スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RAZ-KIDSの進め方(小2のshuの場合)

RAZが順調な感じです。

メンバーもすごく増えたのもうれしいみたいです^^
皆がんばってるんだなってのがわかるのって子供も競争心みたいなのがくすぐられていいんでしょうね。

いつまで続くかは微妙ですが、何となく今回は取り組みするのに苦がない感じなんですよね。
やはり小2になって、やろうよって言った事に対して「絶対に拒否」というのがなくなったのが大きいです。
小学校に入るまでは、ほんとこだわりが強い子だったので、やりたくないと思った物は絶対にやらないってタイプでした。
やらせたとしても、頭には入ってない。
いかに、興味を持ってもらえるのか考えて上手に薦めないといけないので本当に大変でした^^;
これは、英語育児始めてからずっとそうで、絵本を見せるのもCDをかけながすのも一苦労でした。
無理強いして英語が嫌いになっても・・・というのもあったし。

でも、今はこういう幼児独特のこだわりがなくなったので、やらないといけないものって感じで声をかければやってくれます。
まだ、自主的にというのは無理ですが^^;

RAZも1冊ずつなので、shuの中であまり負担って感じではないみたいです。
RAZのいいところは、読解や語彙が少ないshuにとって、クイズがあることで本の内容を理解させることが出来ること。

今まで1人でクイズをやっていたときは、満点とれたとしても、何回かやり直してこの問題にはこの答えって単に答えを暗記していたらしいです・・・こらこら^^;
ちゃんとわかって答えてるのももちろんあるけれど、質問の意味がわからないのはヤマカンだったりとかね。
でも、それじゃ聞かれてる意味もわからなければ、答える内容もわからないってことで・・・

これじゃダメだと思ったので、本の内容を耳で聞いたあとに自分で読むときには、日本語も交えてお話の内容をチェックしていくことにしました。
意味がわからない単語は私もわからなかったら調べたりしてます。

例えば
A nut falls from a tree.
The nut hits Rabbit.

raz6.jpg


という文章を読んだあとに、意味わかる?って聞いたら「わかんない」と^^;
絵でなんとなくはわかるんだけど、fallsとかhitsはよくわかってませんでした。
なので、げんこつをnutに見立てて落ちてくる感じを見せながら「falls」と言ってshuの頭にコツンとぶつけて「hits」というのを何回かやってみたらわかったようでした。

こんな感じで1Pずつ、意味を確認しながらやってみたんです。
shuもお話の意味がわかったようで、その後もその絵本について話をしたりしました。
何度も読めば意味がわかるとか、聞いていれば意味がわかるっていう年齢は過ぎたのかなぁ^^;
あと、そこまで読み込む時間もない・・・
こうやって意味を確認しながらのほうが、shuはすごく興味を持ってやってくれたので、今後もこの方法で読解させていこうと思います。

その上でクイズをやる。
さらに本の内容の理解度が求められるので、答えていくうちに質問の意味や答えの内容も自分で理解していけるし、語彙も増えていきます。

raz2.jpgraz3.jpg


RAZのクイズには反対の意味の言葉を聞かれる事が多いです。反対の言葉っていうのは絵本には出て来ないので語彙がわからないと答えられません^^;
それがちょっと難しいけど、やることによって語彙は増えていくかなと思います。
昨日やった本のクイズでは、Wise-Foolish が出てきました。
最初私はWideって見えてたので(老眼進行中^^;)、smartでいいのかな?ん?と思ってたら違いました(笑)
WideじゃなくてWiseでした^^;
でも、Wiseって言葉を私も知らなかったので調べたり私も勉強になりました。

raz1.jpg


こんな感じで出来れば毎日1冊クリアしていきたいです。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(2) | トラックバック(0)2011/11/10(木)11:11

コメント

こんにちは♪頑張っていますね^^

うちもちょぼちょぼやっていますよ~♪
今はだんだん難しくなって来て
1日1冊手を付けるのがちょうどいい感じになってきました。

つまってしまう事もあるので。。
そんな時は、ブックルームに戻って
Aとかやって、すごく出来るようになったねぇ~
なんて褒めまくって盛り上げています^^

お互いに、競争し合えれ相手がいるのは、すごくいい環境ですよね^^
子ども、特に低学年は、どんぐりのせい比べ見たいに
ちょっとできる!出来ないで、伸び方が全然違うように思います。
高学年になると、出来るできないの差がつきすぎて
出来ない子はすぐにあきらめてしまうように思います。

なので、勉強にしろ英語にしろこの時期がきっと!
一番伸びる時期なんだと思います^^
お互いに頑張りましょう~

2011/11/11(金)13:21| URL | ナチュラルママ #- [ 編集]

★ナチュラルママさんへ

> うちもちょぼちょぼやっていますよ~♪
> 今はだんだん難しくなって来て
> 1日1冊手を付けるのがちょうどいい感じになってきました。

1日1冊でもやっていけたらいいですよね^^
去年の続きでまだまだレベル低いとこなので
本人苦にはなってないみたいです。
難しくなってきたら嫌がっちゃうかな^^;


> つまってしまう事もあるので。。
> そんな時は、ブックルームに戻って
> Aとかやって、すごく出来るようになったねぇ~
> なんて褒めまくって盛り上げています^^

それいい方法ですね!
やっぱり子供に自信を取り戻してあげるのって大事ですもんね♪
さすがです!

> お互いに、競争し合えれ相手がいるのは、すごくいい環境ですよね^^

他の子のロケットを覗いて楽しんだりしています。
沢山アイテムがある子がいると、「すごい!」って一目おいたりして(笑)

> 高学年になると、出来るできないの差がつきすぎて
> 出来ない子はすぐにあきらめてしまうように思います。

これ、英語の話しではないけど、聞いたことあります。
やってる子とやっていない子で差が付きすぎちゃって、それを挽回するのも無理な感じになるって

>
> なので、勉強にしろ英語にしろこの時期がきっと!
> 一番伸びる時期なんだと思います^^
> お互いに頑張りましょう~

そうですね。
うまく楽しく取り組めるようにしてあげないといけないですね
ナチュラルママさんのとこは、本当に色んなことに取り組ませてあげてるし
家でもママが色々とやってあげてるので素敵だなって思ってます
見習いたいです><

お互いがんばりましょう^^

2011/11/14(月)09:30| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。