スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英検5級受けてきました。

6/12(日)英検5級を受けに行ってきました。
1か月前にふと受けさせてみようかなという気持ちになり(出来るんじゃないか?という親の勘でw)shuに聞いたらあっさりOK。
今通ってる英語教室に英検合格した子の名前が級別に提示してあるんだけど、そこに自分の名前も貼ってほしいと思ったのもあるみたいでした。

当日会場に着くと、協会の方がとても親切に教室を案内してくれて説明もしてくれました。
1時間も早くついたので、ほとんど人がいなかったせいかもしれませんが(笑)
小さな子供は、保護者が開始5分前まで一緒にいても構わないということでした。
初めて受けるshuにはありがたいお言葉!!
そして、心配していた回答用紙への名前などの記入ですが、開始30分前に配られるので、親が記入することが出来ます。
shuは家でも練習していったので自分で書くと言って自分で書きました。

始まる前まで、ちょっとしたおさらいを口頭でしたりして時間潰し。
周りの高学年の子たちが問題集なんかを開いてるのを見たshuに「問題の本持ってくればよかったのに!」と咎められてしまいました^^;
そうだよね^^;ごめんねと謝る母・・・・

5級を受験するのは30名ほどいました。
9割小学生かな。少しだけ中学生がいて、大人も1人いました。
一番低年齢で小学1年生かな。幼稚園児らしき子はいませんでした。

5分前に試験会場の教室を出て、保護者は保護者控室として開放してくれてる教室へ。
あっという間に45分は過ぎ、試験終了の10分前には試験会場の教室に戻って廊下で待っていました。

出てきたshuに「よくがんばったね!」と声をかけて帰路に。
「問題どうだった?難しかった?」と聞いたら、「わからない問題なかったよ。家でやってたのより簡単だった」と余裕のshu
そのわりに「でも、全然がんばってないんだぁ」と意味不明な発言(笑)
「リスニングは簡単だったよ」なんて事も言ってましたが、家について問題用紙見るまでは信用できない!(笑)

帰宅してみて、筆記問題をパパが答え合わせしてくれたのだけど、わからない問題はなかったと言ってたわりに、めっちゃ間違えてる><
13/25という結果でした・・・半分落としてるし><
筆記の3部については5問中1問しかあってなかった^^;
「?」マークがついてる文章なのに、一番はじめに普通に名詞持ってきちゃったりしてました。
これは家で問題やってた時も何回かやっていて、かなり説明したのだけどちゃんと理解していなかったのね。
国語力の問題かしら・・・
「その図書館へはいつ行きますか?」という文章を作るのに「The Library」から始めちゃうのよね^^;
?がついているんだから、質問してる文なんだよって説明したんだけど、それがいまいちピンとこないというレベルで^^;;;;
「だって、その図書館って書いてあるじゃん!」と逆キレされたり(笑)
「いつ行きますか?って聞いてるんだよ。いつって何て言うんだっけ?」って言うと「When」と即答する。
「じゃ、これはどれから始まるのかな?」って聞くと「The Library」っていう(笑)
こだまですか?いいえ誰でも・・・な世界にwww

肯定文なのか疑問分なのか、区別できてないのかな

まぁ、このあたりは英語教室でもやってるとこなので、うちでもドリルなんかをして徐々にって感じかな

帰宅後、私も問題見てみましたが、過去問や予想問題よりも難しい気がしました。
試験当日、友達に今年から指導要項が変わったらしくて、問題に出る単語数が増えたらしいと教えてもらったのだけど、そのとおりなのかなぁという印象。

4択なのだけど、その中から2つに絞るのもshuには難しいなぁという問題が数問。あとは、過去問でも予想問題でも出なかったような問題の出し方だったり(単純ではない感じ)、めっちゃ凡ミスも数問^^;
せめて筆記で6割以上は取りたかったので、ちょっと合格は微妙だなぁって感じに・・・

そして、リスニングは昨日回答速報が出ていたのだけど、shuは第2部しか問題用紙に回答を書いてこなかったので、25問中5問しか答え合わせが出来ませんでした^^;
第2部は全問正解

夢先生からmixiのコメントで、筆記が難しい年はリスニングが簡単な傾向があると聞いたので、1部と3部で全問正解とまでいかなくても8-9割正解してて欲しいなという感じです。
そうすれば、ギリギリで合格かな

でも、今回受けてみて、私がそろそろこういう検定とか受けられるんじゃないかなと思ったとおり、一人でしっかりと受けられたのがわかって良かったです。
ほんとがんばった!

