スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語教室オープンクラス 総合クラス(読み書き)の今後の相談

今日は英語教室のオープンクラスでした。

まずは英会話のクラスを見学。
現在5人(男の子3人、女の子2人)
とても、落ち着いたクラスで男の子たちも大人しい

shuはというと率先して手をあげて楽しそうにやっていました。
今力を入れてくれているのが「This is」と「They are」「There are」の使い分け
ゲームを取り入れたりしながらのレッスンでした。

ただ、皆声小さいなぁ^^;
前にいたクラスがすっごく元気なクラスだったのでギャップがw
先生も大人しい先生なので、仕方ないのかな

まぁ、こちらは何の問題もない感じでレッスンしていました。

そして、問題の総合クラス(読み書き、文法)
先週、先生から宿題をちゃんとやってくるようにメールで注意がありました^^;
宿題をやっていかないと、どんどん置いていかれてしまう。
shuはよく理解しているから、がんばってほしいと

まぁ、私もちゃんとチェックしていなかったのが悪かったのだけど、宿題かなりあります(笑)
先生がメールで宿題の内容も送ってくれたのだけど、その多さにびっくり^^;
そして、単語100問のテストもあるようです。
ここ何回かやったテストでshuは半分合ってるくらいの出来

このクラスはshuのほかは4年生の子たちなので、今日見てみてやっぱり2年生との違いはハッキリと感じました。
4年生ともなると、自分で上達しようという気持ちが全く違う
覚えないといけないセンテンスはshu以外はしっかりと家で覚えてきてるし、単語にしてもしっかりとやってきてるように感じました。
この中にいたら、shuは確かにもっとがんばらないといけないレベル

ただ、内容がついていけていないかというとそういうわけではないのです。
やってる内容は理解できているんだけど、やっぱり覚えないといけないものを覚えていないというのが一番のネック。
あと、レッスン中の集中力の問題^^;
一人だけ全然違うとこ見てたり、やっていなかったり^^;
それでも、shuの順番になって何かを答えることになると、しっかりと答えてはいます。

本人が総合クラスをすごく辞めたがってるのもあったので、そのあたりもレッスン終わってから先生に相談
先生もshuが嫌々レッスンをやってるのはわかっていたようで、このままだとせっかく持ってる物がもったいない結果になりそうだと言われました。
一つ下のクラスに変わって、MagicEなどのフォニックスを徹底的にやったほうが書くのも楽しくなると思うと提案されたり。
そちらは3年生のクラスで2年生の子もやっていたりするらしいので、そういう面でもいいかもしれないと。
フォニックスをきっちりとやれば書くことが楽しくなるって言われたのですが、ここは先生勘違いしています(笑)
shuは文字を書くことは好きなんです。
ただ「面倒くさい」んです・・・。同じ字を何度も書くことが・・・

なので、先生にもそれは伝えました。
文字にはすごく興味がある子だということ、読むのも書くのも嫌いなわけではないと
ただ「面倒くさい」って思ってしまっているんだと・・・

まぁ・・・この「面倒くさい」というのを「おもしろい」に変えるのは大変なんですが・・・
クロスワードみたいなのをやるのは大好きなんだけどねぇ・・・・
ひたすら書き取りみたいに書くのが嫌でたまらないらしい
これはわかるけどね^^;

このまま英語って面倒くさい物ってなってしまっても嫌なので、下のクラスのほうがいいかなと思ってshuに聞いてみると「今の4年生のクラスがいい!」と言い張る
ちょっとちょっと、あなた宿題やるの嫌がっているじゃん・・・
下のクラスにいけば、わかっている事をやるわけだから楽になるよ~と思うのだけど、shuは難しいことがやりたい!と。

ただここで一つ問題が、下のクラスに移るとすると、土曜日しか通えない我が家だと英会話と総合クラスの間の時間が2時間も空いてしまうのです(T ^ T)
2時間は・・・無理・・・・

それもあるし、shuは下のクラスは嫌だというので、もうしばらく今のクラスでがんばることにしました。
本人もこれからは宿題もちゃんとやるし、覚えることも覚えるというので・・・。
まぁ、私の負担が増えるわけですがw

単語覚えるのは、またカードでも作りますかねぇ
100問中半分は完璧かな・・・
あと半分・・・1週間で覚えられるのかw(来週レベルチェックテスト^^;)
4年生の子たちは、多分覚えていると思います。

あと、フォニックスですが、英会話のクラスでもやってくれてはいます。
今までもそのあたりは、絵本読みなどからshuは独学していったので、少し家でもWEB上のゲームなんかを使って強化していこうかなと思いました。
それと、WEBレッスンの方で強化してもらってもいいし、読み書きなら英語でしゃべり隊のM先生をとってもいいしね。

まぁ、本人気持ちを入れ替えてやるというので、しばらくはこのままで。
先生にも、まただらけてきたり、先生の判断で下のクラスがいいと思ったら連絡くださいと伝えてきました。
総合クラスはなしでもいいかなとも思っていたのだけど、今日レッスンを見ていたらやってる内容はとても良いなと思える内容だったので、できれば続けたほうがいいかなと

今度先生から下のクラスにと言われたら、下のクラスに移るというのはshuもOKしたので、嫌だったらがんばるかな?と淡い期待(笑)

得意分野なんだから、面倒だと思わずにがんばってほしいわぁ


そんなshuの色んなスイッチを入れる手伝いをしたくて、横峯さんの本買っちゃいました。
女の子と男の子本当に違うんですよ
男の子のスイッチをうまく入れられるように、今読んでいる最中です。

男同士だからなのか、本当に男の子のことよくわかっている!


男の子が本気でやる気を出す育て方男の子が本気でやる気を出す育て方
(2011/06/18)
横峯吉文

商品詳細を見る


読み終わったら、また感想を書きますね
半分読み終わりましたが、おすすめですよ

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2011/06/25(土)15:52

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。