スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ネイティブの先生のGOGOえいごのフォニックスレッスン【動画あり】

今、週1回WEBレッスンでネイティブの先生にフォニックスの指導をしてもらっています。
英語教室でも、今までやっては来ているし、全くやったことないというわけではないのだけど、マンツーマンでやってもらったことはないのと、英語教室などの中でやってるフォニックスのレッスンはほんのちょっと触れるという感じで、がっつりと発音指導があるわけでもないので、しっかりとやってもらうのは初めての体験

4回の無料体験をしてみて、同じ音を何度も何度も言わされて言い直しさせられて、大人の発音矯正と同じようなレッスン内容なので、嫌な子は一度で嫌になってしまうだろうなというレッスン(笑)
でも、shuは先生が気に入って続けてレッスンを受けたいというので週1でお世話になることにしました。

最初は母音「a i u e o」の音からがっつりとやってもらい、次は2つを組み合わせた音を。

今、2回のレッスンが終わった所ですが、「あぁ、これがフォニックスなんだ」というのを実感しています。
今までは「a」を「アッアッ」、「b」を「ブッブッ」というようなレッスンは受けてきたけど、ここの先生のはもっと丁寧に発音を矯正してくれます。
口や舌の形もしっかりと。
アメリカ英語なので、それが嫌だって言う人はダメだけど、うちはアメリカとかイギリスとかのこだわりはないので。

「ad」「id」 「ud」 「ed」 「od」というように2音をガッツリやった後に、子音をつけた単語の読みをすると・・・
びっくりな事にすっごく綺麗なネイティブ発音に近づきます。
そして、初見の単語も読めてしまう。

今までバリバリの日本語英語の発音だったのが、本当にネイティブの発音に近くなるのを目の当たりに感じてびっくり。
これってきっとネイティブさんの指導か、発音に関してすっごく勉強した先生じゃないと指導できないと思います。

たった2回のレッスンですが、ORTを読んだりしたときに、この単語は読めないなと私が思った単語も読めるようになりました。

レッスン風景


こんな感じのをひたすらやったあとに、単語を読んでいきます。


先生は結構遊び心ある人で、最近は画面で遊ぶソフトを導入したらしくて、レッスン入る前のトークで子供を笑わせようと色々とやってくれます(笑)
前回はミラーの機能が使えるらしくて、先生が二人になったりくっついたり^^;
そのほかには先生の顔が猫になったりとか
先生の方が楽しんでいた感はありましたが、shuも一応反応はしていました(笑)


フォニックスをがっつりとやったあとに、センテンスを作ったりするレッスンが入ってくるようなので、今は辛抱の時期かな(笑)
同じ先生で受けてる女の子のレッスン音声を聞かせてもらいましたが、かなり会話が出来る子だとこんなに会話が弾むんだなぁと思いました^^
shuも早く先生とオヤジギャグ合戦できるくらいに会話を伸ばして欲しい!(笑)

他のWEBレッスンでは、とにかく褒めてくれることばかりで、それは親としてうれしいのですが、どう見ても発音もボソボソなのに「Great!」とか言われちゃうと、本人はそれでいいのかな?と思って、ボソボソ喋るのが直らないというのがあるので、GOGOのレッスンでは、ダメな部分は「NO」と言ってもらえるのを望んでいます。

フィリピン人の先生たちの中にはとても綺麗な発音の先生もいるけれど、やはりちゃんとわかる方が聞くと英語だけど英語の音ではないと言うので、発音の部分はしっかりとネイティブ先生にチェックしてもらいつつ、楽しく会話するのは色んな先生でやっていけたらいいなと思ってます。

発音が綺麗じゃないといけないというこだわりじゃないんですよね。
しっかりはっきり喋らないのは相手に失礼なんだよというのを、英語でもわかってほしいんです。
それって、日本語でもそうだけど、会話の基本というか。
相手にわかるように喋るのって大事だと思うんですよね
「それじゃ通じないよ」というのを、身をもってわかってほしいという部分でGOGOの先生にしっかりと指導してもらいたいと思っています。



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/23(日)17:53

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。