がんばろうって思って、少しだけど家でも過去問などがんばって、試験会場でしっかりした態度でテストを受けてきたshuを褒めてあげようと思ってます。

もし、不合格でも本人またやる!やれる!って気持ちが持てるだろうし、昨日の発言では「早く4級になりたいな」とか言ってました(笑)

もし、小学生の間に3級を受けられるようになったら、私も一緒に勉強して二人で受けてこようねって約束もしました。

合格発表はWEBサイトからは試験の10日後からわかるようになってるようです。
6/22までドキドキです><

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
英検5級 | コメント(10) | トラックバック(0)2011/06/14(火)11:02

コメント

rincoさん、こんにちは。
ブッククラブでご一緒させて頂いているakiです。
(そういえば、まだ今月申し込んでいない・・・)

実はうちの子も今回、初めて英検受験したんです。当日はパパに全てをお願いしちゃったんですが、なんと、お兄ちゃん、リスニング試験中にトイレに行きたくなったらしく、手をあげて、先生が来たらコソコソとトイレに行きたいと言ったそうなんですe-449

リスニング試験中って途中退席したら、もう教室には戻れないですよね。なので、試験監督の方が気を利かせてくれ(苦笑)、そのまま我慢できるところまで受けようっといって、何とか最後まで受けさせたとのこと。

「うんこがしたかったけど、我慢して頑張ったよ」との感想で、何ともお兄ちゃんらしいです・・・。

なので我が家の場合、答え合わせで合っていても、ちゃんとマークした場所が正しい所かどうか、かなり不安です。
まぁ、ダメでもrincoさんのように、ちゃんと椅子に座って試験を受けられた(あと、うんこを漏らさず頑張った)ってことを大いに褒めてあげたいと思います。

2011/06/14(火)12:42| URL | aki #sSHoJftA [ 編集]

★akiさんへ

> rincoさん、こんにちは。
> ブッククラブでご一緒させて頂いているakiです。
> (そういえば、まだ今月申し込んでいない・・・)

こんにちは^^
コメントありがとうございます~
うちも申し込んでいないのですが、まだまだ前回頼んだ分を読みきれていないので頼めません^^;

>
> 実はうちの子も今回、初めて英検受験したんです。当日はパパに全てをお願いしちゃったんですが、なんと、お兄ちゃん、リスニング試験中にトイレに行きたくなったらしく、手をあげて、先生が来たらコソコソとトイレに行きたいと言ったそうなんですe-449

きゃ~受けたんですね!すごい!!!
何級を受けたんですか??
そして、ちゃんとトイレに行きたいって言えたのもすごいですよ!!!

>
> リスニング試験中って途中退席したら、もう教室には戻れないですよね。なので、試験監督の方が気を利かせてくれ(苦笑)、そのまま我慢できるところまで受けようっといって、何とか最後まで受けさせたとのこと。

試験監督の人いい人でよかったね^^
子供の扱いなれていたのかなぁ


> 「うんこがしたかったけど、我慢して頑張ったよ」との感想で、何ともお兄ちゃんらしいです・・・。
>
> なので我が家の場合、答え合わせで合っていても、ちゃんとマークした場所が正しい所かどうか、かなり不安です。
> まぁ、ダメでもrincoさんのように、ちゃんと椅子に座って試験を受けられた(あと、うんこを漏らさず頑張った)ってことを大いに褒めてあげたいと思います。


きっ、お兄ちゃん受かってますよ^^
でも、確かに合否関係なく、小さい子たちががんばって試験を受けたというのを評価して褒めてあげたいですよね^^
沢山褒めてあげてください^^

2011/06/14(火)21:30| URL | rinco #- [ 編集]

こんばんは♪

おひさしぶりです*
shuくん、英検受験お疲れ様でした(*^_^*)
ヒロは結局、私の仕事の休みが取れずに今回は見送りました。
残念~(>_<)
でも受験してても合格したかどうかは謎(笑)。
今回から難しくなったんですね(+_+)
という事は、今持っている問題集じゃ、次回英検受験対策は厳しいのかなぁ・・・。
でも次回こそは、しっかり合格狙って受験させたいです。
shuくんは次回は4級ですか?(^^)
お互い頑張りましょう♪♪

2011/06/15(水)00:19| URL | muu*゜ #qROHOkjU [ 編集]

お疲れ様でした~!
子供はもちろんのこと、付き添いの親も気疲れしちゃいますよね。
大丈夫かしら~って本人よりも緊張しちゃったりして…。

うちは、高学年なので(初回は心配しましたが)その点安心して待っていられます。
でも、やっぱり結果が来るまでは受けた本人より母の方がドキドキ待ち遠しかったです~^^

2011/06/15(水)08:15| URL | mom #- [ 編集]

★muuさんへ

> おひさしぶりです*

お久しぶりです^^

> shuくん、英検受験お疲れ様でした(*^_^*)
> ヒロは結局、私の仕事の休みが取れずに今回は見送りました。
> 残念~(>_<)

そんなに急いでとるようなものでもないし、ママが余裕のある時にやったほうがいいと思いますよ^^

> 今回から難しくなったんですね(+_+)
> という事は、今持っている問題集じゃ、次回英検受験対策は厳しいのかなぁ・・・。
> でも次回こそは、しっかり合格狙って受験させたいです。

指導要項が変わったらしいと聞きましたが、どうなんでしょうね
筆記が難しい時はリスニングが簡単になるみたいですし、どちらかでバランスを取るようにしているのかもしれませんが、受けたお子さんのママさんたちは皆難しかったと言ってました。
でも、あまりに勉強的に教え込んじゃうと小さい子は英語自体が嫌いになってしまうので、そこは難しいですよね。

次回がんばってください♪

> shuくんは次回は4級ですか?(^^)
> お互い頑張りましょう♪♪

受かってればの話しですが(笑)
英検受けるのを目的にはしていないので、本人が受けたいって言うようなら考えようかなと思ってます^^

2011/06/15(水)11:24| URL | rinco #- [ 編集]

★momさんへ

> お疲れ様でした~!

