スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

最近の我が家の取り組みと今年のハロウィンコスチューム

久々の更新です^^;

最近、Facebookとかでこどもの英語の話しを密にやりとりさせてもらっているために、なんだかブログに書かないで気が済んでしまっていたりして、更新をなかなか出来ずにいます
でも、shuが3歳の時から書いてきて、やっぱり記録として残したいものだから、がんばって少しずつでも更新していかなくちゃーと一念発起!

今年の夏休みは去年サイパンに行って英語漬けだったことを考えたら、英語とは程遠い日々を過ごしていました。
パパの実家に泊まりに行ったり、家族で旅行に行ったり、私の実家へ帰省したり、shu1人でキャンプに参加したりとかなりのハードスケジュールで色んな所に行き、ほとんど自宅にいませんでした(笑)
なので、WEBレッスンも8月中は全てお休み。
英語教室も行ったのは1回だけ。家にもいなかったので、絵本を読んだりかけ流しするなんてこともなく^^;

学校の宿題を前半に終わりにするために必死でした(笑)

そして、2学期が始まって運動会も終わり、やっと夏休み前の落ち着きを取り戻した感じです。

現在、shuがやってる英語の取り組みは、WEBレッスンと週1回の英語教室。
WEBレッスンは、IEAを週に2回、固定で同じ先生に教えてもらっています。
http://www.internet-english-academy.com/

IEAは入会金があるのだけど、現会員さんの紹介なら入会金は免除されます。連絡頂ければ紹介しますよ^^
会員数が増えてきたのか、今現在で教え方の上手な先生は固定で埋まってしまってる状態です。
IEAは先生の当たり外れがないことで定評があったので、新しく入ってきた先生の育成をがんばってほしいなと思います。
レッスンは30分だけど、1人の生徒につき1時間の枠を取ってくれているので、時間が来たからレッスンの途中でバイバイなんてことはありません。そして、レッスン終わったあとは先生とお話することができます。
英語堪能なママなら、この時にレッスンの様子を聞いたり、要望を出したりすることも出来ます^^
私は先生が言うことをひたすら「Yes」と聞くだけですが(笑)

IEAの方はIEAのカリキュラムで薦めてもらっています。
shuがLET’S GOを使うのを嫌がったからですが、せっかくテキストがあるので、またLET’S GOを使ってレッスンしてほしいなと思ってます。

それと、10月から「GO!GO!えいご」でネイティブの先生のWEBレッスンもスタート。
4回の体験レッスンが終わって、本格的にレッスンをお願いすることにしました。
30分800円とネイティブの先生としては破格なお値段!安いです!
これから、発音もみっちりと教えてもらっていくと思います。

体験レッスンも色々と受けていますが、月額制な所は遠慮したいので、なかなか新規開拓が出来ません
QQイングリッシュも良かったんだけど、月額なのよねぇ・・・
スラリーも月額
この間体験を受けたイングリッシュポッドも月額^^;

今のところ、チケット制でいいなと思ったitalkがいいかなと思ってます。
あとは英語でしゃべり隊でポイントの高い先生をたまに入れるとかね。

そして、英語教室はぼちぼちと(笑)
私的には、もっとがんばってやってくれたら、上のクラスに飛び級出来るのでshuにもっと発言をがんばってやってほしいのだけど、本人のやる気がねぇ^^;

英語教室に週1で通うなら、本当に信頼できる先生の所にプライベートで月1でも行ったほうがいいかなと考えちゃっています。
通いたい先生は決まってるの!ただ、時間が合うかがわからない^^;

英語教室は来月ハロウィンパーティがあります。
こういうイベントは教室とかに通ってないと楽しめないので、そういう面では教室に通ってる楽しみはあるのよね。

今年のshuの衣装はゴースト!
これです~




最初はパイレーツにするって言ってたんだけど、これ見たら「これがいい!」と気に行っちゃったので購入しました。
安くあがっちゃった♪

ハロウィン関連の絵本も沢山買い込んできたので、ここ1-2年は何も購入していません
今あるのを読み尽くさねば><


まぁ、こんな感じで代わり映えなくやってるので、ネタにならないんですよねぇ(笑)

