スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【追記あり】SUNNY BUNNY 英語でバター作りとマーブルズのクリスマスコンサート

土曜日はイベント続きでした。

まず、最初のイベント!

午後からSUNNY BUNNYのバター作りのイベントに参加しました。
http://bunkyoenglish.blog116.fc2.com/blog-entry-877.html
イベントの最中はオールイングリッシュ。
参加年齢3~10歳まで。午後の回はshuが最年長でした。
ちゃんと小さい子の面倒みてくれるといいんだけど、女の子と違ってそういうのが苦手なの子なので、ちょっと不安を抱きつつもお願いしてきました。

子供だけの参加なので、保護者は1時間半後にお迎えに来る形です。

たっぷり時間があるので、本を持っていってがっつり読もうかなと思っていたのだけど、たまたま早めについた1組の親子(女の子2人とママ)のママさんが初めての参加ということで、時間をつぶす場所もわからない感じだったので、一緒にお茶しませんか?とナンパしちゃいました(笑)

お姉ちゃんががイベントに参加していて、妹ちゃん(2歳)はママと。

近くにあるデニーズに入って、楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました^^
私のブログも知っててくれてうれしかった♪

4歳位の子に何をしていけばいいのかと質問されたりしたのだけど、セオリーだとやっぱり沢山の音源を耳に入れる、沢山の絵本を読んであげるって事になるのかなと思ったので、そう答えました。

ただ、音源聞くのも嫌、英語の絵本も嫌っていう子に、無理にやるのはNGだと思うんですよね。(小さい子は特に)
だから、何でもいいから英語関連で興味を持ったものを、ひたすら取り組むのがいいのかなって今は思います。
だって、こうやったら英語がペラペラになるなんていう万人に効果のある教育法なんてないのだから^^;
一番子供の事をわかってるママが、もし英語の歌なら歌を、絵本なら絵本を、DVDならDVDを、書くのが好きな子には書きをママがチョイスして突き進むのがいいと思うんですよね。
まだこんなの早いとか、やらない方がいいなんてのはないと思うんです。
それを、ひたすらやってるうちに、英語が好きになって、他の部分にも興味が出てくると思うので、そうしたらそれをやってあげる。
カリキュラムが決まってる英語教室じゃなくて、家での取り組みなんだから自由でいいと思うんです。

shuがもし4歳に戻ってやりなおしの英語をやるとしたら・・・
多分興味持った部分のみを追求していこうかなって思ってます。他の物はあとから着いてくる気がするので。

それと、DVDについての話をしたのだけど、アニメーションのDVDをあまり見てくれないということでした。
小さい子はアニメーションよりも実写の方が好きなのかなって思うんですよね。(子供にもよりますが)
英語であそぼとかお母さんと一緒みたいな。
もし、アニメーションの物をあまり見てくれないようなら、実写のDVDをおすすめします。

我が家でヒットしたのは、しまじろうの「Let’s Go to Preschool!」DVDとアルク、あとはDWEのプレイアロングのDVDでした。

Let’s Go to Preschool!は今取り扱いがないんですねぇ。残念


アルクのabc DVD ボックス

itemimg.jpg


プレイアロングは良く見てました。
これで「me」「you」の意味がわかったんですよね。
我が家では、メインのDVDよりも活躍しました^^;




4歳当時、アニメで唯一見てくれたのは、Cat ChatのDVD

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]
(2004/09/29)
城生佰太郎

商品詳細を見る


これらは、本当によく見てました^^
「きらきら星」とか、よく一緒に歌ってました♪かわいかったなぁ・・・遠い目w


おっと、話がそれてる(笑)
こんな話をしていたら、あっという間にお迎えの時間。
ちょっと早くついてしまったので、外から中をそっと覗くと皆でバターを試食してるとこでした。
皆おいしそうに食べてました♪

そのあと、歌って踊ってを何曲かやって記念撮影をしてもらっていました。
歌ったり踊ったりはshuは恥ずかしいのか棒立ちでした(笑)
WEBレッスンでも歌は拒否するもんなぁ^^;

でも、小さな子たちは、楽しそうに歌って踊ってノリノリでした♪

全て終わったあとに、保護者も中に入ってイベントの内容などを説明してくれました。
こういう説明とかってうれしいです^^


【追記】
イベント中に作ったバター作りのレシピ
計算になってる所が素敵です♪

SB.jpg



shuは先生のお手伝いをしてくれて助かりましたと先生が褒めてくれました。
shu本人は「そんなにやってないよ」と言ってましたが、褒めてもらったのはすごくうれしかったみたいです。
こういうSUNNY BUNNYの褒めて育てる!っていう感じの所とっても好きです^^

また楽しいイベント期待しています~!


★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*


そして、その日の夜は・・・マーブルズ主催のクリスマスコンサート!
マーブルズHP
http://marbles1008.net/

話カル~クリスマスのお話をピアノとクラリネットとともに~
http://marbles1008.net/pdf/classical.pdf

マーブルズは英語DEドラマのイベントに1度参加させてもらっていて、ますみ先生にすっかり惚れこんでしまいました。
とてもパワフルで魅力的な先生です。

英語DEドラマ
http://marbles1008.net/m-5-ws-sptk.html#kihon

FaceBookでイベントの事を知り、ちょうどshuにピアノの生演奏を聴かせたいなと思っていて、子供でも参加できそうなクリスマスコンサートを探していたので、ピアノとクラリネットの生演奏もあって、楽しい劇に歌もあって、英語も楽しめるということで参加申し込みしちゃいました。

とはいっても、場所がね・・・遠い(笑)
最初電車で行こうかなと思っていたけど、天気が悪いし寒いし、帰りは遅くなるだろうからshuが寝ちゃう可能性もあるし・・と考えて、車でいくことにしました。

