も取れずに心配されてる方も沢山いると思います。
TVの報道などで、安否確認や義援金の方法、避難場所などの詳細を流してくれればいいのにと。
被災者へのくだらないインタビューなんかいりません。
被災者の方たちが求めてる情報、私たちが出来ることの情報を流して欲しいです。


関東では、計画停電が各地区で実施されようとしています。
電車の本数も減ったりと、今日出社してみると数人出社が出来ない方がいました。
被災者の方の今の状況を考えたら、3時間停電するくらい何でもありません。
普通の家庭なら、ご飯は電気が来ている間に作ればいいし、寒かったら厚着すればいいし。
計画停電の対象になってない関東の地域の方も、節電を心がけるようにしましょう。

あと、心ないチェーンメールが飛び交っています。
そのメールを誰かに回す前に、ネットなどで情報は得られるのでしっかりと確認しましょう。

■総務省からのお知らせ
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

■コスモ石油に関するチェーンメール
http://response.jp/article/2011/03/12/153139.html


■関西電力のチェーンメール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000018-minkei-l27


■福島の原子力発電所のチェーンメール
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057506750


離れている私たちが今やれる救援で一番効果的なのはやはりお金だと思います。
私も小額ですがお金を送りました。

義援金のまとめサイトです。
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

すごく沢山ありますが、信用できるところで募金しましょう
日本赤十字が今義援金の準備をしているようなので、そちらの準備が出来たら日本赤十字に募金するのが一番かなと思います。
物資を送るのは、時として被災者側の負担になることもあります。


日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/index.html


東京では、なぜか籠城するかのごとく買い貯めに走ってる方が多いです^^;
トイレットペーパーやティッシュとか売り切れです・・・。
ガソリンスタンドにも行列・・・。
ガソリンの配給は問題ないって報道されていたんですけどね・・・。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819698E3E6E2E2818DE3E6E2E1E0E2E3E39793E6E2E2E2?n_cid=TW001

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000635-san-bus_all

軽くパニックになってるのでしょうか。
少し落ち着いて、本当にしなくてはいけないことを考えましょう。

過剰な買い貯めは、本当にそれを必要としている方たちが困る結果になります。


被災地のために今できること 
“ボランティア難民”にならないために
http://getnews.jp/archives/104209




ブログ仲間でTwitter仲間でもあるKaoさんのブログに書いてあった言葉
私もここで引用させて頂きます。Kaoさんありがとう^^


今一度、目を閉じて、手を合わせ、静かな心で祈ってみよう。
私たちにできること、平常心を保つこと。
冷静に事を受け止め、必要に応じて的確に行動すること。
決して踊らされず、真実を見極めよう。

目を閉じて、深呼吸して、手を合わせ、祈ってみる。
心と向き合う。

私たちに出来る事。
日々の生活に感謝して、丁寧な暮らしを心がけていく事。
自分には何が出来るか、役に立てる事を考え行動する事。

先は長い。これからだ。





被害にあわれ、命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。








関連記事

テーマ:地震・天災・自然災害│ジャンル:ニュース
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/14(月)17:15

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


