スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【追記あり】地元店と地元Twitter仲間で募金活動 in 高島平

3/20(日)、21(祝)にTwitterの地元仲間が募金活動をすると発信していました。
場所は高島平駅西口にある、ケバブ料理店(バスのお店です) ドネルケバブさん 高島平7-2
募金してくれた方には、出来立ての「ケバブ」をプレゼントするというもの。
259681523.jpg

261502078.jpg



ドネルケバブの店長さんが、何かしたいと言い出してくれて、3日前に決まった企画だそうです。

*Twitterやってる方、ハッシュタグ #tdaira を見ていただければ経緯が少しわかると思います。

Twitterでどんどん集まってくる参加者たち。
すごいなぁ。でも知らない人たちばかりだし、なんか部外者的な気もするから、お手伝いさせてもらうのも何となく気がひけていたので、募金だけでも行こうと思っていました。

でも、私も見ていて何かしたい!という気持ちになってきていたので、少しでも何かお手伝い出来たらいいなと思っていたところに、募金仲間の方のランチ会があり誘っていただきました。
その流れで募金活動のお手伝いに参加させてもらいました。

shuが20日から1泊でパパの実家にお泊りに行った事もあって時間もあったんです^^

皆、地元ということで、ランチも地元ネタで盛り上がり、初対面の方たちばかりだったけど、すぐに打ち解けることが出来ました^^

ランチ会をやったお店は、私の職場からも近くて何度もランチに行ったことのあるお店なのですが、今回の募金活動のことをTwitterで知っていて、お店のオーナーさんから募金を預けて頂きました。
なんか、すごいなぁ・・・とここでも感動。

ランチやったお店は、都営三田線西台駅近くのカフェ「UNITE」さん
http://r.gnavi.co.jp/a110900/

260860876.jpg260874443.jpg

同じく西台駅近くで、よく行くカフェ「まるうま」さん
まるうまさんも、今回ご協力してくれました。
お会いできなかったのが残念。
http://maruuma.net/

まるうまさんは、お店の方でも、揚げパンの半額を募金にまわすという運動をしてくれています。
とても美味しいですよ~。
map_map.jpg




ランチが終わってから募金の場所に移動し、そこで募金をしたあとに受付で声かけをお手伝いしました。
戻った時点で9万円もの義援金が集まっていて感動しました。

無愛想な感じで5千円札を入れていってくれるおじさんや、「がんばってね」と細かいお金を全部いれていってくれるおばさんや、若い人からお年寄りまで沢山の人が素通りせずに募金してくれました。

260938261 (3)



↑ベージュのダウンが私です~

260920424.jpg261524626.jpg




皆、何かしたいって気持ちがあるんだなぁってすごく感じました。

2日間での募金の合計が2日間で23万8千円を越えました。
本当にすごい!!
261586590.jpg


集まったお金は「日本赤十字」に全額寄付するそうです。

店長のジャファリさんと民主党の中妻じょうた議員からお礼の動画
http://www.ustream.tv/channel/%E4%B8%AD%E5%A6%BB%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F-ust?lang=ja_JP


こういう運動が、これから先も沢山どこかで行われたら素敵だなって思います。


今回、少しでも行動を起こすきっかけを作ってくれた、板橋のTwitterの皆さんに感謝
本当に素敵な方々に出会えたことに感謝です。
Twitter上の名前載せたいくらいだけど、一応プライバシーの保護などの問題もあると思うので、個々のお名前は書きませんが^^;

そして、沢山の募金をしてくれた板橋区民の皆さんに感謝します。


一人一人の力は小さくても、こうやって集まると大きなエネルギーに変わるんですよね。


被災者の皆さん、未来を信じてがんばってください!



追記

先ほど日本赤十字に寄付してきたそうです。
261989539.jpg

ご協力くださった板橋区民の皆さんありがとうございました!









にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助│ジャンル:福祉・ボランティア
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)2011/03/21(月)21:16

コメント

募金活動お疲れ様でした。いろんなところで「自分ができること」を実践されている方がいて、すごいなーと思います。少しずつでも、やれることをやっていこうと思います。

2011/03/27(日)01:24| URL | ゆずもも #- [ 編集]

★ゆずももさんへ

> 募金活動お疲れ様でした。いろんなところで「自分ができること」を実践されている方がいて、すごいなーと思います。少しずつでも、やれることをやっていこうと思います。

今回はたまたまお手伝いすることが出来て良かったです。
現地に救援に行ってる方とか、本当に頭が下がります。

これからも、出来ることを見つけて、小さな事でもいいのでやっていかないといけないんじゃないかと思ってます。

2011/03/29(火)22:32| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。