スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

WEBレッスンのまとめ レッスン内容&使ってるワーク

WEBレッスンまとめ

月曜日 IEA LET’S GO3(オリジナルテキスト)&Reading
水曜日 しゃべり隊 LET’S GO3
木曜日 IEA LET’S GO3(オリジナルテキスト)&Reading
金曜日 IEA フォニックス&Reading

これで、キャンセルしてしまったりした場合は土日にitalkで予約するというパターンでやってます。

こうやって見てみると、LETS’ GO3が週3回あるなぁ^^;

Let's Go 3: Student Book (Let's Go Third Edition)Let's Go 3: Student Book (Let's Go Third Edition)
(2007/05/10)
Ritsuko Nakata、Karen Frazier 他

商品詳細を見る


でも、テキストを使ってやるのはしゃべり隊の時のみで、IEAはLET’S GO3の内容を使って先生が作ってくれたテキストなどを使ってやってるので、shu本人は同じこと3回もやらされてるとは思ってないのよね( ´艸`)ムププ
今は「かいけつゾロリ」が大好きなshuのために、テキストにゾロリに出てくる登場人物を入れて作ってくれています。
そのテキストを見て、shuも好きなキャラについて、先生に英語で説明しようとしたりするんだけど、そういうセンテンスもshuが言いたいことをわかってくれて、ちゃんとしたセンテンスに直して教えてくれるので本当にありがたいです。
カリキュラムもこなすけど、プラスαで得るものがとても大きいんですよね。
IEAの場合は先生が信頼できるので、あまり口を出さずに先生の方針でやらせていきたいなと思うのでこのままで。

宿題はこんな感じ
LET'S GO3と連動しています。(Heがheになっちゃってますね^^;)
DSC_0343.jpgDSC_0344.jpg


IEAは今2人の先生に教えてもらっているので、金曜日の先生にはフォニックスを教えてもらうことにしました。発音も。
テキストはIEAでオリジナルの物があるというので、それを使ってもらうことにしました。
やってみてイマイチな感じだったら、こちらからテキストを送ろうと思います。
で、ORTのReadingはフォニックスの練習にもなるから、読んだ方がいいよともう一人の先生からアドバイスしてもらったので、ORTのReadingもお願いすることにしました。
文章の読解、語彙を増やすというのは、今一番の課題なので何回やってもらってもいいかなと私も思ったのよね♪
今週金曜日1回目のフォニックスレッスンです。

そして、最近受けているしゃべり隊の先生はテキストを使うのがとても上手!
他のテキストでも同じような感じでやってくれるのかな?とは思うんだけど、しばらくはLET’S GOをやってもらおうと思います。
何が上手かというと、本当に何度も何度も反復させてくれます。これでもか!ってくらい(笑)
時には↓こういうQ&Aも右と左の枠をMIXしたり。ちゃんと子供が答えを考えないとわからないように答えさせてくれるのがすごくいいです。
DSC_0336.jpg


土日でとっていきたいなと思ってるitalk
先週、Spectrum Reading G1(クリッター)を使ってやってもらったら、思っていた以上にいい感じだったので
土日でshuの機嫌を見ながら(土日は嫌がるので^^;)予約してやってもらおうかなと思ってます。

Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)Spectrum Reading Grade 1 (Little Critter Workbooks)
(2006/12/25)
不明

商品詳細を見る

1.jpg2.jpg



簡単なお話を読んで、それについてQ&A,そのあとにワークをやるという感じ。
まだまだ最初は簡単な文章なので、ストーリーの内容はわかっているのだけど、先生からの質問に答えられない(何聞かれてるのかわからない)のが多いので、このあたりを鍛えていけたらいいなと思ってます。
ストーリーを読んだあとのQ&Aで先生から「Do you think~?」という質問がいくつか出たのだけど、「どう思う?」というやりとりを英語でしてきたことがなかったので、shuは何を聞かれているかわからなかったみたいです^^;
「I think~」っていう答え方も教えてなかったしなぁ^^;
こういう色んな質問パターンに慣れていくっていうのもいいのかもしれないですね。
ただ、理解できるまでは、もうちょっと「???」な感じかもしれないです

その日の先生からのコメント
Hello Shu, you are very cooperative to me and you are focused on the lesson.
Job well done!You understand the topic well and you did it all correctly. Keep it up!:)

