スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WMが出来る範囲の英語の取り組み

3歳で英語ブログデビューして、今7才。
丸4年もこのブログ書いてるんだなぁとびっくり(笑)

そして、英語歴も5年目。
長いなぁ^^;

うちは、保育園子なので小学校に入学したから時間がなくなるという変化がなかったので、そこで脱落せずに済んだのかもしれないですね。
もともと、時間なんてのはなかったですから^^;
長く続けるには環境の変化は少ないほうがいいです。

そして、語りかけをガンガンできるほど、私には英語力が全くなかったのでちょっとした時間に語りかけなんてのも出来るわけがなく、それは今日まで変わらず来ています。

でも、時間がない!英語もできない!なんて思ってるママさん
ゆっくりなペースでも長く続けることに意味があると思うんです。
諦めずに出来ることからやっても遅くないと思いますよ~

小学校に上がっても、同じペースでやり続けることが出来るってのいうのは、もしかしたら保育園子の英語教育の数少ないメリットなのかも!(無理矢理だけどw)


うちは、逆に小学校に入って、自分の事を自分で出来るようになった分、こちらが付きっきりで取り組みをしなくてもよくなってきて、楽になったこともあります。


そんなこんなで、ゆるく長くやってる英語
ブログを通して仲良くしてきてるお子さんのレベルが高いので、ずっとshuは出来ないって思ってました。
でも、英語教室へ行ったりすると、読み書きのレベルは飛び級
周りからも出来る子と思われたり
でも、素直に喜べない私^^;
だって、同じ年齢からやってきて、バイリンガル並みに喋ったり、もっとずっと難しい本を理解して読んでる子が沢山いるんですよね。

momさんのブログを読んだときに、私と同じこと思ってるママさんがいる!!ってうれしくなっちゃいました。
http://pera2.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19

そして、「現状で満足するのも成長しないけど、あまり上ばかり見るのも疲れちゃうな…と思ってしまいました。うちはうちのペースで♪が一番ですよね^^」とのコメント

あ~ほんとだねぇ・・・・
なんか気持ちがすっきりしました。ありがとうmomさん。

うちはうちのペースがあって、shuにはshuの得意分野があって、私が何もしなくても得意な分野は確実に成長している
それでいいんだなって思いました。

ゆっくりなペースでも成長がみられるんだからいいんだって。

とにかく、このまま継続していけるように、私は陰から応援
きっと、shuなりの方法で習得していくと思う

中学生や高校生になった時に、英語をきわめていくか、理数に進むか、運動に進むか、それは本人次第。
ただ、その時の選択肢を増やすために英語を継続はしていきたいというスタンスで。


小学校に入ってからは英語だけじゃなくて、沢山の興味対象が増えています
ピアノもそうだし、友達との遊びも。
一人で没頭して何かをやる時間も欲しがります(お絵かきだったり、ゲームだったり、プラレールだったり)

ママと遊べるから、ママに褒められたいから英語をやるなんてのは、やっぱり小さいうちだなぁ^^;
まぁ、それでも、寝る前の絵本読みの本には洋書を選べば私が疲れていても読んでくれるというのはバレてるみたいで「絵本読んで~」なんて甘えてくるけど(笑)


<小学校入るまでやってきたこと>3-5歳
週に1-2回のORTなどの絵本読み
月に1-2回DVDを見る
少しの語りかけ
好きなDVDの音源を出来る時にかけながし
週に1回の英語教室
出来るときにワーク(年長時)


↑この時期はひどい時は、1カ月間教室行く以外は何もしてないなんて時もあったと思います。
引っ越しを2回したので、そのときは全く出来ていませんでしたね・・・

<小学校入ってからやってること>6-7歳
週に1-2回のORTなどの絵本読み
週に2回のIEAのWEBレッスンと宿題
週に1回の英語教室(2時間)と宿題
少しの語りかけ
聞ける時に英語教室のテキストの音源を聞く