ありがとうございます^^

> 子供はもちろんのこと、付き添いの親も気疲れしちゃいますよね。
> 大丈夫かしら~って本人よりも緊張しちゃったりして…。

ですね(笑)
変わって受けてあげたいとか思っちゃう(こらこらw)

>
> うちは、高学年なので(初回は心配しましたが)その点安心して待っていられます。
> でも、やっぱり結果が来るまでは受けた本人より母の方がドキドキ待ち遠しかったです~^^

高学年くらいだと、変な心配しなくていいので親も安心できますね
来週まで期待と不安が入り混じった感じですわぁ
ちゃんと問題用紙に番号書いてきてくれたら、こんなにヤキモキしなくて済んだのに!(笑)

2011/06/15(水)11:26| URL | rinco #- [ 編集]

はじめまして

はじめまして。今回うちの子もはじめて英検5級うけました。
うちのはshuくんより少し年上の9歳なのですが、今回がはじめてです。
親子英語やっている家としては遅出で恥ずかしいのですが。
shuくんぐらいの年の時だったらうちの子は気後れがしたらしく
逃げ回っていました。疑問文とかもうまく作れませんでした。
今回は前から苦手だった前置詞の間違いがいくつかあるのと
作文の単語をちゃんとした順番で空欄に書いているのに番号を
間違えて解答していたりしています。
うちも合否は微妙なのですが、どちらにしても次は4級を受ける
つもりです。5級の勉強って、4級の問題集より単調で子供に
向かないように思うからです。
うちの子のほうが年齢は上ですが、英語のレベルは同じぐらい
みたいなのでまた参考に寄らせてもらいますね。
よろしくおねがいします。

2011/06/16(木)18:54| URL | じょあんなT #z1uogJ6Q [ 編集]

★じょあんなさんへ

レスが遅くなってしまってごめんなさい><

> はじめまして。今回うちの子もはじめて英検5級うけました。

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
英検受けられたんですね^^

> うちのはshuくんより少し年上の9歳なのですが、今回がはじめてです。
> 親子英語やっている家としては遅出で恥ずかしいのですが。

いえいえ。
そんなこと全然ないと思いますよ。
なんか、低年齢で取ればすごいみたいな流れですが、私自身は全くそういう風に思いません。
一番なのは、とにかく長く続けることだって思ってます。
9歳で英検を取ろうと思ったのはお子さんの意思も大きいだろうし、その方が価値あるトライだって思います。


> 今回は前から苦手だった前置詞の間違いがいくつかあるのと
> 作文の単語をちゃんとした順番で空欄に書いているのに番号を
> 間違えて解答していたりしています。

今回は筆記少々難しかったですよね
私の周りで受けた人たちも、皆同じ感想を言ってます

> うちも合否は微妙なのですが、どちらにしても次は4級を受ける
> つもりです。5級の勉強って、4級の問題集より単調で子供に
> 向かないように思うからです。

次は4級ですか^^
5級と4級の大きな違いは長文問題ですね
9歳なら、しっかりと自分でやる気になれば大丈夫だと思います^^

> うちの子のほうが年齢は上ですが、英語のレベルは同じぐらい
> みたいなのでまた参考に寄らせてもらいますね。
> よろしくおねがいします。

こちらこそよろしくお願いします^^
またコメントいただけたらうれしいです♪

2011/06/18(土)22:58| URL | rinco #- [ 編集]

rincoさん、こんばんは☆
shuくん、英検受験がんばったね!ほんと、2年生で公開テストが受けれるだけでもすごいと思う。こうやって日頃の成果を試すのもいいですね。

それにしてもakiさんのコメント・・・笑っちゃった(^m^
本人は大変だったと思うけど。akiさんの長男くんもよくがんばりました♪

2011/06/19(日)23:45| URL | ゆずもも #- [ 編集]

★ゆずももさんへ

> rincoさん、こんばんは☆

こんばんは~!
先日はレッスンありががと!
めっちゃ照れてちゃんとレッスンできなくてごめんね^^;;;

> shuくん、英検受験がんばったね!ほんと、2年生で公開テストが受けれるだけでもすごいと思う。こうやって日頃の成果を試すのもいいですね。

ほんとよくがんばったって思う!
結果がどうであれ、そのがんばりはおおいに褒めてあげてます^^


>
> それにしてもakiさんのコメント・・・笑っちゃった(^m^
> 本人は大変だったと思うけど。akiさんの長男くんもよくがんばりました♪

うん(笑)
本人は必死だったんだろうね

2011/06/22(水)16:01| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


