スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

フラッシュカードが苦手な子に

ブログ仲間の福袋ママさんの娘さんは、毎日しっかりとかなえちゃんカードをフラッシュしています。
実際にどんな感じでフラッシュしているのか見せてもらったのですが
もう目にも止まらぬ早業でCDにあわせてママがフラッシュ!!ォオー!!(゚д゚屮)屮
いや、目に止まらないと困るんだけど(笑)、それくらいの表現がぴったりの職人技でした

かなえちゃんカードは、単語のカードなのだけど、その数がすごい
1600枚!
毎日見せていたら、かなり語彙は増えると思います。
実際、福袋ママさんのとこのHIMEちゃん、すごく喋るもんね^^

かなえちゃんカードはオークションや「ママのガレージセール」さんなどで中古品が出ていたりします。


うちも、すっごーーく惹かれたのだけど、なぜかすごくフラッシュカードが嫌いなshu^^;
覚えさせられてるって感じちゃうのかなぁ・・・
絵本を見ながら、「It' s a ○○」って教えても拒絶しなくて、すごくすんなりと覚えてくれるのだけど
フラッシュカードにすると拒絶・・・

今通ってる教室でも、フラッシュカードをしてくれてるのだけど、いまいち興味なさそう(笑)
でも、先生も考えていて、ただフラッシュするんじゃなくて、途中で逆さまにカードを入れておくの
そのカードになると、子供たちは大ウケ(笑)
「Stop!」と声かけて、「Upside down please!」と先生に言います。
数人でやってるから、そういうのが楽しいんですよね。

あと、DVDでのフラッシュも嫌がりますね^^;

そんなshuですが、唯一フラッシュカードで活躍しているのが「公文のカード」
以前楽天ブログに書いた日記です↓
http://plaza.rakuten.co.jp/xxrincoxx/diary/200802250000/



内容的にも短いセンテンスでのQ&Aで覚えやすいです。

このカードのみは、「もう一回読んで!」といわれるんです。(あ、うちはCDだと嫌がるので私が読んでます^^;)
普段使えるセンテンスが多いのもいいのかなぁ
今持ってるのは「たのしい会話編」なのですが、全部覚えられたら、他のも買ってみたいなと思います。
私もこのカードでshuに話しかけられるセンテンスが少し増えました(笑)

ただ、ひとつこのカードには難点が・・・・
裏にセンテンスが書いてあるのですが、それと一緒に小さく和訳がひらがなで書いてあります。
shuはひらがなは読めるので、和訳を見て覚えてたりするんですよね・・・
これはいいのかわるいのか
ただ、理解は早いです^^;;;;;

この和訳については、賛否両論あるところだと思うのですが、Aides先生に言われた言葉ですごく納得したものがあるので明日ちょっとご紹介したいと思います。

shuを見ていて思うのは、フラッシュカードが嫌いな子には、いきなりセンテンスで覚えさせちゃう方法と
カードが嫌なら、ピクチャーディクショナリーで覚えていく方法があるかなぁって思います。
あとは、フラッシュのカードを使ってのかるた遊びとか。
きっとママと会話しながら英語に触れたいのじゃないかなって思うんですよね
てことは、やっぱ甘えん坊の男の子向け?(笑)

うちはORTが大好きなので、ORTのピクチャーディクショナリーが一番活躍してます。
がっ!ディズニーも大好きなので、ディズニーのも喜びそうな気はしています・・
もういまさらって感じになっていて(色々買いすぎました^^;)買うのは考えちゃっているのですけどね^^;

Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)Oxford Reading Tree Dictionary (Dictionary)
(2004/03/04)
Clare Kirtley、Roderick Hunt 他

商品詳細を見る



Disney Picture Dictionary (Disney Learning)Disney Picture Dictionary (Disney Learning)
(2003/10)
Thea Feldman、Alan Benjamin 他

商品詳細を見る


★Picture Dictionary








★応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif

★↓エントリーしちゃいました!
良かったら投票よろしくお願いします^^
だれに投票するか、ニックネームもしくはブログタイトル(できればエントリーNo.もお願いします)を“必ず”件名欄に明記の上、「sukupara」にメッセージを送ってください!
「エントリーNO 170 ★Go for it★rincoの英語育児」

投票はこちらから↓
sugupara


DVDレンタルするなら


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語育児 | コメント(12) | トラックバック(0)2008/04/22(火)15:06

コメント

公文のカード

ついになってるのがいいですね。
本屋で見てみよう。
サークルで使えそう。
作れそうならつくろうかな。

カードうちは、子供というより親が苦手かな。
のろまだし速くはフラッシュできそうもないわ。
かなえちゃんセールで買って持ってたりします。
自分のスペイン語に活用しようともくろんだわりにはお蔵入り中。
友人が1セットずつ借りて言って活用してくれてるけど。

うちはどうやって言葉覚えてるんだろう。
ビデオかな、、。
絵本かも、、??。
いや、ネットゲーム?

