スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

SUNNY BUNNYで体験レッスン&リスニング強化

先週の金曜日にSUNNY BUNNYのインテンシブクラスの体験を受けました。
小2はshuのみ。あとは小1以下の子のクラスなんだけど、すごく発話の多いレベルの高いクラスです。

私が見てると恥ずかしいというので、私はレッスンの様子を見れなかったのだけど、レッスン後に覇織先生からshuがかなり日本語が出てしまったと聞きました。
私もレッスン始まる前にオールイングリッシュのレッスンだというのを伝えなかったので、いつもイベントに来てる時と同じ感じでやってしまったみたい。(まぁ、注意しないと日本語出ちゃうってのもダメダメなんですけどね)
今通ってる教室も日本語NGでやってるので、言っておけばちゃんと出来たはずなので、しっかりと言っておけば良かったと後から後悔。
他の子たちに迷惑かけてしまったわ

本当は4月から始まるこの上のクラスに参加させてもらえないかと思っての体験だったけど、私が恐れていたとおり、やっぱりそのクラスだと難しいということで、始めるなら体験したインテンシブクラスからと言われました。
やっぱり、SUNNY BUNNYはレベルが高い~♪
私的には、この際がっつりとshuを鍛えて欲しかったので、ちゃんとレベルのあったクラスでやってもらえるのならどのクラスでもと思っていたし、信頼できる覇織先生に教えてもらえるのなら全く構いませんでした。

日本語が出ちゃったのは、この先はしっかりと言えば大丈夫(もうわかる年齢なので)
読み書きのレベル的には問題ないみたいなんだけど、先生が話してる言葉の意味がわからないというのは、やっぱり困る^^;
上のクラスに上がる子たちは、これは完璧にクリアできてるということなので、そこへ入って1人だけ意味がわからないというのもストレスになるんじゃないかって言われました。
確かに、1人だけわからなかったら、質問もしにくいだろうしなぁ

質問の意味がわからないということですが、今通っている英語教室では単語を聞くのに絵を見せて「What’s this?」と定番の質問文で聞いてきます。
子供たちはそれに対して「It’s a ●●」と答えますが、SUNNY BUNNYはその質問形式は幼児クラスまでだそうです。
その上のクラスからは、同じ単語を聞くのにも「この中で赤いものはある?」みたいに、簡単なセンテンスでの質問ではないそうです。
そういうのをあまり聞きなれていないshuは、とまどったと思います。
ゆっくり聞いてくれたり、質問文を書いてくれたらわかるかもしれないけど、ナチュラルスピードで聞かれたら聞きなれていない文章だと、きっとすぐには理解できないだろうなぁと想像は出来ました。

今まで読解が・・・と思っていたけど、読解じゃないんですよね
リスニングが弱いんだって気付きました。(;´∀`)

こ・・・これはやっぱり、今の教室にどんだけ通っていてもダメだ・・・と再認識。
今の教室もとてもしっかりとした教室でカリキュラムもちゃんとあるし、先生たちもとても良いのです。
でも、英語のシャワーが足りない・・・SUNNY BUNNYから比べたら圧倒的に足りないなと思います。
shuがやってた4年生の読み書きクラスに関しては、小さい頃からその教室に通っている子たちに和訳を入れての授業になります。これもすごくもったいないって思っていたし・・・。
それで英検とかは取れると思うのだけど、会話レベルは低いんですよね。

SUNNY BUNNYは市販のテキストを使っていません。
先生が自ら考えたカリキュラムに沿って、教材も手作りです。
人間の身体の名称とかも、皆でプリントを切って貼って、英語で沢山言いたい事言いながらのレッスンだったんだろうなぁって想像したら、もうワクワクしちゃいました。
こう聞かれたら、こう言いましょう~みたいなレッスンじゃないんですよね。
だから、そこには間違いなんてなくて、子供は思った事を口にしていく、それを先生がさりげなく正しい言葉でリピートしてくれる。
レッスン見たわけじゃないんだけど、覇織先生には少しの間プライベートでレッスンをしてもらっていたので、なんとなくこういう感じなんだろうなぁって想像出来ちゃうんです。