褒められているようです(笑)
まぁ、まだ最初のトピックで簡単だったしね。
でも、私が思っていた以上に出来ていたので、それはうれしかったです^^

同じようなことを、IEAでORTの本を読みながら先生にお話しの内容や絵について質問してもらったりしています。
沢山聞いて、何を聞かれているのか、どう答えたらいいのかがわかるようになるといいなと思ってます。

↓これを注文しています。これなら1人で出来そうかなぁと♪
内容が難しくなってきたら、WEBでやってもらってもいいかなと思ってます。

More Read and Understand: Stories and Activities : Grade 1 (Read and Understand Series)More Read and Understand: Stories and Activities : Grade 1 (Read and Understand Series)
(1999/09/01)
Jill Norris

商品詳細を見る




そして、今週末はちょっと成長が見られました^^
今までWEBレッスンで先生が何かを聞いてきたり、言ったりしても、その意味がわからないと話をそらしたり、ごまかしたり、私に聞いてきたりしてたshuですが、これではいけないなぁとわからない単語などが出てきた時に自分で聞けるように、センテンスを教えてあげました。(覇織先生アドバイスありがとう!)
これ、もっと早く教えてあげればよかったわぁ^^;

レッスン始まる前に紙に書いて渡しておいたら、絵本読んで早速わからない単語が出てきたみたいで、紙を見ながら「What does ○○ mean?」と聞いていました。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
しかも、私から言われたから聞くんじゃなくて、自主的に!←こことっても大事!
終わったあとに「Thank you」というのも、ちゃんと言えました。( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

ただ、よろしくなかったのは、先生が説明してくれているのに、全く違うことをタイピングしてたこと・・・(#゚Д゚)ゴルァ!!
なんか、急に先生に覚えたばかりの国旗の絵文字を教えてあげたくなったらしい・・・(男の子ならでは┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

すっごく失礼な事なので、レッスン中にタイピングは禁止令を出しました。
どうしても、打ちたかったら、レッスン始まる前後のみと約束。

でも、先生からは、今日のshuはとっても良かった!と褒めてもらいました^^
先生だって、生徒から質問あったらうれしいよね♪



■告知です~■

SUNNY BUNNYの覇織先生の教室で楽しいイベントがあります^^
shuも午後の部で参加の予定です~♪楽しみ^^

手作りバターを英語で作ろう!
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-877.html

IMGP0600a_convert_20111108202916_20111108203324s.jpg


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
WEBレッスン | コメント(2) | トラックバック(0)2011/11/21(月)16:02

コメント

こんにちは~♪IEA楽しそうです~♪
解決ゾロリで作るなんて先生すごすぎ。。
先生によってテキスト買えるって良いですよね^^
うちもそれで行こうかな。。笑

国旗の絵文字も、うちと一緒(><)
お兄ってば、国旗覚えたのいつまでも
出していたよ~~汗

男の子はねぇ~笑

2011/11/28(月)23:49| URL | ナチュラルママ #- [ 編集]

★ナチュラルママさんへ

> こんにちは~♪IEA楽しそうです~♪
> 解決ゾロリで作るなんて先生すごすぎ。。

ほんと手厚いんですよ
他のとこの倍の値段だけど、1時間枠とってくれてるので
ゆったり受けられるし、こうやって子供の心もがっつり掴んでくれるのでやめられません(笑)


> 先生によってテキスト買えるって良いですよね^^
> うちもそれで行こうかな。。笑

同じ先生で色んな事してもらうと、私も次何やるのかごっちゃになっちゃうので
先生別にテキストも変えてみたの
そしたら、すごく楽になりました~


> 国旗の絵文字も、うちと一緒(><)
> お兄ってば、国旗覚えたのいつまでも
> 出していたよ~~汗

わははw
なんか、お兄ちゃんとshuって似てるよね~
うちもナチュラルママさんとこのお兄ちゃんみたいに、素直でしっかりしていて頭の良い子になってくれたらいいけど(笑)

> 男の子はねぇ~笑

ほんと男の子はねぇ~^^;
これって、もう諦めてそこもレッスンにしちゃえ!ってママが思わないとイライラしっぱなしになっちゃうよね(笑)

2011/11/29(火)11:17| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。