スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

mixiコミュ4000人突破記念オフ会に参加してきました♪

1/24、以前告知していたmixi英語コミュ4000人突破記念オフ会が開催されました。
なんと、最悪な事に東京は前夜から大雪^^;;
我が家の方は真っ白な雪景色でした。

DSC_0785.jpg



雪に弱い東京・・・
交通機関のダイヤは乱れまくり、私も受付をやるのに早くつかないといけなかったのに、バスが30分待っても来ない・・・
そのうち、ぞろぞろと人が歩いてきて、大分手前でバスが2台立ち往生して動かなくなって降ろされたというので、バスは諦めて駅まで徒歩で行きました。徒歩20分くらいかかったかな
でも、こんなにバスが雪に弱いというのを知っていたら、最初から歩いていけば良かった・・・

10分くらい遅れてに会場に到着^^;
すでに着いていたナチュラルママさんが、受付をしてくれていました。感謝です~!
私もすぐに受付業務へ~

雪のせいで来れなくなっちゃう人もいるだろうし、集まり悪いかもなぁなんて思っていたのですが
ベビーカーを押してきてくれた人、小さい子の手をひいて来てくれた人・・・
気がつけば30組ほどの人数がっ!

DSC_0786.jpg


子供たちはお絵かきコーナーへ。ママたちは座談会に。

DSC_0787.jpg


物品交換コーナーにも続々と絵本などが集まってきていました。

今回はMarinko先生サイモンベアースクールの先生がレッスンをしてくれて、子供たちもノリノリでレッスンをしていました。

DSC_0788.jpg



私は受付が一段落したところで、小学生からの英語の座談会へ参加
来年から小学校に上がるママたちからの質問に答えたり、覇織先生絵本読み聞かせん会の仲原さんのお話を聞いたり、有意義な時間を過ごせました。
まだまだ、話足りない、聞き足りない感じでしたね。

小学校に上がるまでに、どのくらい英語をやっておいた方がいいのかという質問が出ました。
私もshuが未就学の時に聞きたかったなぁ(笑)
私も質問に答えたりしたのですが、うちは後悔だらけですので、もし今2年前に戻ったらこうするだろうなという話をさせていただきました。

★英語だけで会話が成り立つようにもっていきたい(ここまで持って行くのは大変だけど、ここまで持っていけたら小学校入って時間がなくなっても持続するのはそんなに大変じゃないと思います)

★絵本が好きなら絵本を、DVDが好きならDVDをCDが好きならCDを、とにかく子供が興味あるもので英語を沢山聞かせること
DVDだと会話の情報が少ないから、あまり良くないとか言われますが、子供のタイプを見てDVDからの方が吸収が早いのなら、CDや絵本にこだわらずにどんどん見せてあげて欲しいです。
DVDはよくないと言われて絵本やCDをと思っていたけど、あまり食いついてくれなかったりで結局無駄に時間を過ごしてしまったので。
今、思えば、shuの英語の発話はDVDから覚えたものが小さい時は圧倒的に多かったです。

逆に絵本が好きでそこから沢山吸収する子もいると思うし、かけながしでどんどん耳に入れていく子もいると思います。
子供にあったインプット方法を見つけたら、その方法で沢山インプットしてほしいなって思います。
これが一番なんていう方法はないと思うんです。
親なら子供が興味持つ物はわかると思うので、周りの情報に振り回されずにやってほしいなと思います。

★本人がわかってないんじゃないかな?と思っても、諦めずにインプットしてください。

この3点かな
2-3年前に戻れるのなら、この3点、特に下の2点はきっちりと実践したいって思います。

話はそれましたが、オフ会終了後は、参加できるママさんだけで2次会へ流れました。
かなりの人数が参加できたので、カラオケBOXへ
そこでも、ママ同士沢山交流出来たと思います。
私はここで久しぶりに苺ママさんとお話が出来てうれしかった^^
R太郎君も本当に大きくなっていて、お兄ちゃんぽくなってるのに感動してしまいました。

それと普通のままさんとも交流が出来て、小学生の子供を持つママ同士、ナチュラルママさんと盛り上がりました^^

2時間の2次会のあとは、少人数で覇織先生ふくめてカフェへ。
Marinko先生ともそこでお話できてうれしかったぁ♪

カフェには子供が3人いたのだけど、この3人がまたすごい!
Marinko先生とこのKo君、苺ママさんとこのR太郎君、覇織先生の生徒さんのMちゃん。
皆英語ペラペラなので、遊びながら話す言葉もずっと英語!!
本当はshuにもこうなってほしかったわ・・・・遠い目(笑)

朝から夕方まで、ずっと英語の話を熱く話せて、パワーを沢山もらいました。
当日集まってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