そして、どれだけWEBやってもリスニングがいまいちダメなのは、プライベートだからこその弱点で、わからない事をわからないまま進めちゃうし、模範解答が聞けないから覚えられないんだなって思います。
同じ生徒である子供たちと先生のやりとりを聞いて覚えていくのが一番だなって思いました。
ただ、それを出来る教室ってのが本当に少ない・・・
喋られる子が1人でもグループにいればいいのだけど、帰国子女の子でもいない限りなかなかいません^^;
そして、すごく英語が喋れるお子さんはきっとレベルの低いグループレッスンには入りません(笑)

SUNNY BUNNYは生徒さんが皆、自分の考えを英語で話す事が出来るグループレッスンです。
ここに入ることで、きっとshuも刺激されるだろうなって思います。
皆に追いつくまで、本人はもちろん、教えてくれる先生も大変だとは思うのですが、覇織先生にshuを全面的におまかせしよう!って決めました。
できれば週2で通ってくれたら、早く慣れることが出来ると思うと言ってもらったのと、shuならすぐに追いつけると言ってもらったのもあったので週2でお願いすることにしました。
何よりも覇織先生にまた教えてもらう事が出来るというのが本当にうれしい!

なぜ、こんなにいい教室があるのに通っていなかったのかというとですね・・・
私が平日フルタイムで働いているので、土日でやってるスクールにしか通うことが出来なかったんです。

でも、先日覇織先生の自宅へ遊びに行った時に
「shuちゃん、電車で1人で来れるんじゃない?」
って言ってもらって・・・

そうじゃん!!!私がいなくても、もう通えるじゃん!!!と気付いたわけです(笑)
あぁ・・・もっと早く気付いておけば良かった・・・orz
そしたら、今の教室に再入会じゃなくてSUNNY BUNNYに入っていたのに・・・。

1月はSUNNY BUNNYはお休みなので、ここに通ってるママさんに誘われて、セミプライベートを受けさせてもらおうと思っています。
ママさんも何度かイベントでお会いしたり、私のブログを見てくれたりしている方がいて、すごく親切に色々と教えてくださって、このセミプライベートの話も誘ってもらったりと本当に環境も素晴らしい!
ママ同士のつながりが強くて、しかも皆英語教育に熱心だからこそ、お子さんも伸びてるんだなぁとも思いました。
家で洋書絵本なんか読んだ事がないとか持ってないなんていうお家はないんじゃないかなぁ・・・
ママ同士で話をするだけでも、すごく刺激されます^^

shuに週2回バスと電車を乗り継いで行けるか聞いたら「全然平気」という返事
「SUNNY BUNNYに通いたいか聞いたら」「通いたい」と^^
ただ、shu的に気になるのは自分と同年齢の子や年上の子がいないことみたい^^;
1人でもいたら、またちょっと違うんだろうけどね
まぁ、それはちゃんと話して納得してもらいました^^;;
以前通った教室で年少さんから小学3年生くらいまで同じってのも体験してるしね

SUNNY BUNNYに通いたいっていう話をパパに話したら、即賛成してくれました。
パパも覇織先生の熱心さや、良い先生だというのを認識しているので^^

4年生になって、中学受験なんて話が出てくると、英語もがっつりとはやる時間がなくなってくると思うので、それまでがっつりと鍛えてもらえたらいいなと思ってます。(もちろんずっと英語は続けます!)
がっつり出来なくなるっていうのは、週2が週1になってしまうかなぁとかいう部分ですかね

