スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

私がWEBレッスンにチャレンジしました

一念発起してとうとう重い腰を持ち上げて、私がWEBレッスンにトライしてみました。
私に会ったママさんはわかると思うのですが、私本当に英語話せません(笑)
多分、英検3級ぎりぎりでなんとか合格できるかなぁ・・・いや、落ちるかも?というレベルです^^;

ずっとやってみたいなと思ってはいたものの、いざやろうと思うとしり込みしていました^^;
今回やろうと思ったきっかけは、チケットを購入したものの、なかなかレッスン予約を入れられなくて、有効期限もあるのでこのままだと捨てることになっちゃうと思ったのがきっかけです。
それなら自分がやってみようかなぁ・・・と。

最近、仲間内でもママたちが積極的にWEBレッスンを受けていたので、良い先生の情報などを教えてもらいました。

受けたサイトはiTalk
ここは、家族でポイントをシェア出来るのです♪

で、予約を入れてみたものの、5分前くらいまではやっぱりキャンセルしちゃおうかな?とか予約したことを後悔したりと、どっぷりとネガティブ思考^^;
でも、1分前くらいでやっと諦めて、コールがかかってきた時には“やるしかない”という気持ちになってました。
子供には平気でやらせるくせに、いざ自分がとなるとこんな感じになってしまうので、子供ってすごいなとあらためて思いました。

先生には、レッスン前にコメントで初心者であるということを伝えておきました。

使ったテキストはこれ
ただ、これすぐに結構な長文が出てくるので、1の途中からやったほうが良かったかなと少し後悔^^;

International Version 2, Side By Side (3rd Edition)International Version 2, Side By Side (3rd Edition)
(2003/02/12)
Steven J. Molinsky、Bill Bliss 他

商品詳細を見る


最初の10分くらい、自己紹介や今日は何をした?などの簡単な内容のフリートーク(shuがいつもやってるのと同じです)
ちょうど初回のレッスンがshuの誕生日だったので、今日は息子の誕生日だと伝えると先生大興奮!(笑)
それで、かなり盛り上がったフリートークになりました。

話した内容はこんな感じ↓
先生が質問と私が答えた答えをちゃんとしたセンテンスでタイプしてくれてます。

Nice to meet you.
How can I call you?
Please call me ●●
How are you tonight?
It's cold.
What is the temperature?
How many degrees is the temperature?
Where are you from?
I'm from Tokyo.
I heard Tokyo was snowing yesterday.
What do you do?
I went to work today.
What time do you usually arrive home?
I usually go
back home around 6 O'clock.
He is my son.
How old is he?
It's his birthday today.
He turns 8 years old.
Where is he?
Is he sleeping now?
Please tell him HAPPY BIRTHDAY!
What present did you give to your son?

こんな内容なら出来る!!と思ったママさんが沢山いると思います(笑)
なんか、ちょっと勇気がなくて・・・と思ってるママさん!
ちゃんとレベルに合わせてくれるので、大丈夫ですよー^^
私、この先生の質問への答え、半分はセンテンス直されています(笑)


テキストの方は、1P目からのスタート。まだまだ最初の方は余裕かな~なんて思っていたけれど、2回目のレッスンでは結構脳みそフル回転でした^^;

現在形、現在進行形、過去形、未来形などをやったのですが、自分的に動詞が弱いことを発見
なんか、テキストじゃなくて自分で考えて話すと、現在形と現在進行形がごちゃまぜになったりして、注意されました^^;
レッスン中に、先生が現在形などの説明をしてくれたのだけど、「Present tense, present progressive, past tense, future tense」などの単語を知らなくて、最初何を説明してくれてるのか全くわからずに聞いていました(笑)
futureが出たとこで「あ~!あ~!」と納得(笑)

受けた先生はチャットボックスにほとんどのセンテンスをタイピングしてくれるので、後から見ても復習になってとてもいいです。

今2回同じ先生でトライしてみたとこですが、25分あっという間に過ぎちゃう感じです。
ほんと楽しかった~♪始まっちゃうと楽しいんですよね。
テキストよりはフリートークの方が楽しいですね^^;

