スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語教室 新しいクラスとテキスト

地震と春休みで3月は1度も英語教室のレッスンがなく、4月今期の新しいレッスンが始まりました。
shuのクラスの担当の先生は、アメリカ人の女性の先生。

4月からは英会話のレッスンと総合クラス(読み書き)のレッスンの2レッスン受けることになります。
shuは総合クラスだけ飛び級してしまったので、英会話レッスンの時間とうまくつながっていないのがネック><
他の子たちは総合クラスをうけて、次の時間帯で英会話クラスなのだけど、shuは英会話クラスを受けたあと1時間時間が開いてしまいます^^;
なので、その1時間でランチを取りにいくという感じになりそう。お弁当持って近くの公園で食べるのもありかな。(私に作る余裕があればw)

英会話クラスの方は、会話の定型文をカードを使って覚えるという昨年度から続いてるレッスンと新しく動詞が増えたみたいです。

今度のテキストはEnglish Tine1
CDをユニットごとに沢山聞くことが宿題になってます。
これと、ピアソンロングマンのピクチャーディクショナリーを引き続き使っていきます。


English TimeEnglish Time
(2004/11/30)
Susan Rivers、Setsuko Toyama 他

商品詳細を見る



総合クラスの方は、shuのクラスは4人でした。
他3人はshuより大きい子たち。
先生は日本人の先生です。

少しだけ窓からのぞいていたのだけど、ちょっと緊張してたかな。
教室の場所も英会話クラスで使ってる教室とは階も違うし、勝手も違うので仕方ないんだけど^^;

レッスンが終わって他の子たちが戻ってきてるのに、shuがなかなか戻ってこないので教室を覗きにいったら、プリント広げながら先生と話をしてるので
「居残り???」
と様子を見ていたら、コーディネーターの先生が聞きにいってくれて、私も一緒にとレッスンの様子を教えてもらいました。
居残りではなくて、春休み中の宿題をチェックしてもらっていたようです。

レベル高くてついていけなかったのかなぁ^^;と不安に思っていたら、レッスンの内容は全部出来ていたということで、レベル的な事は全然も問題ないですと言ってもらえました。ε-(´∀`*)ホッ
レッスン始まる前に、今まで1コマレッスンだったのが2コマになるってことで、面倒臭いってすっごく文句言っていたので、やる気ゼロでレッスンやったんじゃないかとヒヤヒヤしていたんです^^;
shuも先生に「ちゃんとついていけてますよ」と褒めてもらえたのが、すっごくうれしかったみたいで、レッスン終わってから「ちゃんとついていけたよ!」と自慢気でした(笑)

総合クラスの方のテキストはスクール独自のテキストが1冊と文法的なテキストが1冊
その他にCD付の絵本が1冊

テキストはこちら

児童英語テスト児童英語テスト
(1995/06)
不明

商品詳細を見る


CD付もあります

児童英語テスト―小学生用 (CDブック)児童英語テスト―小学生用 (CDブック)
(1999/07)
児童英語研究グループ

商品詳細を見る



絵本はこちら↓

Hensel and Gretel (Read it Yourself - Level 3)Hensel and Gretel (Read it Yourself - Level 3)
(2006/05/04)
不明

商品詳細を見る


110417_1525~01



いきなりレベル3・・・文章も長い><
きゃーこれ大丈夫~?と思ったけど、出ている単語1つ1つはそんなに難しくないかな。
文字を拾って読むって感じではなくて、先生が読んだあとに、皆で先生の真似をして本を読むという感じで進んでいくようです。
耳から入れて真似をして読むとうのは、shuにはとても必要な事なので、これで読みがなめらかになったらいいなと期待しています。

「ヘンゼルとグレーテル」は多分お話の内容知らないと思うので、一度日本語版を読んであげようと思っています。

ヘンゼルとグレーテル (世界名作アニメ絵本 (3))ヘンゼルとグレーテル (世界名作アニメ絵本 (3))
(1998/03)
グリム、柳川 茂 他

商品詳細を見る




毎日の課題として、英会話クラスで使ってるテキストのCDを聞く、ピクチャーディクショナリーの歌を覚える、総合クラスはプリントの宿題と絵本の読みの練習とあります。

そのほかに、会話基本文を覚えるというのもあるので(CDあり)、昨夜毎日聞かないといけない本源を小泉君に収録しました。

ここの教室はやっぱり親御さんたちがとても熱心な人が多いせいか、子供たちが覚える物をしっかりと覚えてくるので、一人だけやらないと確実にレッスンで置いていかれちゃうのです^^;
今まで通っていた英語教室はそういう部分がなかったので、クラス自体の向上が見られなかったのかなと思います。
shuもレッスンはいい緊張感の中でやれているので、すごくいいかな。
本人も皆英語しか喋らないから、すごくいいって言ってます。
英会話レッスンの方は、ブランク開いて皆が1年かけて覚えてきたものに、おいつくように覚えるまでが大変だけど、それがんばれば後は皆とスタートラインは一緒だから、一緒にがんばろうと思います。


来月は、教室で遠足があって場所は「上野動物園」
パンダ見に行きたいと言っていたので申込みしました。
ただ、定員が決まっているために、申し込みが多い場合は抽選。
なので、まだ行けるかどうかわかりません。
小学生からは、生徒と先生のみの参加
抽選当たるといいなぁ。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ










関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/04/18(月)15:27

コメント

レベルアップしてますね~

うんうん、shu君確実にレベルアップしていますねぇ。ヘンゼルとグレーテルも読めるなんてすごい!簡単な単語でも一文が結構長いので一気に読むのは大変ですよね!
うちはいつそのレベルに追い付くんだろうぅぅ。焦らずやらないといけないですよね(汗)

2011/04/19(火)09:09| URL | エナタロ #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> うんうん、shu君確実にレベルアップしていますねぇ。

私にはそのあたりが感じられないのよ~^^;
読みに関してはレベルアップしてると思うのだけど、なにぶん会話がついていってなくて^^;

>ヘンゼルとグレーテルも読めるなんてすごい!簡単な単語でも一文が結構長いので一気に読むのは大変ですよね!
> うちはいつそのレベルに追い付くんだろうぅぅ。焦らずやらないといけないですよね(汗)

shuの場合、単語単語で読むから、綺麗な読み方に聞こえないんですよ^^;
長文も読むことは読むけど、内容がちゃんと入ってるのかなって考えると微妙だし(笑)
そのあたりが、shuの課題かなぁ

シュウシュウ君は、暗唱で口が鍛えられてるし、耳からもちゃんと入ってるから、読み始めたらすごく綺麗に読みそうだよね^^
楽しみ~♪

2011/04/19(火)15:44| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


