スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

06/05のツイートまとめ&全国統一テスト受けてきました

xrincox

おはよーございます!今日はアルゴの前に四谷大塚の全国統一テストを受けないといけないので(アルゴの子は受けるようになってます^^;)、もうすぐ家を出ます~。休日に2日連ちゃん早起きってつらい~>< #mamajp #kodomo
06-05 07:19

四谷大塚すごい人数の親子がっ!テストやってる間は父母説明会だって。これで塾の方に誘導するんだね~。これ聞くと早く塾に入れなきゃって気持ちになるんだよねw
06-05 09:01

父母説明会終わり。説明会場で知り合いに久しぶりに会った!10時半にテスト終わるので待ち中~その後アルゴ。Shuがんばれw
06-05 10:23

統一テストの内容をチェック。1/3位しか答え書いてないからShuに聞いたら、わからない問題があってずっと考えててそれ以降の問題やってないらしいw算数も国語も最初の数問しか手をつけてないwwわからない問題は飛ばすというスキルがなかったのねw
06-05 10:52

アルゴって一時間半だけど、いつもあっという間に時間経っちゃうんだよね~とShu。ほんと楽しいんだね。リトル(塾の方)は嫌い~とShu。ほんと勉強嫌いだよねw
06-05 11:12

帰宅完了~。めいちゃん私が帰宅すると必ずと言っていいくらいの確率でウ○チをする^^;;;;shuは早速外に遊びに行ってしまった。私は眠い・・・ちょっとお昼寝しようかなぁ
06-05 15:14

今日の統一テスト、終わったあとに待合室で問題をPCに打ち込んで何やら対策してるママや、真面目に問題見ながらメモとってるママたちが。温度差を感じるなぁ。とりあえず受けろって言うから受けた我が家とは大違い^^;中学受験も3年生くらいには方向性決めないといけないんだろうねぇ
06-05 15:19

夕飯どうしよう~?まだお腹の中が日高屋のギョーザな感じで全くご飯のことを考えられないw
06-05 17:57

どっと疲れてしまったので、今夜はピザを取ってしまった。私は食欲なしなので、チーズ餅だけ食べましたぁ♪眠い・・・でもJIN見たい・・・(´ぅω・`)
06-05 20:58

shuは別部屋で「マルモ」を見て大笑い。小学校で「マルモ」流行ってるみたいねぇ。私はリビングで「JIN」をがん見w
06-05 21:42



★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


四谷大塚 小学生全国統一テスト


我が家は四谷大塚のアルゴ教室に通っているので、その流れで統一テストを受けるように促されました。
アルゴやってなかったら、受けていなかったかも^^;

アルゴが始まる前の時間に統一テスト
9時から開始だったので、家を7時半に出ないといけなかった(平日よりも早い><)
最寄りの駅から校舎まで親子連れが沢山!
誰でも無料で受けられる全国統一テスト
やはり注目度は高いんですねぇ

子供たちがテストを受けてる間、保護者は四谷大塚から説明を受けます(参加は任意)
初めて受けるテストでもあったし、暇だったので参加しました。
入口で説明資料を受け取り教室内へ
夫婦で来てる保護者も多かったです。
2年生と3年生の保護者は同じ教室で、2-30名くらいいたのかな

私がラッキーと思ったのは、読売小学生新聞が配られていたこと♪
見てみたかったのよねぇ。
いずれ、小学生新聞をとってみたいなと思っているので。
でも、これ毎日来たとしたら・・・きっと我が家では読み切れないようなw
ほんと情報満載。漢字にはルビがふってあるので、読もうと思えば低学年の子も読めるかな
ただ、内容をちゃんと理解して読むなら中学年くらいからかな
宇宙飛行士の訓練の様子が特集されていました。

話を戻して(笑)
説明会の内容は、統一テストをやることの意義などの説明が最初にあって、このあたりはぼーっと聞いてました(笑)
今年は震災の影響などで、小学校の統一テストは実施されないそうです。
あとは、子供の脳の構造の話しや、やったほうがいいこと等々
後半くらいは、結構おもしろい内容で聞き入ってしまいました。
話してる先生スピーチ上手だったなぁ(←上から目線w)

そして、その話のあとは四谷大塚の説明(入塾への勧誘?w)
リトルスクール(1-3年)で楽しみながら基礎をしっかり学んでいけば、4-6年生になったときに何もしてこなかった子が感じる壁に当たらないなど
これ、聞くのはリトルスクールの入塾テストをやはりアルゴの関係で受けたときに聞きました。
これ聞いちゃうと低学年のうちから、楽しく学べる塾に入れたほうがいいって考える親御さんは多いと思います。
お金と時間があったら、うちも即入塾していたかも(笑)

リトルはあまり塾という感じではなく、本当に遊びながら学ぶというのが基本な感じで体験受けたときも楽しそうでした。

うちは、とても低学年のうちから通わせる余裕がないので、入塾は考えられなかったけど^^;
あと、1-3年生の間なら、家で通信教材をしっかりやれれば塾に通う必要ないんじゃないかなと思ったりもしました。
このあたりは、家庭の事情や考えがそれぞれなので賛否両論ある部分でしょうね