見てわかると思いますが、あまり変わってません(笑)

ただ、サイパン行ってからWEBレッスン出来るようになったことが、一番の変化ですかね。
でも、これだけでお手上げです(笑)


●WMが親子英語をやるにあたって

WMの場合、セット教材というのは手を出さない方がいいと私は経験上思いました。
取り組める時間がないです(笑)
結局お金を捨てるようなものです・・・。
セット教材じゃなくても、絵本やDVDで十分です。
そして、週に1回、サークルや教室に通いましょう。

もし、お子さんが出来るのならWEBレッスンはおすすめです。
家で好きな時間にレッスンを受けられるというのは、WMのお宅にとってはありがたいことです。
ただ、shuがWEBをちゃんと出来るようになったのは小1
もし、お子さんがちゃんと座ってレッスンを受けるのが無理なら、教室に通ったほうがいいと思います。
女の子の方が、わりかし小さくても受けられる子が多いですねぇ

それと、お風呂でのかけながし
防水のCDプレイヤーなどを買って、お風呂の時間を活用してください
お風呂は体調が悪くない限り毎日入ります。
入ったときに、スタートボタンを押すだけで済みます!


SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/ASOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/A
(2009/02/01)
小泉成器

商品詳細を見る



TWINBIRD 防水CDプレーヤー CD ZABADY ホワイト AV-J165WTWINBIRD 防水CDプレーヤー CD ZABADY ホワイト AV-J165W
(2010/02/18)
ツインバード

商品詳細を見る


↓オレンジだと安い!







こんな感じでやってきましたが、特に成長したなと思うのは、やっぱり読み
そして、文法などのワークの理解
この2つの成長はすごいなぁって思います。
この4年で今までやってきた事が少しずつ目に見えた形で出てきてるのかな

目に見える目標的には、小学校6年生までに英検準2級合格できたらいいかな
無理でも3級は合格したいかなと思います。

全然レベル上がってないなぁなんてもがいていた時期もあったけど、やっていればそれなりにスローでもレベルは上がっていくんだって思いました。
継続は力なり!です。

momさんの言うとおり、現状で満足してはいけないけれど、上を見てばかりでは疲れてしまいますもんね。
なんか、3歳からやってきてこの程度?なんて思われちゃうんじゃないかって思ったりすることもあったけど、我が家の状況でそれは仕方ないことで、むしろ続けてこれた私とshuをほめてあげようと思います(笑)



というわけで、これからもスローな感じで続けていきます。
ワーキングマザーやってるママさん!無理せず続けていきましょ^^
小さいうちからペラペラ喋るというのが目標でないのなら、うちみたいな道のりもあると思います(笑)


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ










スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
我が家の取り組み | コメント(4) | トラックバック(0)2011/05/23(月)15:47

コメント

うんうん。

同じワーキングママとして、深く共感します。限られた時間で少しずつでも英語に触れる事で、それぞれの子供なりに習得して成長していっているんだなぁって思います。

ついつい周りと比べてしまうんだけど、その子なりのペースもあるし、成長する時期ってのも違いますもんね。英語だけでなく全ての事に言えることだとrincoさんのブログを読んで改めて思いました。

焦ったりする事も多かったので過去の自分に反省です。

それにしてもShu君、成長してますよね~!楽しみですね~♪

2011/05/25(水)21:44| URL | エナタロ #- [ 編集]

紹介して頂いちゃって…もっとちゃんと書いておくべきだったかしら^^;
嬉しく読ませて頂きました♪

人と比べちゃいけないとは分かっていても、やっぱり同じような子がいれば、比べちゃうし、もっと出来る子がいれば、追いつきたいと思ってしまう…。
うちはうちのペースでって言うのも、簡単そうで実はなかなか難しいですよね。

