スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

SUNNY BUNNYのグループレッスン開始しました

月曜日からSunnyBunnyのグループレッスン開始しました。
一人でバスと電車を使って通ってもらうようにするのだけど、初回は一緒に行きました。
行き帰りのバスや電車の混み具合を見たかったので。
行きは問題ないと思うのだけど、帰りは17時過ぎになるのでちょうど帰宅ラッシュと重なるので不安だったんですよね。
月曜日は16時~17時までのレッスン。17時半くらいの電車に乗ったのだけど、全然混むこともなく途中で座れたりもしました。
ただ、心配なのは金曜日。レッスンは16時半~17時半。電車が18時くらいだとすると、多分かなり混むんじゃないかなと。
レッスン終わって急いで電車乗れれば、劇混みする前に電車乗れるかな・・・
まぁ、電車に関しては、もしすごく混んでて降りれないような状況になったとしても、多分ちゃんとUターンして帰ってくると思うので、乗り過ごしちゃってパニックになるという心配はないのが幸い。
電車の知識がやっと役立つ時が来ました!(笑)

肝心のレッスンの方ですが、レッスン自体はママは見ることが出来ないので、本人から聞くのと先生から聞くので、どんな感じだったのかが何となくわかりました。

shuにレッスンどうだったのか聞くと「すごくがんばったよ。今日は地震の話をしたんだ。」などと、ほんの少ししか情報得られず(笑)このあたり、男の子って使えないわ^^;;
周りの子は英語すごく喋ってると思うので、それについていけるのか本人が自分がちゃんと喋れない事で嫌になったりしないか不安にもなって「周りの子たち英語で沢山話してた?shuもがんばれそうかな?」って聞いたら「shuも負けないようにがんばるよ!だって、shuは英検だってとったしね!」とポジティブ発言!
英語に対して少し自信を持ってほしかったので受けさせてみた英検が、shuにとって自信につながっていたんだなって思ってうれしかったです。受かった事自体大して喜んでなかったんだけどね(笑)

覇織先生にも初レッスンの様子を聞いてみると「すごくがんばっていたよ。日本語を使わずに英語を理解しようとする姿勢がすごく見られた。レベルの高い子たちの中にいれば、きっと発話するようになると思う」と言ってもらえてほっとしました^^
月曜日のレッスンではshuからも聞いていたけど、地震の話をしたみたいで、覇織先生が生徒に英語で「Earthquakeって知ってる?」って聞いたら、shuが手をひらひらさせてシェイクしてたよと聞いて笑っちゃいました(笑)
揺れるのを表現したんでしょうねぇ( ´艸`)ムププ
言葉でどうやって言っていいかわからないからジェスチャーしたんだろうな~
でも、そういう時に何もしないんじゃなくて、答えようって思ってくれたんだっていうのが見えて、shuのやる気が感じられました。
Earthquakeっていう単語自体は知っていたと思うんです。
WEBレッスンでも3月に地震があって、それ以降のレッスンでは先生たちが心配してよく質問してきて話をしたので。

覇織先生からは「理解はしっかりしている」と言ってもらえたので、このままがんばってやっていけば、周りの皆が英語を話すのを聞いて覚えて、自分も使ってみようって気になってくれるかなって思いました。
後は、もうちょっと愛想が良かったら言うことなしなんだけど(笑)

shuに聞いてみると、今まで通っていた英語スクールよりもSunnyBunnyの生徒さんの方が英語を沢山喋ってると言ってました。
私もそれは感じるんです。
前の教室もカリキュラムのしっかりしたとても良い教室だったのですが、やはり家庭での取り組みをしてるというママはいませんでした^^;英語教室の宿題と聞かないといけないCD(歌)は聞かせてるというくらい。
一応入会のときには、語りかけ集をくれたりするんだけどね。使ってる人いるのかな・・・
家に洋書の絵本やDVDがあって、それを見せてるなんてのは聞きませんでした^^;
なので、WEBレッスンなんていうとすごい驚かれました^^;
その差は確実に子供に出るんですよね。
教室自体が素晴らしいカリキュラムでレッスンしても、やっぱり家で何もしてませんでは英語だけで会話が出来る子にはならないと思うんです。
だから、テキストに書いてある文章や単語は答えられても、それ以外の質問をすると全くわからないという子が多かったです。そういう中に入るとshuはそれ以上をやらなくなる子なので・・・どんどん英語の知識を使わなくなる

まぁ、だから辞めようかなと思っていたのだけど、そんな時にサニバニに通う方法が見つかって、これはもう運命?(笑)
覇織先生には、小さい時に半年だけどプライベートで見てもらっていたので、shuの難しい性格、興味対象なんかわかってもらえてるし、私は覇織先生の児童英語に関する知識と指導方法は素晴らしいって思ってるから、教室に通えるのは本当に念願だったんです。(TдT)

今、サニバニは3月の発表会に向けての練習が始まりました。1回目のレッスンで全員がセリフを振り分けてもらい、shuも短い文章だけどセリフをゲットしてきました^^
ただ、ひとつ不安が・・・・皆の前で何かを言うとか超恥ずかしいお年頃・・・^^;;
その日の練習でも、すごくはずかしがってやっていたみたい。
保育園時代は楽しく大きな声でやってくれたんだけどねぇ・・・前の教室でもクリスマスの発表会は棒読みで小さい声でもごもご言って終わってました^^;
恥ずかしがってやる方が恥ずかしいんだっていうのが、本人がわかってくれればいいんだけど・・・

今週の金曜日は一人での初めての遠出(バスと電車乗り継いで1時間)
ドキドキです・・・・



★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
レッスン | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/02(木)14:24

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。