このオフ会、定期的に開けたら素敵ですね!!
出来ればお泊りオフ会もしたいわぁ!!少人数なら我が家へどうぞw
お布団3組あります!w

あ、英語と関係ありませんが、これ買っちゃいました( ´艸`)ムププ
空気でふくらませるタイプの骨盤枕がついています~

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/22)
不明

商品詳細を見る



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
英語イベント | コメント(12) | トラックバック(0)2012/01/26(木)14:17

コメント

この前は久しぶりに会えて本当に嬉しかった~♪
うちも園バスがあの雪で運行できないという理由からなんと休園(><)
そんなわけで一次会はR太郎の機嫌が悪くてゆっくり話せなかったけど、
二次会三次会に参加できてラッキーでした!

rincoさん達の小学生の英語教育のお話はとても参考になったし、
まだまだまだまだ時間がたりませ~ん!
なのでrinco邸でのお泊まりオフ会参加希望です(笑)
また近いうちにshuくんも一緒に会いましょう☆

2012/01/26(木)17:55| URL | 苺ママ #- [ 編集]

★苺ママさんへ

> この前は久しぶりに会えて本当に嬉しかった~♪

私も本当にうれしかったー^^

> うちも園バスがあの雪で運行できないという理由からなんと休園(><)
> そんなわけで一次会はR太郎の機嫌が悪くてゆっくり話せなかったけど、
> 二次会三次会に参加できてラッキーでした!

私はR太郎君に会えてラッキーでしたよ~♪
ママはゆっくり出来ないってのもわかるけどね(*'艸`)

>
> rincoさん達の小学生の英語教育のお話はとても参考になったし、
> まだまだまだまだ時間がたりませ~ん!
> なのでrinco邸でのお泊まりオフ会参加希望です(笑)
> また近いうちにshuくんも一緒に会いましょう☆

ほんと??
マジでやろうよ!(∩´∀`)∩ワーイ
土日でやろうやろう!
追って連絡します!(笑)

2012/01/26(木)20:29| URL | rinco #- [ 編集]

私も、小学生ママさんでrink
さんの貴重な話し聞けてよかったー!ってか、まだまだききたいことはあるので、またいろいろおしえてください^^受付やら、会計やら、いろいろありがとうございました!お泊まり会素敵!うちは次女が魔の2歳児なんで、次女が落ち着いたら、合宿とかぜひ参加したいわー。

2012/01/26(木)22:51| URL | はぎ☆ #- [ 編集]

素敵なオフ会いいですね~!
そして情報のシェアが何より嬉しいです♪ありがとうございます☆
そうですよね、私もDVDをあまり見せ過ぎたらなあ、、、と思いながらも
わが家はDVDに偏ってるのでどうなんだろう、、、と思ってたんですが
こだわりすぎず英語に触れさせ続けるってことが大切なんですね☆
そして小学校までにどれくらい、、、というのは聞きたい!と思いました^^
わが家でそこまでいけるかどうかわからないけど
みなさんからの情報シェアで刺激もらえましたm(_ _)m

2012/01/27(金)06:38| URL | cotton #- [ 編集]

先日は受付・会計・二次会の色々・・・も含め、ありがとうございました。
久しぶりにお会いできたのも嬉しかったですが、やはり、一足先に行っている小学生のお母さんの実体験は参考になりましたv-392お泊りオフ、いいですねぇ^^ 本当に、そんな会が実現したら、一晩では足らないかも・・・。

2012/01/27(金)12:15| URL | ゆ〜ママ #- [ 編集]

★はぎさんへ

> 私も、小学生ママさんでrincoさんの貴重な話し聞けてよかったー!ってか、まだまだききたいことはあるので、またいろいろおしえてください^^

うちは失敗談ばかりですが、同じ風にならないように、情報を伝えられたらと思ってます(笑)
また、ゆっくり話をしたいですね~^^

>受付やら、会計やら、いろいろありがとうございました!お泊まり会素敵!うちは次女が魔の2歳児なんで、次女が落ち着いたら、合宿とかぜひ参加したいわー。

コミュのメンバー皆でお泊りオフ会というのもやってみたいですよね
前に別の集まりでお泊りオフ会やったときは、2-3歳児も沢山参加していました^^
同じくらいのお子さんがいたら、また違うかな?

2012/01/27(金)13:06| URL | rinco #- [ 編集]

★cottonさんへ

> 素敵なオフ会いいですね~!