他の子を目標にするのではなく、うちの子が決めた目標をやれるとこまで頑張って目指してみようか、と再度気合を入れ直したところです。

と言っても長い道のりでしょうから、また気合が切れた頃に再び入れなおさないといけないんでしょうけどね…。

※長男は「英語<サッカー」なので、のんび~り過ぎるペースの英語になりそうです^^;それはそれでいいかな、と。

2011/05/26(木)09:09| URL | mom #- [ 編集]

★エナタロさんへ

> 同じワーキングママとして、深く共感します。限られた時間で少しずつでも英語に触れる事で、それぞれの子供なりに習得して成長していっているんだなぁって思います。

エナタロさんは、社員さんだし私よりもっと大変だと思うわぁ
そしてお子さんも2人、まだりゅうちゃんは手がかかる時期だものね

>
> ついつい周りと比べてしまうんだけど、その子なりのペースもあるし、成長する時期ってのも違いますもんね。英語だけでなく全ての事に言えることだとrincoさんのブログを読んで改めて思いました。

同じに始めたのに・・・とか、もっとがんばってればとか自分を責めたり焦ったりしてきたけど、出来ない物を出来ないんだし、スローでも前進していればいいかなって。
英語に限らないよね
男の子は特に、伸びる時期ってのがすごくあるんだと思う
女の子みたいに毎日コツコツってのはむかないんだよね^^;

> それにしてもShu君、成長してますよね~!楽しみですね~♪

親にはそれがわからなかったりするのよ~
でも、1年前と比べたらやっぱり成長してるんだよね
シュウシュウ君はホッケーもすっごくがんばってるし、だんだん英語だけやってればって感じでもなくなってくるけど、ちょっとずつでも継続していけば何かしら身についていくような気がします。
エナタロさん自身もすごくがんばり屋さんだから、きっとお子さん2人もママに似ると思うな^^

お互い辞めずにがんばっていこうね!

2011/05/26(木)16:05| URL | rinco #- [ 編集]

★momさんへ

> 紹介して頂いちゃって…もっとちゃんと書いておくべきだったかしら^^;
> 嬉しく読ませて頂きました♪

いえいえ!なんか憑き物が落ちた気がしたんですよ~
ついつい変な劣等感を持ったりしちゃうので
こうやって、改めて気付かせてもらって本当に良かったです
ありがとうございました^^

>
> 人と比べちゃいけないとは分かっていても、やっぱり同じような子がいれば、比べちゃうし、もっと出来る子がいれば、追いつきたいと思ってしまう…。
> うちはうちのペースでって言うのも、簡単そうで実はなかなか難しいですよね。

親子英語の世界って意外に狭いと思うんですよね
だから、すっごくやってるか教室に通えばいいかっていう両者にすごく差が出る気がします。
下見ると、うちってやりすぎかな?なんて思うし(洋書絵本が家にあるだけでびっくりされる)、でも上を見れば恥ずかしいレベルだったり(笑)
このギャップになんか振り回されるというか・・・

うちはうちでいいんだって思うのって、ほんと難しいです。
私もこの4年で何度そうやって自分に言い聞かせたか(笑)

> 他の子を目標にするのではなく、うちの子が決めた目標をやれるとこまで頑張って目指してみようか、と再度気合を入れ直したところです。

本当にそうですね。自分の子供の目標っていいですね
出来る範囲で少し上の目標設定なら、本人もやる気が出ると思うし

> と言っても長い道のりでしょうから、また気合が切れた頃に再び入れなおさないといけないんでしょうけどね…。

その繰り返しですね^^;

> ※長男は「英語<サッカー」なので、のんび~り過ぎるペースの英語になりそうです^^;それはそれでいいかな、と。

サッカーいいですね^^
うちは運動はいまいちだけど、今はピアノとアルゴが楽しいみたいです。
そしてやめたい習い事1位は英語です^^;
この1年が正念場かなぁ。
うちものんびりとやっていこうと思っています~

2011/05/26(木)16:15| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。