びっくりしたことは、ある程度の会話なら先生が何を話しているのか何となくわかるようになってること
これは、shuに英語始めたばかりのころから比べたら、私も語彙が増えて少しは成長してるんだなって思えました。

頻繁には出来ないけれど、あまり間を空けずに取っていきたいなと思いました^^
簡単な日常英会話が出来るようになるまでがんばりたいかな・・・・
それには、shuと一緒に私も語彙を増やさないとダメね^^;

shuにママもWEBレッスンやったよ~って言ったら「ほんと??見たい見たい!!」と言われたけど、それは却下しました^^;
見せてあげたら、shuのモチベも上がるかなとは思うのですが、多分すごく騒ぎそうなので・・・(Θ_Θ;)



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
ママの英語 | コメント(7) | トラックバック(0)2012/02/01(水)11:07

コメント

うわ~!!!!
webレッスン(自分の)、私もしり込みしていたけど、rincoさんの体験の記事を拝見してすごく勇気もらいました~!!!
私も英検3級、今なら受からないんじゃ・・・というレベルです。

そういえば、英語じゃない言語をかじったとき、先生から文法用語は初級でも覚えたほうがよいと言われました。(過去形とか、複数形という単語)その言語で質問するのに慣れるには必要なのかな~。

よーーし、がんばるぞー!
ありがとうございました♪

2012/02/01(水)16:44| URL | きみどり #vQU5PwVA [ 編集]

★きみどりさんへ

> うわ~!!!!
> webレッスン(自分の)、私もしり込みしていたけど、rincoさんの体験の記事を拝見してすごく勇気もらいました~!!!

私でなんとかレッスンとして成立したので、ぜひぜひー^^
家で出来ちゃうのって本当にいいですよ~

> 私も英検3級、今なら受からないんじゃ・・・というレベルです。

いやいや、きみどりさんは3級は楽々合格出来るレベルですよー
娘さんとペラペラと喋ってるの見てすごい!!って思ったもん!多分準2レベルだと思います~

>
> そういえば、英語じゃない言語をかじったとき、先生から文法用語は初級でも覚えたほうがよいと言われました。(過去形とか、複数形という単語)その言語で質問するのに慣れるには必要なのかな~。

うんうん。やっぱり基本の文法はしっかりとやっておいたほうがいいなって思う
私もわかってるつもりなのに、過去形で話してなかったりとか結構あって直されたよ^^;

>
> よーーし、がんばるぞー!
> ありがとうございました♪

うんうん!一緒にがんばろー^^

2012/02/01(水)17:22| URL | rinco #- [ 編集]

始まる前のドキドキ感、すっごく分かります~。
私も一度だけwebレッスンやってみたんですが、始まってみると意外と楽しめちゃいました。

でも、一度きりで、またいつか…と思っているだけで、なかなか二度目の勇気が出ないでいるんですけどね。

1人の先生で何度も受けてみると、その緊張感もなくなってくるのかもしれませんね。
まずは、私の英語力のなさをよく分かってもらってからレッスンしたいので…。

自分が受けてみて大変さを知って、娘をちょっと尊敬しちゃいました~。

2012/02/01(水)22:53| URL | mom #- [ 編集]

★momさんへ

> 始まる前のドキドキ感、すっごく分かります~。
> 私も一度だけwebレッスンやってみたんですが、始まってみると意外と楽しめちゃいました。

ドキドキすごいですよね^^;
でも、ほんと始まってみると意外に楽しくって(笑)
ただ、今は簡単とこやってるから楽しいのかもしれないんだけどね^^;

> でも、一度きりで、またいつか…と思っているだけで、なかなか二度目の勇気が出ないでいるんですけどね。

間が空いちゃうと、予約入れるの億劫になりますよねぇ
わかりますわかります
私は次が来週なのだけど間が空きすぎちゃって、また受けるの嫌になってきてます(笑)

> 1人の先生で何度も受けてみると、その緊張感もなくなってくるのかもしれませんね。
> まずは、私の英語力のなさをよく分かってもらってからレッスンしたいので…。

同じ先生だと、先生も覚えてくれていたりして楽な部分もありますね
あと、先生の癖もわかってくるので^^

> 自分が受けてみて大変さを知って、娘をちょっと尊敬しちゃいました~。

私も同じ事思いました!!shuすごいなぁって(笑)
ちゃんと楽しそうにやってるし。ほんと尊敬しちゃいます

2012/02/02(木)10:46| URL | rinco #- [ 編集]

どこがいいかな?