2月3月は3月に発表会があるらしくて、それに向けての練習になるので、皆が1からのスタートで新しく入るのには適した時期だそうです。
場に慣れるというのと、先生が話してる言葉に慣れるという事を考えると、いきなりがっつりとレッスンよりはshuも入りやすいかなと私も思いました。
今のshuにはレッスンどうのというよりも、まずは英語を聞きとる力を強化していきたいのです。

家での取り組みとして、リスニングはWEBレッスンでも鍛えられているとは思っていたけど、やはりもっと基礎的な感じでやっていかないとダメかなと思うので、時間がある時はDVDを見せてみようかなと思ってます。
ORTの「Magic Key」や、犬の「Kipper」、リチャードスキャリーあたりを飽きるまで同じのをヘビロテする予定です。
時間がない時は、音源のかけながしで。
ただ、やはりDVDの方が理解しやすいかなというのが、shuは小さい時からあるのでDVDをなるべく見せたいなって思ってます。


Kipper Helps Out [DVD] [Import]Kipper Helps Out [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る



Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]Hurray for Huckle: Zooming Around Busy Town [DVD] [Import]
(2009/02/10)
Hurray for Huckle

商品詳細を見る


これまでなかなか、かけ流しやDVDを見たりする時間が取れない&私も語りかけが出来ない為に、リスニングは強化できる時間がとれなくて、その結果が今のアンバランスな習得になってしまっている気がします。
ワークならG1のレベルができても、リスニングだと幼児レベルなんだなって思う
なんとか、リスニングの力も上げてあげたいところ><
本人も自信をなくしているんですよね・・・

就学前にはshuの拒否にあったりして、かけながしやDVDを見るとかが出来ずに悶々としたのだけど、幸いなことに2年生になったshuはちゃんとした理由もなしに嫌だからと言って拒否しなくなって、やろうと言えばやってくれる

英語をもっとちゃんとやりたいから、毎日DVDを1話見ようよと誘った時も拒否せずに「いいよ」と言ってくれた
このあたりは、本当にやりやすくなったなぁ・・・2年前とかなら考えられない(笑)
時間がないって部分だけは、英語始めた当初から変わらなくて、私とshuが一日の中で顔を合わせられるのは4時間ほど。
そして、その中で宿題やらご飯、お風呂、学校の仕度、WEBレッスンとかピアノの練習、プリントなどもあるのでshuの自由時間などをとると残された時間は本当に30分~1時間あるかないかになります・・・・。でも、今がやりなおし英語するには良いチャンスなのかもしれないので、この少ない時間私ががんばって有効活用しないとなぁ・・・と。

今通ってる教室は先週退会届を出して、1月いっぱいで退会することになりました。(その月にやめるのは出来ないのです)
shuの読み書きのレベルを知ってる先生は、この年齢で4年生のクラスについていけたのはすごいことだから、また通えそうになったら戻ってきてほしいと言ってくれました。
一般的な教室なら出来る方として言われるshuも、今度は一番出来ない生徒としてスタートするので本人も最初かなり大変だと思うけど、ほんとがんばって欲しい!
私も出来る限り協力していくつもりです!

リスニングが向上したら、本人もきっと英語が楽しくなると思うんだよねぇ
その時には、今まで好きでやってきた読み書きが活かされてくると思います。

小学校上がってからのリスニング強化はかなり大変だと思うけど、下地が全くないわけではないので、努力次第である程度のとこまではレベルUPすると信じて!
がんばれshu!

★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
体験レッスン | コメント(6) | トラックバック(0)2011/12/14(水)11:30

コメント

同年代

こんにちは。愛先生にところにはこれから小学生が増えていくと私は思っています。頑張ってくださいね。

2011/12/15(木)00:14| URL | シュミッツ #- [ 編集]

★シュミッツさんへ

> こんにちは。愛先生にところにはこれから小学生が増えていくと私は思っています。頑張ってくださいね。

ありがとうございます^^
小学生から始める英語のクラスも親切されているし、これからどんどん増えていくでしょうね^^
shuと同じ学年の子も少しずつ増えたらうれしいなぁ♪
でも、そうなると、クラスも増設しないといけないし・・・
シュミッツ先生帰ってきてください~(笑)

