スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

RAZ-KIDSと初心に戻ってエリックカール♪

RAZをやっている時のこと、もうだらだらとずっとDをやってるshu
まぁ、読むだけならFとかGも行けそうな気がするけれど、読解はDでもやっとかなと思ったりするので
それなら、ちゃんと理解するようにやってほしいなと思っても、やっつけ仕事みたいにささっと耳で聞いて(大してちゃんと聞いていない^^;)さらっと読んで(内容わかってるのか不明^^;)

最後にクイズをやるわけだけど、簡単な問題はわかるけど、全然わからないと、3択の答え全部選びなおして答えを覚えてるという・・・・

意味ないじゃんかーー!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
怒り爆発!!

なので耳で聞いてるときでもいいし、自分で読んでる時でもいいから、絵本の内容をしっかりと理解してごらん!と一喝。
わからない単語は、電子辞書で調べてもいいよと言いました。

そこでshuが考えたのは、1Pごとに何となく内容を紙に書くという方法
私が何も言わなくても、自分で考えて工夫するようになったのは助かります。

書いた内容を見てみると、結構内容は理解しているのにびっくり
私のレベルに近づいています(笑)

クイズでわからない時は、そのメモを見ながら答えていました。
まぁ、しばらくはこうやって進めていこうかな
Dがあと2冊で終了なので、本人も少しやる気になっています。

10,000ポイント貯めたら、地球儀のデスクとペアの椅子を買うとか(笑)


.:*:・'゜☆★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆:*:


そして、昨夜久しぶりにエリックカールを読んであげました。

読んだのはこれ


From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/03/27)
Eric Carle

商品詳細を見る



ブックオフの半額セールでゲットしたので、なんと150円(笑)
もう、shuには簡単すぎちゃうし、幼児ぽくて嫌がるかなと思いながら読み始めたんだけど、これが思いのほか食いついてくれました!

色んな動物が出てきて、動物と同じ格好ができる?という絵本なんだけど
これが小2のshuノリノリでした(笑)
「Can you do it?」で絵本の動物と同じ格好して「I can do it!」と楽しそう。
ヤマハ英語教室で子供たちも楽しそうに言ってますね(笑)あのフレーズです。
最初は「Yes!」と答えていたけど、絵本読み進むにつれて「I can do it!」を使うようになりました。

エリックカールのこの同じセリフを反復させるっていうの本当にいいですよね
Browm bearはshuが最初に暗唱した絵本です(暗唱させようと取り組んだわけではなくて、何回か読んでるうちに覚えちゃったんですね)「Brown bear Blown bear what do you see?」この部分は何度も出てくるので耳に残りやすいです。


Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る



Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
(2012/01/01)
Bill Martin

商品詳細を見る


こういう反応を見ると、Reading book以外のお楽しみ絵本は、まだまだshuはこれくらいのレベルが一番楽しめるんだなぁって。
絵本のレベルが上がらないって悩んでて、少しずつレベルを上げるようにしてはきたものの、私が読むとぎこちなくなるので聞いてくれなくなり、CDで聞いてくれるようになったので、少し長文なのもテンポのよいCDだと楽しんではくれているけど、たまには初心に帰るというか、こういうのも織り交ぜていくのもいいなって思いました。
久しぶりに親子で洋書絵本を純粋に楽しめた気がしました。


★がんばってるshuに応援クリックお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
英語育児や幼児教育のブログが満載のランキング♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif
blogram投票ボタン


★ツイッターでたまにつぶやいています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て│ジャンル:育児
RAZ-KIDS | コメント(0) | トラックバック(0)2012/02/09(木)11:13

«  | HOME |  »


■義援金募集■

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

■How old?■

■カレンダー■

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール■

rinco

Author:rinco
働きながら親子で英語に奮闘しています。
ママは全く英語はできません・・・
プリやインターに通わずにどこまで英語を理解してくれるのか!
とうとう小学生になった息子(2004.1.26生)と楽しく英語に触れていきたいな。
2006.11 3歳を目前に英語教育をスタートしました。
ORT・洋書絵本を使用しています。暗誦も6歳にしてスタート!

■メールフォーム■

メールはこちらの
フォームから↓



■FC2カウンター■

■最近の記事+コメント

■リンク先更新情報■

■■■

■CATEGORY■

■ランキング■

■Amazonの洋書絵本■

■shuの本棚■

■英語の教材■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント

ディズニー英語システムは

■BOOK STORE■






CTPやORTなど、その他にも沢山の洋書があります。
★Happy Reading

CTPを買うならここ!
MUM'S ENGLISH

Nellie's English Books

ミカサブックセンター

FBC

■ブログ全記事表示■

全ての記事を表示する

■クリック募金■

■リンク■

★このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請■

この人とブロともになる

■絵本読み記録■

[PR]が付いた記事は広告で無関係です。

■■■

■あると便利な一品■

★海外のDVDは
リージョンフリーのプレイヤー
がないと見れません!
格安な物が沢山出ているので
1台あると重宝しますよ♪
3990円!

★隙間時間にかけ流し!
TVやDVDの音源も簡単録音
手軽に持ち歩けて聞くこともできます。
お風呂でも聴けます。

★カード作りにあると便利な
ラミネーター

★1台あると本当に便利

■Yahoo!オークション■

■WEBレッスン■

とってもわかりやすい
比較サイト
オンライン英会話
比較ガイド

■小学生通信講座■

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

■学習関連の本■

■ブログランキング■

FC2Blog Ranking 育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】

■QRコード■

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。