本当にパワーを沢山もらえた素敵なオフ会でした♪
各地区で出来たら一番いいですよね^^

> そして情報のシェアが何より嬉しいです♪ありがとうございます☆

いえいえ^^

> そうですよね、私もDVDをあまり見せ過ぎたらなあ、、、と思いながらも
> わが家はDVDに偏ってるのでどうなんだろう、、、と思ってたんですが
> こだわりすぎず英語に触れさせ続けるってことが大切なんですね☆

あまりにもこれはダメって拘りすぎると、せっかくの一番その子に合うものがあるのに、結局一番苦手なものでやらないといけなくなって、結局うまくいかないってなってしまうと思うんですよね(まさに我が家w)
DVDも、一日中見せているとなると、それは別の意味でよくないのかもしれないけれど^^;

> そして小学校までにどれくらい、、、というのは聞きたい!と思いました^^
> わが家でそこまでいけるかどうかわからないけど
> みなさんからの情報シェアで刺激もらえましたm(_ _)m

cottonさんところは、充分小学生になっても続けていけるし、レベルUPしていけますよー!
時間は確実になくなってしまうけど、土台がしっかりとある子はそんなに英語ばかりやらなくても、継続はしていけると思います^^
うちは、土台がまだぐらぐらなので、まだまだ必死ですが^^;

2012/01/27(金)13:11| URL | rinco #- [ 編集]

★ゆーママさんへ

> 先日は受付・会計・二次会の色々・・・も含め、ありがとうございました。

いえいえー^^
ゆーままさんもお手伝いありがとうとざいました^^

> 久しぶりにお会いできたのも嬉しかったですが、やはり、一足先に行っている小学生のお母さんの実体験は参考になりました

私も久しぶりにお会いできてうれしかったです~!!
うちも、こういう会が2年前にあったら良かったなぁと思いました。
今も先輩ママさんたちの経験談は本当にためになります^^

>お泊りオフ、いいですねぇ^^ 本当に、そんな会が実現したら、一晩では足らないかも・・・。

苺ママさんと一緒にやりますか??
我が家はいつでも歓迎ですよ♪

2012/01/27(金)13:15| URL | rinco #- [ 編集]

遊びに来ちゃいました~!!!
受付嬢は美人ママのrincoさんだと聞いていたので、すぐ分かりました!そして、このお方が~rincoさんかぁ~と緊張してしまいました。(笑)

小学生までに何をしたらいいのか、うちは今年から幼稚園でまだ先の話なのですが、先をイメージして幼稚園時代をどう取り組んで行くかで全然結果が違ってくると思っています。先をイメージできるのも先輩ママさんたちのおかげ。
こういう会でみなさんの体験を聞けることは本当にありがたいですね。

また、いろいろお話聞かせてくださいね!

2012/01/27(金)19:42| URL | シオママ #- [ 編集]

オフ会前までは、遠い存在だった皆さんが、すごく身近な存在に思えてきました^^

英語の事が話せる機会ってなかなか無いんですよね~。
まだまだrincoさんとお話したい事がたくさんあります!
お家が意外と近いみたいなので、またお会いできたらいいですね!

2012/01/27(金)19:52| URL | 普通のママ #MiGEEDp. [ 編集]

★シオママさんへ

> 遊びに来ちゃいました~!!!

いらっしゃーい^^

> 受付嬢は美人ママのrincoさんだと聞いていたので、すぐ分かりました!そして、このお方が~rincoさんかぁ~と緊張してしまいました。(笑)

いやいや、緊張しないで下さい!美人でもないただのおばちゃんですから(笑)
こちらこそ初めてお会いできてうれしかったです!
だって、本当に綺麗なママなんだもの~!目の保養させてもらっちゃいました♪

>
> 小学生までに何をしたらいいのか、うちは今年から幼稚園でまだ先の話なのですが、先をイメージして幼稚園時代をどう取り組んで行くかで全然結果が違ってくると思っています。先をイメージできるのも先輩ママさんたちのおかげ。
> こういう会でみなさんの体験を聞けることは本当にありがたいですね。

私もまだ未就学の時期に色んな先輩ママや専門家の皆さんのお話を聞けたらよかったなぁって、来てるママさんたちがうやらましくなりましたよ
小学生になる時期ってやっぱり大きな壁だと思うんですよね
もう、ママの言いなりにはなりませんから(笑)それまでにママ主導でやれる事を子供の興味に合わせてしっかりとやっていくのが一番大事だと思います

私も助言してもらいたかったぁ(笑)

>
> また、いろいろお話聞かせてくださいね!

こちらこそ、またお会いして色々とお話したいです^^
雪の中お疲れ様でした~

2012/01/28(土)09:51| URL | rinco #- [ 編集]

★普通のママさんへ

> オフ会前までは、遠い存在だった皆さんが、すごく身近な存在に思えてきました^^

ほんとそうですよね
対面できると、またぐっと親近感が増します♪

>
> 英語の事が話せる機会ってなかなか無いんですよね~。
> まだまだrincoさんとお話したい事がたくさんあります!
> お家が意外と近いみたいなので、またお会いできたらいいですね!

ほんと、家が近くでびっくり!
今度、ナチュラルママさんも含めて3人で食事でもしましょう^^
私もまだまだ聞きたい事が山積みです!

2012/01/28(土)09:52| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