楽天で更新はわかるんですがリンク持って帰りますね。
これからもよろしく

2008/04/22(火)16:52| URL | ばーぶー #- [ 編集]

★ばーぶーさんへ

サークルなんかで使うのには使いやすいかもしれません。
たぶん、ばーぶーさんなら作れる範囲のものだと思います(笑)

うちも語彙は圧倒的に絵本からなんですよねぇ
フラッシュで覚えてくれたら、どんなにいいかと(笑)

ネットゲームも興味持つようになったら、楽しく覚えられそう。

2008/04/22(火)16:58| URL | rinco #- [ 編集]

職人の福袋ママです(^^;)
でもでも、himeは簡単な文や単語しか喋れないですよ~。
ノリノリで同じこと何回も言ったりしてるので、すごく喋るように感じるだけかも・・(爆)
かなえちゃんは確かに効果はあると思いますぅ~。
でもShu君はやっぱり絵本系が好きなんだよね♪
ピクチャーディクショナリーで覚えていくのも、良い方法ですよね。このまま辞書好きな子になってくれるといいね~。

くもんのカードでCDを嫌がるのも、かわいいね~~~やっぱり男の子ですね♪
女の子はシビアです・・・(^^;)

2008/04/22(火)21:24| URL | 福袋ママ #vIXFS59k [ 編集]

★福袋ママさんへ

いやぁ、HIMEちゃんのここ1年の成長はすごいと思うよー
ほぼ毎日やってるwebレッスンの成果も出ているんだろうね。
色々と見ていると女の子の方が英語育児するには楽しいかもしれない(笑)

2008/04/22(火)22:36| URL | rinco #- [ 編集]

我が家は、フラッシュカードをちゃんと使った事ありません。
カードを並べてカルタのように遊んだ事はありますが。

フラッシュカードは、勉強っぽくて少し敬遠していたのですが、試してみようかな。
やっぱり効果はあるようだし。
かなえちゃんカードもちょっと調べてみます!

2008/04/22(火)23:40| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

ブログお引越したんだね♪

フラッシュは苦手な子は苦手なのかな?
うちはフラッシュカード系は沢山持ってたけど、どんくさい私は早くフラッシュする事が出来ないモンで、超ゆっくりめくってたよ~。
福袋さんの高速フラッシュ私も見てみたいな(笑)

shu君は絵本派なのね・・・。
絵本は自然に単語やイロイロなセンテンスが身につくと思うしいいと思います☆

和訳については、コレって日本語でどういう意味?聞かれるのでガンガン和訳して説明しちゃってるよ^^:
でも、よく英語は英語のままで~とか言われてるし、ほんとのどうなんだろ~?
Aides先生のお話楽しみにしてま~す☆

2008/04/23(水)00:03| URL | アリエル #- [ 編集]

本当、福袋ママさんの職人ワザ見てみたいです(笑
この前、生活カードをオークションで買ったのですが、フラッシュあまりやりたくないと言ったので、そのまま横流ししました。(涙
うちもフラッシュはダメなようです。

そうそう、公文は、日本語がどうしても出てきますね。
実際の教室でのプリントでもそうでしたよ。

やり方などもいろいろだからどれが良いというのはきっとその子供によっても違うだろうし、指導する先生やママによっても違うだろうしね英語を学ぶ時期によっても違うだろうしね☆
Aides先生のお話楽しみにしてます♪

2008/04/23(水)00:36| URL | R&Rのママ #- [ 編集]

★普通のママさんへ

かるた遊びはうちもよくやりました^^
最近やってないなぁ・・・
せっかくあるカードたちがかわいそうだから、かるた遊びもまた復活したいです^^

フラッシュは嫌がらないのであれば、効果はやはりすごいと思うのでトライした方がいいと思いますよ~

2008/04/23(水)09:29| URL | rinco #- [ 編集]

★アリエルさんへ

いらっしゃーい^^
お引越ししちゃいました^^;
コメントの返信機能がないのが不便だけど、使い勝手はいいかなぁ
アメブロなんかは、日記を本にしてくれたりするみたいでそっちにも惹かれたんだけどねぇ

福袋ママさんの高速フラッシュ、一度スカイプとかで見せてもらうといいかもー(笑)
あ!HIMEちゃんとみったんなら、英語でやりとりできるんじゃないかな

Aides先生の話、お楽しみに^^

2008/04/23(水)09:32| URL | rinco #- [ 編集]

★R&Rのママさんへ

フラッシュカードR1ちゃんたちもダメですかぁ
やっぱり覚えさせられてるっていうか、勉強させられてるって感じになっちゃうのかな

公文のものってホント内容がいいんだけど、日本語訳はって感じだった
幼児対象だから、読めないって前提なのかな^^;

あと、小学生とかの子たち用なら日本語訳があったほうがいいかなぁなんて思ったりはするんですよね
ただ、すごく小さい子には日本語訳は邪魔かなぁ・・・

このあたりの意見も色々ですよね

2008/04/23(水)09:36| URL | rinco #- [ 編集]

かなえちゃん

我が家では、かなえちゃんのカードを愛用しています。
とはいってもスペイン語だったりしますが(笑)。

私の勉強にもなるし、息子にも、
そして夫にまで(英語とスペイン語はマスター済みなので、フランス語&イタリア語で活用しようと思っています)使っていけるかな?なんて目論見で。

しかし、あの大判のフラッシュカードを息子がママのもたつく発音で聞いてくれるわけもなく・・・。

・カードは時折日本語でフラッシュ
(日本語の語彙を増やす&意味と内容を一致させる)

・車の中で聞くマンスリーのCDに
 日本語→スペイン語の音声を組み込む
(2週間くらいで内容を変えるので、月平均50語位かな)

気が付いたらなんとなく覚えている様子を見せてきました。

こんどは、すでに音声が耳に入っている単語でカルタとりでもしてみようかしら・・・。
rincoさんの記事を読んで思いつくことができました。
ありがとう!

2008/04/26(土)11:14| URL | みなみ #o0BWUmxA [ 編集]

★みなみさんへ

かなえちゃんカード持っていたんですね!
しかもスペイン語 ォオー!!(゚д゚屮)屮

カルタ取りはいいですよね
楽しみながら覚えられるし^^
ぜひやってみてください~

やはり単語を覚えるっていうのは強いですよね
うちも、DWEのFFWの小さめのカードがあるので、それと公文で少しずつ語彙を増やしていきたいと思います^^

2008/04/27(日)20:05| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