こんにちは
まるママです。

WEBレッスンを、もう少し頑張ってみようかなぁと思い、
いろんな会社を物色中です。

italk
というところは、shuくんにはあまり合わなかったのかな?

チケットが無駄になりそうと書いてたから。

いろいろ見た中で、月3000以下になる、家族でシェアーできるワンレッスンの単価が安い、子どもも受けれる。

という点で良さそうかなぁと思ってるんです。

その後、チケット買い足したのかな?
(期限内に買うと使ってないものも更新されると書いてますよね)

3月いっぱいは、980円と、とにかく安いから、keyeyeを中心にやろうと思ってるんですが、キャンペーンが終わると4500円(45回)。単価は安いけどこなせそうもないので、続けられないなぁと思っています。

shuくんとこは、今まで色々試して、いろんなとこの特徴を知ってるでしょ。結局決めては何で選んでるのかな?
今はどこでやってるんですか?

2012/02/19(日)21:11| URL | まるママ #- [ 編集]

★丸侭ままさんへ

> こんにちは
> まるママです。
>
> WEBレッスンを、もう少し頑張ってみようかなぁと思い、
> いろんな会社を物色中です。
>
> italk
> というところは、shuくんにはあまり合わなかったのかな?
>
> チケットが無駄になりそうと書いてたから。
>
> いろいろ見た中で、月3000以下になる、家族でシェアーできるワンレッスンの単価が安い、子どもも受けれる。
>
> という点で良さそうかなぁと思ってるんです。
>
> その後、チケット買い足したのかな?
> (期限内に買うと使ってないものも更新されると書いてますよね)
>
> 3月いっぱいは、980円と、とにかく安いから、keyeyeを中心にやろうと思ってるんですが、キャンペーンが終わると4500円(45回)。単価は安いけどこなせそうもないので、続けられないなぁと思っています。
>
> shuくんとこは、今まで色々試して、いろんなとこの特徴を知ってるでしょ。結局決めては何で選んでるのかな?
> 今はどこでやってるんですか?

2012/02/19(日)21:16| URL | rinco #- [ 編集]

★まるママさんへ

> こんにちは
> まるママです。

こんにちは^^お久しぶりです♪

>
> WEBレッスンを、もう少し頑張ってみようかなぁと思い、
> いろんな会社を物色中です。

今、沢山あるから物色も大変ですよね^^;

>
> italk
> というところは、shuくんにはあまり合わなかったのかな?
> チケットが無駄になりそうと書いてたから。

いやいや違うんですよ~
うちが習い事の関係で、うまくレッスンを予約できる時間が確保できなくなっているんです
iTalkは値段の割りには、先生のレベルは良いと思います^^
あまりひどいハズレがないなっていう印象です。
あと、1時間前にキャンセルすればポイントが戻ってくるというのもうれしいです。

ただ、毎日取るコースだと予約合戦は大変みたいです。
うちはチケット制にしてるのでまぁまぁ取れてはいるのですが(毎日コースの方が予約がOPENされるのがチケットよりも遅いようです)


> その後、チケット買い足したのかな?
> (期限内に買うと使ってないものも更新されると書いてますよね)

4月で有効期限なので、それまでにはと思っているのですが^^;
でも、ここは臨時でレッスンを入れるのには一番とりやすいので、これからもチケットは購入しようかなとは思っています


> shuくんとこは、今まで色々試して、いろんなとこの特徴を知ってるでしょ。結局決めては何で選んでるのかな?
> 今はどこでやってるんですか?

今はIEAが週2でメインでやっていて、取れそうな時間帯で英語でしゃべり隊とiTalkを入れてる感じです。
もう沢山ありすぎちゃって、どこがいいのかとかも収集できなくなっています^^;

でも、やっぱりレッスンがないと全然英語に触れなくなったりするので、細々とやっていきたいです^^
まるママさんとこもがんばってください~!

2012/02/19(日)21:22| URL | rinco #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。