あ、最近朝学校に行く前に、カトゥーンネットワークで「Kipper」となめくじりんぴっく?という2本立てを見ています。
Kipperはやっぱり好きみたいでかじりついて見てくれてます。
DVDとか見せる時間もないので、これはありがたい!
しばらく、番組変えないで欲しいなぁ



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
取組み 7歳 | コメント(5) | トラックバック(0)2011/09/29(木)14:54

コメント

いろいろ忙しくなるよね。

ご無沙汰しています。
2年生も後半。いよいよまるねの学校は掛け算が始まります。

英語に一生懸命だった日々が懐かしい…くらい、我が家も英語の比率はすっかり下がりました。
rincoさんは家での取り組みしっかりやっているし、webレッスンを探したり、まめですよ。

うちは家では録画した番組を見るくらいです。日本語の番組、英語の番組と半々かな。ディズニーチャンネルのオクトノーツが好きです。

絵本の暗唱は、細々と続けています。私も口出ししていないので、本当に亀の歩みです。

あとは英会話スクールにお任せで、週1レッスンと、宿題、時々スペシャルレッスンに参加するくらいで…

2011/09/29(木)16:17| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

★ゆっちゃんへ

> ご無沙汰しています。

お久しぶりー^^

> 2年生も後半。いよいよまるねの学校は掛け算が始まります。

うちも、もうすぐ掛け算が始まりますよ
年長の頃からお風呂に九九の表を貼ってあったけど、覚える気ゼロのshuは最近になってやっと少しずつ覚える気になってきました^^;
まるねちゃんは、もう全部覚えていそうね♪

>
> 英語に一生懸命だった日々が懐かしい…くらい、我が家も英語の比率はすっかり下がりました。
> rincoさんは家での取り組みしっかりやっているし、webレッスンを探したり、まめですよ。

小学校入ると、子供自身も色んなことに興味を持ち始めるし、親の思うようにはいかなくもなるよね
学校の勉強もあるし^^;

うちがなんとか英語をやっているのは、WEBレッスンのおかげだと思います
これがなかったら、もうすっかり英語から離れちゃってるかも^^;


> 絵本の暗唱は、細々と続けています。私も口出ししていないので、本当に亀の歩みです。

暗唱がんばってるのね^^
shuは暗唱向きではなかったので、早々にリタイヤしちゃったけど、口も覚えるし暗唱は良い取り組みだと思うよ♪

>
> あとは英会話スクールにお任せで、週1レッスンと、宿題、時々スペシャルレッスンに参加するくらいで…

細々とでも続けていくことが大事かなって思うので、うちも細く長くがんばろうと思ってます^^
最近、将来の夢が宇宙飛行士になってるので、だったら余計英語はがんばらないとね!とハッパかけてるんです(笑)

お互いここがふんばりどころ!がんばりましょうね^^

2011/09/29(木)21:00| URL | rinco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/30(金)16:27| | # [ 編集]

わが家も

今の小学校に少しずつ慣れてきたので、Webレッスン開始しようかな、と思ってます。
今はすごくたくさんあるんですね~ビックリしました。
とりあえず、体験レッスンから始めてみます。
情報ありがとうございます!

2011/09/30(金)18:57| URL | Midori(まつりん) #- [ 編集]

★まつりんさん

> 今の小学校に少しずつ慣れてきたので、Webレッスン開始しようかな、と思ってます。

おかえりなさい^^
せっかくの英語力を維持していくには、WEBレッスンは手軽で安いのでいいですよね
まつりんさんの所は、ママがずっと英語で話しかけてもOKな気がするけれど(笑)

> 今はすごくたくさんあるんですね~ビックリしました。
> とりあえず、体験レッスンから始めてみます。
> 情報ありがとうございます!

色んなところを、片っ端からやるのもいいですよ^^
それだけで数ヶ月過ごせると思います(笑)

ただ、子供慣れしてる良い先生はどこも取り合いなので、担任制みたいなところでは、もしこの先生がいい!と思ったら入会してもいいかなって思います。

良い先生に巡りあえるといいですね^^

2011/09/30(金)19:45| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


