スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Let's Go Grammar and Listening ワーク購入

問題を見て解く形式のワークは、サクサクと進めてしまえるshu(とは言ってもG1レベルです)
文字を見れば答えられる感じなのだけど、実際会話で似たような言葉で質問されると「???」になる事が多々。
先日もブログに書いたけど、リスニングが弱いのかなぁと思って、リスニング用のワークも購入しました。


Let's Go Grammar and Listening: Pack 3Let's Go Grammar and Listening: Pack 3
(2004/04/22)
不明

商品詳細を見る


問題は全てCDを聞きながら質問に答えていく形式です。
ワークのみも売ってますが、これはCDがないと出来ないワークなのでCDは必須です!
これやってみて思ったのですが、英語が得意でないママさんは子供にやらせる前に自分で一度問題をやってみたほうがいいと思います^^;
いきなり、子供にやらせると、どう答えていいのかわからなかったりします(笑)
あ、お子さんのレベルが高い場合は問題ないと思いますがが、我が家は、shuと二人で「え?何これ?どれ選べばいいの?」みたいになってしまう問題がいくつかありました^^;

やってみてわかったのですが、Q&Aの答えを聞いて質問文を選ぶとかは、CDでいきなり「Yes, there are.」しか言わないので、shuと2人で「?????」ってなったりしました^^;
あとで、どういう趣旨の問題かわかったのですが^^;

内容はこんな感じです↓
LETS GO Grammar and Listeneng3-1LETS GO Grammar and Listeneng3-2


LETS GO Grammar and Listeneng3-3LETS GO Grammar and Listeneng3-4



1の中身はORTのHPに掲載されてます↓
http://www.oupjapan.co.jp/store/oupjapan;jsessionid=62D1EE6BCD0656654931628E3155866B?vgform=ProductInfo&tid=1345dfd7c6b&product_id=1805&language=ja

問題的には、自然と文法も網羅しているし、音を聞きとると言う面ではフォニックスもかじっていたりと良いワークだなって思います^^

英検5級をやった時もそうだったんですが、リスニング問題の方が点数が良かったんですよね。
試験勉強していた時もリスニングはほぼパーフェクトでした。

このテキストをやってみても、やはりほぼパーフェクトに答えがわかる・・・
リスニングが弱いと思っていたけど、聞き取れてはいるようなので、リスニングが弱いわけではなくて、やはり会話のパターンが乏しいだけなんだって思いました。

ワークに出てくるようなのは、だいたい決まったパターンの文章が多いですよね。
ただ、会話になってくると会話パターンは沢山あって、同じ質問でも言いまわしが違ったりとかあります。
shuは色んなパターンがまだ頭に入ってないんだなって思いました。(私もですがw)

リスニングのワークは時間が取れる時に続けていきたいと思いますが、やはり色んな言葉のパターンを知るためにはWEBレッスンでもがんばってわからない言葉は自分で聞いていくことと、色んなパターンに慣れるためにDVDを見たり、絵本を読んだりするのはかかせない事だなと思いました。
これは先が長そうです(笑)


語彙の強化は小学校入る前にがっつりと・・・と思っていたのですが、小学校入るまえから時間がない我が家にとっては、やはりそこは無理でした><
親が英語堪能ならまた違ったと思うんですけどね^^;

なので、shuの中の語彙はまだまだ少ないです。
今までは焦ったりもしてジタバタもがいていたけど、お子さんが小学校に入ってからの周りの皆さんの意見を聞くと皆一様に「時間がない><」と言います。
我が家はそれより時間がない状態でずっとやってきてるので、shuの語彙が少ないのも絵本読みの量が少ないのも仕方ないんだって開き直りました(笑)
夏休みなどの長期休みも関係ないですから^^;
我が家で出来る範囲でやっていくしかないんだなって思うようになりました。

我が家はこのスローな感じで辞めることなく持続を目指します!(笑)
これで、shuが高校生位になって英語が得意科目になっていて、英語でしっかりしたスピーチなんかが出来るようになっていたら、私と同じワーキングマザーで、読み聞かせや聞き流しの時間なんて取れない~!英語なんかやっぱり無理だぁ!って思ってる人も諦めずに続けていけるかなって思うので。
目指すは英語ペラペラKIDS!じゃなくなっちゃってるけど(笑)
まぁ、うちみたいな取り組みもあっていいんじゃないかって開き直りつつがんばります(笑)

でも、年明けからは、このスローな感じがどう変化するのか楽しみです♪
1月の2回のセミプライベートレッスンも楽しみだぁ♪(at SUNNY BUNNY)
リスニングと発話中心のレッスンでお願いしてくれてあるのです。ドキドキ”o(〃・ω・〃)o”ワクワク

★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*‥★‥*‥☆‥*

話は変わりますが
shuたちの学校では、今算数のかけ算を皆がんばって覚えています。
うちは先取りとかしていないので、学校で習い始めてshuも九九を覚え始めたのですが、友達同士でも問題を出しあったりして覚えてるようです。いいですね~そういうの^^
9の段まで全部合格した子もちらほら出てるようで、次は自分がっ!て頑張っています。
「あ~でも、Aの方が先に合格しちゃうかなぁ~」なんて言いながら(笑)
日本全国の地理と駅名を覚えられるんだから、九九なんて朝飯前でしょが!と母は言いたい^^;

ボロボロになった愛読書のJR時刻表、あまりに熟読してるのでお義母さんが新刊を買ってくれました(笑)
すでに、すごい読み漁っていて、ここが変更されてるとかしてないとか言ってます。

JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]JR時刻表 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る


とにかく電車好きなので、電車のCD付絵本を1冊購入
これシリーズで何冊か出ているので、食いついてくれたら他のも買ってあげたいなって思ってます。

Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)Green Light for the Little Red Train (Little Red Train Book & CD)
(2009/09/14)
Benedict Blathwayt

商品詳細を見る




そして、2月から始めたピアノもあとちょっとで1年。
「ちょうちょ」を難しい~><って言いながら弾いていたshuですが、今は「夢をかなえてドラえもん」をやっています。すごい成長だよなぁ・・・と思う。

この曲そのままでも結構難しいのですが、少し弾けるようになると先生が次々にアレンジを加えるので、どんどん音符が増えていく譜面(笑)
なんと、前奏まで追加されてしまっています!
でも、本人は少しずつ難しくなってるのに、喜んでレッスンを受けているようです。
ちょっと難しくされるってのが、やっぱり認められてるって感じるみたいでうれしいみたいなんですよね。
本当に楽しいらしくて、ずっと続けたいって言ってます。
家でもうちょっと練習してくれれば言う事なしなんですけどねぇ(笑)
「夢をかなえてドラえもん」は左手の伴奏のリズムも流れるような感じになってきたので、あとは暗譜かな。
あんまり、下手だと動画とか撮られるのが嫌みたいなので、もうちょっと完成度が上がったら動画をUPしようかなと思っています。

ピアノは本当にやらせて良かった!と思ってる習い事の1つです。
こんなに上達が早いとは思いませんでした。途中で難しいから辞めたいとか言うんじゃないかなって心配もしていたので。
習い事も向き不向きってあるんだなぁって、しみじみ思います。

英語はきっとどちらかというと、向いていないんだと思う(笑)
でも、がんばるよ!


↓shuが掲載されています^^

bizmom(ビズマム)2012年冬号bizmom(ビズマム)2012年冬号
(2011/12/13)
不明

商品詳細を見る



★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★クリスマスの絵本★











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ワークブック | コメント(0) | トラックバック(0)2011/12/21(水)17:02

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


