スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ピアノ始めて9ヶ月 今の様子と「ドラえもん」演奏動画

今年の2月から始めたピアノですが、始めてよかったって思います^^

shuが通ってるのは個人の先生の教室で自宅でこじんまりとやっている所です。
ほとんどが大人の生徒さんで、子供は数人と言ってました。

始めたその日のレッスンで、すぐに両手で弾けるようになり、数か月で初見の楽譜でもなんとか弾いてしまうらしくて、先生もびっくりするくらい。
本当に今まで何もやっていなかったのですか?と聞かれました。

運動はダメだなと思っていたので、これで将来大人になってからの趣味のような物が1つできたなとうれしい限りです。
音楽とかスポーツって、習得したら一生物だと思うんですよね^^
私が何もないだけに、大人になって楽器を楽しんだり、スポーツを楽しんで仲間と交流してる人たちを見るといいなぁと思ってしまうのです。

今年の1月から始めてからずっと、「shu君はとても才能がある」と言ってくれて、それがリッピサービスだとしてもうれしくて、shuもピアノを弾くのが本当に楽しいみたいで、毎日必ず何か弾いています。
もっと上手になってクラシックを弾けるようになりたいんだって♪

ピアニストになろうとか、音大に行こうとか言うのが目標ではないので、これからも楽しくレッスンを続けていけたらいいなって思いました。
音を楽しむのが音楽だもんね♪

保育園の年長で転園してから卒園するまで、その保育園では皆で歌を歌うということを先生がしてくれませんでした。
私はそれがとても残念で。
けんかの絶えない、やんちゃなクラスで歌を歌おうと先生が言うと、「やだ!」と言う人が多くて、歌わなくなったと言ってましたが、それでいいのか?と(笑)
その前に通っていた保育園では、毎月「月の歌」というのが決められて、皆大きな声で楽しく歌っていました。shuも帰宅するといつも歌ってくれて、ほんと癒されたのよねぇ
この時期の子供の歌声ってかわいいよね^^
歌を歌わない保育園があるなんて思いもしなかった(笑)

その流れで小学校に入っても、音楽は嫌い!歌うの嫌い!と言っていたshu
大きな声で歌うのが恥ずかしい事って思っちゃったんだよね
でも、そんなshuもピアノは本当に楽しいみたいで、暇さえあれば弾いていて、最初は難しいって言ってた曲も、すぐに弾けるようになって、そのあと音階を変えて弾いたり、すごいスピードで弾いたりしてアレンジしてます。
ピアノ始めてから「音楽嫌い」というのも言わなくなりました。
本当は好きだったんだもんね^^

ただ、ここのところレッスンの態度がよろしくないようで、連絡帳に書かれるようになりました。
一度はワークブックをわからないからと破ったらしくて、私もそれを見てかなりお説教をしました。
本を破るなんてとんでもないって。
それから、ワークはちょっとまだ難しいみたいなので、しばらくお休みしますと言われましたが^^;
先生も優しいので、shuの態度にどう接していいのかわからなくてもてあましているんだろうなぁ
今に、うちでは面倒見きれませんって言われちゃうかなぁと思ったり。

レッスン中も自分が弾きたい曲しか弾こうとしないらしくて、それもお説教^^;
プライベートレッスンだから、ワガママ言えちゃうんだろうなと、ヤマハなどのグループレッスンに変えた方がいいのかとかも考えてました。
女の子が多いだろうし、男の子は扱いには慣れていないのかもと色々と考えていたのですが、
先生も色々と考えてくれていたようで、今週のレッスンの連絡帳に「やればすごく出来る子なので、shu君のやる気を引き出すようなレッスンを考えています。」と書かれていました。
そして、先生がshuにどんな曲が弾きたいのかと聞いたら、童謡よりもアニメの曲がいいと言ったらしくて、教本を変えようと思いますと書かれていました。
確かに知ってる歌が弾けたらうれしいもんね。

今使ってる教本はこれです。これも童謡やアニメもあって楽しい曲ばかりです^^

うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)うたえる!ひける!ピアノ曲集(2)
(2001/03/22)
橋本 晃一

商品詳細を見る


これも楽しそう

うたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバムうたえる!ひける!男の子大集合!TVヒットソングピアノアルバム
(2001/10/31)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る


今やってる教本の中で一番難しいと言われた「ドラえもん」も1週間で仕上げてきたのを先生がビックリしていました。
それなのに、それより簡単な童謡「おもちゃのチャチャチャ」とか、全く弾きたがらないので上達しない^^;
やりたい曲だと練習する気も起きるんでしょうね。

先生に迷惑かかるし、教室変えたほうがいいのかとか考えていたけど、先生がshuの事をちゃんと考えてくれていたんだとうれしかったです。

先生も変に無理強いしない方なので、このまま楽しんで続けられたらいいなと思います。
今はキーボードで弾いているけど、いずれ電子ピアノを買ってあげたいなぁ。




★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/12(水)22:43

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