2011/12/15(木)15:33| URL | rinco #- [ 編集]

一人で電車、すごい。

覇織先生の教室、電車で乗り換えなしで行けるの?
1人で電車に乗って行けるってすごいですね。たくましいなぁ。

カリキュラムをしっかり作られている印象なので、生徒たちも楽しみながら力をつけていくでしょうね。
これから楽しみですね。

うちはたった一駅だけど、姉妹一緒なら再来年から行けるかな(4年と2年)ともくろんでいますが…

2011/12/15(木)21:37| URL | ゆっちゃん #- [ 編集]

小学生向けの英語教室選びって、すごく難しいですよね。
英検重視だったり、合うクラスがなかったり。。。

我が家も英語教室選びで悩んだ結果、
来年から覇織先生のレッスン受ける事になってるんです!!
覇織先生なら、安心してお任せできますよね!
mixiのオフ会に参加しようかな?と思っているので、お会いできたら嬉しいな!

小学2年生で電車乗り継いで通えるなんて、しっかりしてますね。
すごい!

2011/12/16(金)02:24| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

★ゆっちゃんへ

> 覇織先生の教室、電車で乗り換えなしで行けるの?
> 1人で電車に乗って行けるってすごいですね。たくましいなぁ。

バスで駅まで行って、そこからは電車で1本なの。
電車に30分近く乗らないといけないけどね。
あと、電車の乗り換えとかに関しては、私より詳しいので電車移動では心配はないのよ~(笑)
間違えて別の駅で降りるとか絶対にないと思うので(笑)

> カリキュラムをしっかり作られている印象なので、生徒たちも楽しみながら力をつけていくでしょうね。
> これから楽しみですね。

やっと通える環境になって本当にうれしいし、楽しみ。
私も家でサポートしていかないといけないだろうけどね


> うちはたった一駅だけど、姉妹一緒なら再来年から行けるかな(4年と2年)ともくろんでいますが…

姉妹一緒ならきっと大丈夫だよ^^
4年生じゃ、かなりしっかりもしてきているだろうし♪
同じ時間帯でやってもらえるのかな??
だったら、すごく助かるね♪

2011/12/16(金)09:40| URL | rinco #- [ 編集]

★普通のママさんへ

> 小学生向けの英語教室選びって、すごく難しいですよね。
> 英検重視だったり、合うクラスがなかったり。。。

そうですよね。
レベルが上の子だと余計にそうだと思います。
shuも会話レベルは全然高くないんだけど、それでも今通ってる教室では喋れる方になっちゃうし・・・
その中にいても向上することがないかなぁって3年生からは対面教室は通うのやめようかなと思っていたんです。

>
> 我が家も英語教室選びで悩んだ結果、
> 来年から覇織先生のレッスン受ける事になってるんです!!
> 覇織先生なら、安心してお任せできますよね!

わーーー!ほんとですか??
同じクラスなのかな??
すごくうれしいです^^
私は覇織先生なら、何も心配はしていません。
いくつもの教室、何人もの先生を体験してきて、やっぱり満足できないっていうのは覇織先生を知ってるからだってのはわかっていたし。
今回念願かなって通える事になったのが本当にうれしいんです^^


> mixiのオフ会に参加しようかな?と思っているので、お会いできたら嬉しいな!

ぜひぜひ参加してください~!!私もお会いできたら嬉しいです^^
受付にいるので声をかけてくださいね☆

>
> 小学2年生で電車乗り継いで通えるなんて、しっかりしてますね。
> すごい!

いやいや、電車オタクなんですよ(笑)
いつも、電車で移動の時は私がshuに連れて行ってもらってる状態なんです(笑)
マニアックな知識がここへ来て役にたててうれしい!w

2011/12/16(金)09:47| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


