スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サンタさんはどこに住んでるの?&クリスマス絵本紹介

来週、SUNNY BUNNYの体験レッスンを受けることになりました。
そこで、覇織先生から予習課題をいただいたのですが、それが「クリスマスについての会話が出来るように」というものでした。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォ―!!
やっぱりレベルが高いわ~

1つのテーマについて、英語で話し合うなんてのは普通の英語教室でやってるとこはあまりありません。
私がいくつか体験して、1つの絵本について皆で思った事を言おうというのをやっていたのは1校だけでした。
やっぱりいいなぁ・・・。

私が仕事してなくて、ずっと覇織先生のとこで教えてもらっていたら、shuももっと発話していたのかなぁ・・・なんて思っちゃいました。

どんな会話をするのか聞いたら「サンタさんの住んでる所や、お手伝いしている小人の話」とういことで、私もよくわかってないなぁ・・・と思って調べてみました。

まずは小人たちのこと
こちらはすぐにスッキリ
呼び名はエルフ
サンタさんが子供たちに配るプレゼントを作るお手伝いをしています。

で、次にサンタさんが住んでる所を調べてみると・・・・
出てくる出てくる・・・・
色んな説が(笑)
私がそうじゃないかなって思っていたフィンランド
そのほかにも、グリーンランド、デンマーク、ノルウェー、ラップランド、ノースポール
国際サンタクロース協会ではグリーンランドを推奨しているようですが、海外ではノースポール(北極)が主流のようです。

shuなんて、PCで自分で検索できちゃうから、これ調べたら混乱するだろうなぁ(笑)
いっそ「サンタの国」と濁しておこうか(笑)

先日図書館で借りた絵本にはフィンランドって書いてありました。(ほんと色々w)
サンタクロースと小人たち

サンタクロースと小人たちサンタクロースと小人たち
(1982/11)
マウリ=クンナス

商品詳細を見る



今年はクリスマス絵本も購入しちゃいました♪(ここ2年ほど買ってなかったもんな・・・)

学校に行く前にカートゥーンネットワークを見てるのだけど、英語でも拒否しないで見るようになったのが不思議なくらいです。
以前なら、英語のDVDとかかけていても、内容わからない~って感じで見ている事なかったので^^;
でも、今は朝のカートゥーンの時間はすごく楽しみにしていて、内容をすべて理解してるわけではないけど食いついて見ています。
小学生になってからの方が、変なこだわりがなくなって本当に楽になりました。

Kipperの前にクリフォードがやっていて喜んでみているshu
クリフォードにもやっと興味を示してくれるようになったので、何かCD付の絵本を買おうかなと思っていたら、今の時期にぴったりなクリスマスの絵本を発見!
しかもCD付!
CDついていれば、ある程度長文でも聞いてくれるので即買いしちゃいました。

Clifford's ChristmasClifford's Christmas
(2008/10)
Norman Bridwell、Cheryl (DRT) Smith 他

商品詳細を見る


DSC_0467.jpgDSC_0468.jpg
DSC_0469.jpgDSC_0470.jpg


内容も今のshuのレベルにちょうどぴったりで、短すぎず長すぎずで買って正解の1冊でした。
これなら、自分でも読めるだろうし^^

そして、CDの音源もすごく楽しい。テンポよく進んでいくし、変に間がありすぎるというのがなくて良かったです。
ページをめくる音が入ってるのと入っていないものの2つ収録されていました。

そして、もう1冊。
とってもかわいらしい絵でshuも絶対に気にいるだろうなと思って買ったのがこれです。
これもCD付を購入

The Very Snowy Christmas (Book & CD)The Very Snowy Christmas (Book & CD)
(2008/09/01)
Diana Hendry

商品詳細を見る


DSC_0471.jpgDSC_0472.jpg
DSC_0473.jpgDSC_0474.jpg


結構長いのでCDないと読み聞かせは私には無理です^^;

そして、もう1冊
CDはついていないけど、赤鼻のトナカイ、ルドルフに興味を持っていたのでこちらも購入
ちょっと私が読み聞かせするのはつらそう~

Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))Rudolph, the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Pictureback(R))
(2004/09/14)
Random House

商品詳細を見る


DSC_0478.jpgDSC_0479.jpg


shuはまだサンタさんに何をもらうか決められないでいるようです。
「早く決めないとサンタさん来るのに間に合わないよ」と言っておきました。
ギリギリになって、入手困難な物言われてもサンタも困るのです(笑)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
洋書絵本 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/02(金)10:54

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。