中学受験など考えなくていい地区に住みたかったわ(笑)
都内の公立中学校もっとがんばってほしい><

私が住んでいたとこは、中学受験なんてする子は私の年で1家族だけ、ほぼ99%がそのまま公立中学にいきます。(市内に私立中学なんてないので当たり前なんですがw)
高校もレベルが高い学校は全て公立
塾なんていかなくても、学校の勉強をちゃんとやっていれば受験は出来ました。

なので、都内に住んでみて違いにびっくり。

そして、こういう統一テストがあると、親御さんの考え方の温度差にもびっくりします。
ちゃんとやってる家庭の子は、しっかりと統一テストの勉強をしてきただろうし、知らなかったのですが統一テストの対策教室なんてのもあったようです。

shuはというと、リトルの入塾テストを1度受けたことがあるけど、やはりその時よりは問題も難しかったらしくて、わからない問題をずーーーっと考えていて時間終了したらしくて、最初に数問しか算数も国語もやっていませんでした(笑)
テスト慣れってこういうことなのねぇ
わからない問題は後回しにして、わかる問題をどんどんやっていくというのが出来なかったんです(笑)
結果もらいにいくのが怖いですが(笑)
あまりに、成績悪くて入塾とか薦められないかもしれないから、成績もらいにいくの気が楽かも(笑)

秋にもあるようなので、そのときはもうちょっと出来たらいいねぇって感じです。
もう受けたくないって言うかもしれないけど(笑)

中学受験をしっかりと決めて塾に通いだすのが、今は3年生くらいからになっているようです。
4年生からしっかりと受験対策が始まるとか
塾によっては、習い事は全てやめて下さいというとこもあるそうです^^;

子供のタイプを見極めてやらないと、子供をつぶしてしまいそうで本当に怖いです^^;
競争が好きなタイプならいいけど、プレッシャーに弱い子もいるだろうし
男の子は特に、長いスタンスでコツコツというよりは、スイッチが入るまでは何やってもだめで、スイッチ入ればすごく伸びるタイプが多い
日頃の積みかさねっていうよりは、興味を持った時にしか頭に入っていかないような部分があるので、塾などに入るというのは受験を照準において、その子が一番力を出せるのが受験の時期というように調整しないと息切れおこしちゃいそうですよね


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
Twitterまとめ | コメント(2) | トラックバック(0)2011/06/06(月)11:39

コメント

うちも受けてきましたー

小学生テスト、受けに行ってきました~
近所に四谷大塚がなくて、系列の臨海セミナーで受けたんですけど。。

私も実は2年生から受けられるから受けてみた、ってだけの
ただの人です(笑)

本当は4年生の娘も受けるはずだったんだけど、
習い事の時間が急にずれてテストとかぶってしまって・・当然?そっち優先で(;^ω^)

しかもオネエの送りがあったので保護者会もパス。
やる気ないですよね~。

でも事前の対策授業っていうのは二人で行かせました。
無料だったし(笑)

そしたらなんとオネエの方がその授業が楽しかったらしくて
臨海セミナーの夏期講習に通ってみることになっちゃいました(;´∀`)
今は体験価格だからいいけど本入塾はないな・・たぶん。

てゆか、肝心なムスコ君の方は全く興味なしで。
「なんでボクはテストを受けたわけ?」と憤慨しております(*≧m≦*)ププ

勉強好きな子ってどうやって育てるんだろうねぇ~。
ふぅ~。

2011/06/07(火)22:37| URL | kao #- [ 編集]

★kaoさんへ

> 小学生テスト、受けに行ってきました~
> 私も実は2年生から受けられるから受けてみた、ってだけの
> ただの人です(笑)

一度はどんな感じか体験したいって思いますもんね(笑)

> しかもオネエの送りがあったので保護者会もパス。
> やる気ないですよね~。

いや、保護者会は勧誘への道がありますから(笑)
パスで構わないと思いますよ~

> でも事前の対策授業っていうのは二人で行かせました。
> 無料だったし(笑)

無料でやってたんですね
全く知らなかったですよ~
といっても、平日だったら行けなかったけど^^;

>
> そしたらなんとオネエの方がその授業が楽しかったらしくて
> 臨海セミナーの夏期講習に通ってみることになっちゃいました(;´∀`)
> 今は体験価格だからいいけど本入塾はないな・・たぶん。

塾の値段とかも、もうちょっと下げてほしいとこです・・・
他に何もやってないというならいいのだけど、とても払える金額ではないです^^;
4年生以上はびっくりな値段設定ですよね

> てゆか、肝心なムスコ君の方は全く興味なしで。
> 「なんでボクはテストを受けたわけ?」と憤慨しております(*≧m≦*)ププ

うちも同じ反応ですよー!(笑)
やりたくないとブツブツ文句いってました^^;
まだまだ興味ないというか、競争心とかもないですしね
ピンとこないのが普通ですよね

> 勉強好きな子ってどうやって育てるんだろうねぇ~。
> ふぅ~。

ほんとですね(笑)
小学校入るまでは、文字を書くのも楽しい、計算も楽しいだったのが
小学校入ってからは嫌々^^;
やる気を育てるのが課題です~
男の子は操縦難しいです(笑)

2011/06/08(水)10:15| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