首都高嫌いなんだけど、ナビ見ていけばなんとかなるかなと(笑)
1時間前には着く予定で出発(途中渋滞とかあっても焦らないように)

で、実際多少の渋滞はあったけど、50分前に到着しました。

着いてみると、受付は30分前からということでそれまでラウンジで待つ(笑)
そして、チケット交換してもらい入場しようとしたら、入場は10分前からということで更に待つ(笑)
自由席ということで早めに来たのだけど、入場が10分前からじゃ早く来てもあまり意味がありませんでした^^;
何回か来ると、このあたりの事がわかるから慌てて出かけることもなくなるんでしょうね^^;

shuが1時間半飽きずに見れるかなと心配していたけど、そんな心配いらないくらい楽しいコンサートでした。
もう大爆笑(笑)
ますみ先生おもしろすぎです!!

shuは最後には「笑いすぎてお腹が痛い~」と私にお腹をさすらせてました^^;

ピアノにも興味津々で、生演奏聞かせることができて良かったって思いました♪

コンサート終わったのが8時半すぎ
ホールを出たのが9時くらい
夕飯を食べていなかったので、近くのファミレスによって腹ごしらえをして、またまた大嫌いな首都高を通って1時間ちょっとで帰宅。
途中でshuは眠っちゃいました。

次の日も「楽しかったねぇ」を連発していました。
また機会があったら、見に行きたいです~。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(4) | トラックバック(0)2011/12/05(月)13:42

コメント

お久しぶりです。
以前、モトさんや苺ママさんとブックオフツアーで一度お会いしたことがある、ゆ~ママです。

バター作り、参加されたんですね^^
私も参加したいなぁと思っていたんですが、幼稚園の発表会と重なり、参加できませんでした。

それと!マーブルズのコンサートまで行かれたんですね!!
我が家も昨年の夏に英語DEドラマに参加しまして、それ以降、ますみ先生のファンなんです。

shuくんが参加されたときは、何のドラマをやられたんですか?(記事にされていたら教えていただけると嬉しいです)

2011/12/06(火)00:06| URL | ゆ~ママ #- [ 編集]

★ゆーママさんへ

> お久しぶりです。
> 以前、モトさんや苺ママさんとブックオフツアーで一度お会いしたことがある、ゆ~ママです。

お久しぶりです~^^
先日、覇織先生とお会いした時に、ゆーママさんのお話も出ていたんですよー^^


> バター作り、参加されたんですね^^
> 私も参加したいなぁと思っていたんですが、幼稚園の発表会と重なり、参加できませんでした。

残念です!
本当に皆楽しそうにやってましたよ~


> それと!マーブルズのコンサートまで行かれたんですね!!
> 我が家も昨年の夏に英語DEドラマに参加しまして、それ以降、ますみ先生のファンなんです。

英語DEドラマ参加したんですね!
ますみ先生本当に素敵ですよね^^
子供を一瞬で惹きつけちゃうのってすごいって思います^^

> shuくんが参加されたときは、何のドラマをやられたんですか?(記事にされていたら教えていただけると嬉しいです)

うちは2年前に参加しました。お題は「おおかみと七ひきの子やぎ」でしたよ^^
shuは子やぎの方をやりました。
男の子は1人だったので、すごく恥ずかしがっていました(笑)
ゆーママさんとこは何をされたんですか??

記事はこれです~
http://xrincox.blog90.fc2.com/blog-entry-386.html

読み直したら懐かしい~♪

2011/12/06(火)09:19| URL | rinco #- [ 編集]

SUNNY BUNNYイベント参加ありがとう!

rincoさん、イベント参加ありがとうございました~!
今回のバターイベントは海外育ちの先生と外国人の先生によるイベントだったので、本当にどっぷり英語環境のレッスンを体験してもらえたかなと思います☆
男の子は踊りとか恥ずかしがったりするよね^^ 何度か通ううちに踊りまくる楽しさも味わってほしいな~♪
担当の先生からは、年齢も大きいお兄ちゃんだから、慣れて来たらクラスのリーダー的な存在になってくれそうですね~!と聞きました。
今度はレギュラーレッスン、楽しみに待ってます♪

2011/12/06(火)23:54| URL | 覇織(Aides) #- [ 編集]

★覇織ちゃんへ

> rincoさん、イベント参加ありがとうございました~!

いえいえ、こちらこそ楽しいイベントありがとうございました~^^

> 今回のバターイベントは海外育ちの先生と外国人の先生によるイベントだったので、本当にどっぷり英語環境のレッスンを体験してもらえたかなと思います☆

うんうん^^
バター試食してる時も、全部英語で話しかけてくれていて、歌のかけあいとかもね♪
こういうイベントって少ないから、ほんと毎回楽しみにしています^^


> 男の子は踊りとか恥ずかしがったりするよね^^ 何度か通ううちに踊りまくる楽しさも味わってほしいな~♪

ほんと男の子ってつまらないわぁ(笑)
小さい頃は無邪気に歌って踊ってたのにねぇ

> 担当の先生からは、年齢も大きいお兄ちゃんだから、慣れて来たらクラスのリーダー的な存在になってくれそうですね~!と聞きました。

そうなればいいのだけど^^;;;;
彼の事は謎だわ~(笑)
もうちょっと愛想良くしてほしいとか、親としては色々と思うところはあるんだけどね^^;


> 今度はレギュラーレッスン、楽しみに待ってます♪

私もshuも楽しみにしています!!
皆の足手まといにならないようにがんばってもらいます!(笑)

2011/12/07(水)09:39| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


